LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

2020年9月のアクセス結果について

9月はいくつか記事がバズり、なかなか良いアクセス数を頂くことができました。

 

まぁ、ドカッと読んでもらえたわけでもないですが、じんわりといろんな人に読んでもらえたと思うとありがたいです

 

 

 

 

今月のアクセス数について

 

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

今月のアクセス数は約1.7万PV

過去最高のPVになりました。

 

原因は最初に書いた通り

 序盤で今までとは違った動きがありましてちょっと困惑しております

どこに書くか迷いましたが、とりあえず各論に入る前に触れておこうかと

 

 

それはこの2つの記事なのですが、googleanalyticsのビューワー上ではものすごい見られていたのですが、

はてなの簡易解析では全く現れなかったんですね。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

特にチーズケーキのほうは2時間の間に驚異的なPVを記録し、それがこの記事だということがはっきりとわかっているのですが

はてな解析だとPVが伸びているのは確認できるものの、

この記事が読まれている。

ということが解析上では全く確認ができませんでした。

 

 

googleの解析をたどっていくと、どうもfeedというアクセス元からきていることがわかって

これはRSSリーダー経由のものみたいなんですね。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

上の記事でfeedの情報をはてな解析は拾えていないのではと考察しましたが

もうここまで情報が乖離すると間違いないと思われます。

 

こちらの記事過去記事をリライトして再アップしたんですけど

これもRSS経由でよく読まれていて

 

belphegor729.hatenablog.com

 

で、予想通りはてな解析ではアクセスが急上昇していることが把握できないのですが

この記事内でリンクを張っている以下の記事が、内部参照で急上昇しているっていうわけわかめな状態になっています

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

もちろんアクセス解析はモノによってばらつきがあるのは仕方がないですが

こうも情報がまるっと抜け落ちているのが明るみに出ると、信頼性低すぎない???

って思っちゃうなぁ

 はてなさん無料の解析ツールだからといって、そこ抜けてるのはまずいと思うから修正したほうがいいと思うよ

 

はてなのほうはGoogleでどの記事が読まれているかだけに特化するのがいいんだろうなぁ。

 

では、各論に移っていきます。

 

アクセス元グラフ

 

f:id:belphegor729:20200930201917p:plain



 

先月に引き続き、はてな関係のアクセスが好調です。ありがたい

 

15日くらいからはてな関係のアクセスが急増しているのは

スコットピルグリムの記事がなぜかはてなブックマーク経由でえげつないくらい読まれたからでして。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

正直古い映画だし、そこまで読んでもらえるような記事でもないと思っていたので衝撃です。

もっとこう、今やっている映画、FateだったりTENETだったりを読んでほしかったり

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

2分の1の魔法もそうだけど、映画館で上映中の感想記事の伸びがいまいち

 

belphegor729.hatenablog.com

 

ちょっとしょんぼりしますが

まぁしょうがないですかね。

 

スコットピルグリムに関しては、MCUやDCとの関係を中心に語ったので

張っていたリンクから他記事もそこそこ読まれたようで、内部参照の割合も上がっています。ありがたや

 

 

 

 

google検索

 

f:id:belphegor729:20200930201930p:plain




相変わらずアルトリアキャスターの記事が強いですが

 

belphegor729.hatenablog.com

 

さすがに息切れしてきましたね。

まぁそれでもFGOの人気がある限りそこそこコンスタントに読まれる記事ではあるのかなぁ

 

それ以外だと、結構靴以外の記事も均等に読まれるようになってきたなぁと思っていて

恐らくCM効果でしょうか


『魔界戦記ディスガイアRPG』TVCM ~コラボ実施篇~

 

月の後半からディスガイアの初心者向け記事が結構読まれています。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

あとはキミショジョの紹介記事と、

 

belphegor729.hatenablog.com

 

ダークナイトとJOKERを比較した記事が相変わらず強い

 

belphegor729.hatenablog.com

 

ダークナイトで検索してもJOKERで検索しても引っかかる内容だからなんですかね。

もうそろそろJOKER後悔から1年だと思うんですけど、根強いです。

 

AnsnamさんのFendertの記事も初めてグラフに現れましたね。 

belphegor729.hatenablog.com

 ヘビーユースしていますが良いパンツです。

 

また、グラフ圏外ですがPVを稼いでいたのが

おジャ魔女の記事

 

belphegor729.hatenablog.com

 

月の後半で失速しちゃったんですが、前半では6%とか稼いでいたりして

グラフにのっけてもいいかな?と悩むくらいにはアクセスいただいていました。

 

あとは、スパイダーバースの記事と

 

belphegor729.hatenablog.com

 

VASSのセールについての記事

 

belphegor729.hatenablog.com

 

まぁ、私も買っちゃいましたしね。

お得なのは間違いないと思います。

セール品がある限りはそこそこのアクセス数を稼いでくるのかしら

 

 

 

 

 

 

 

Googleanalytics

f:id:belphegor729:20201001101102p:plain

9月のアナリティクスの結果は 約2.7万PV

8月とほぼ同じ結果で、

はてな上で計測されたPVほどには上昇していないです。

ここら辺の相関関係本当によくわからないなぁ

バズった記事はあれど、それ以外が逆に読まれていない

というよりも、キャストリアの記事が先月は強すぎたんでしょうね。

この記事がGoogleとはてなで大きくPVに差が出ているのかも



f:id:belphegor729:20201001101038p:plain

 

最後に

先月から今月にかけて、ブログの運営についていろいろと手を加えて試行錯誤しております。

そんな中、なんとか300日連続投稿と、

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

500記事投稿達成したのは

 

 

なかなか継続が苦手な私としてはよく続いているなと思っております。

昔に比べると本当にブログを続けるのが楽になったなと思ったり

ふと学生時代に書いていたブログを検索してみたらまだ生き残っていて

その内容に悶絶したりしていましたが

 

引き続き、同じような雰囲気で続けていこうかと思っておりますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:belphegor729:20200928174152j:plain