Let Life Loose

主に革靴、レザークラフト、映画について語っているblogです。緩く生きたい

真似てみるといろいろと発見がありますね

前回財布を購入したThree2fourさんは一つ、作品を所持したいと思っていた作家さんであり、 belphegor729.hatenablog.com また、自分がレザークラフトを始めるきっかけでもあり、目標でもあります。 ちなみにもう一つのきっかけはLeather Port のCleafです be…

Three2four さんのコンパクトウォレット 「SIZ」が届きました!

6月の末に開催されたハンドメイド職人の販売イベント、ENLIGHTMENTで、three2fourさんにオーダーしたコンパクトウォレット 「SIZ」 完成し、無事受領しました 年末までに、とのことでしたので、こんなに早くいただけると思っていなくて嬉しいです。 belphego…

【作品紹介】ワインカラートートバッグ2

トートバッグは色々あって既に2個作ってますが、その二個で得られた知見を活かすために、3こめを製作しました。 belphegor729.hatenablog.com belphegor729.hatenablog.com 革は二作目と同じもの。 基本的には、既存の型紙をベースに作り方を変えた2作目をも…

二子玉川ライズで行われたレザーアワード一般公開と懇親会に参加してきました!

土曜日はかなりタイトなスケジュールで 午前中に映画 「JOKER」を見に行って、 belphegor729.hatenablog.com その足でbriftstandで長谷川さんに靴を磨いてもらい、 タイミングバッチしで、長谷川さんに磨いて頂きましたぴっかぴかやーたまらん#briftstand#br…

多分全部嘘【JOKERばれあり感想】

何故なら彼はジョーカーだから belphegor729.hatenablog.com 本作は2つの流れが絶妙に絡まりあっていく構成になっていると思っていて 一つは衝動的な殺人だった事件が、ピエロによる殺人という偶像化(アイドル)を経て狂気のアイコンと化し、その熱気にア…

狂気が拡散していく問題作「JOKERばれなし感想」

10月は気になる映画が多いですね。 そのなかでも、一番気になっていた話題作 「JOKER」 ベネチア国際映画祭で金獅子賞受賞 アカデミー賞の受賞も期待される本作 早速見に行ってきました。 ちょっとネタバレなしで紹介するのが難しい作品でしたが、これは映画…

トロとパズル インストールして遊んでみました。

トロとパズルのレビューです

【作品紹介】ワインカラートートバッグ

k2inc さんで購入したバッファローレザーでトートバッグを作成したところ、 インスタを見た母から自分も欲しいと話があり、 自分も改良したいという思いはあったので受けてみました。 belphegor729.hatenablog.com 暗い赤系の色で作ってほしいという依頼でい…

靴博は盛りだくさんで時間が足りない!

9月中旬に開催された靴博の感想です

千葉は元気ですよ!

台風からひと月近くたち、大分落ち着きを取り戻してきました。 belphegor729.hatenablog.com 災害対策がひと段落付き、災害復興に移行しようというところで外野ががやがや騒いで千葉市民に迷惑をかけようとしていますが 『対策本部』報道にNHKまで参戦。一連…

ビスポークシューズを取り扱うブランドを羅列してみる その2

木型作成から靴を作っているブランドを思い出したりググったりしながら羅列していたらとんでもない長さになってしまいました 結構あるんですね。びっくりです。 前半戦はこちら 後半戦は、愛知以西と北陸・北海道です。それでは行きます。 愛知 ・平野靴店 …

せっかくなので、ビスポークシューズを取り扱うブランドを羅列してみる

ビスポークシューズのお店の一覧です。 そのいち

ファンの見たいものが詰まった素敵な作品でした【仮面ライダーグリスバレ・あり感想】

書く習慣が一度途切れるとだめですね。やはり1日1記事とは言わないまでも、もう少しペースを戻したほうがいい気がしました。 何とか台風関係のお仕事も落ち着きまして、遅ればせながら見に行くことができました 仮面ライダーグリス https://kamenrider-greas…

【作品紹介】L字ファスナー小銭入れ

作品紹介です。

【作品紹介】ミニバッグ

今回はなかなか難儀しました。 前回のトートバッグに引き続き、鞄です belphegor729.hatenablog.com トートバッグをアップしたときに、レザークラフト職人のthree2fourさんからこんな話をいただいて 僕は最終的にひっくり返さないようになりました。ブログ 1…

9月9日台風15号

今週は私にとって怒濤の一日でした。 まぁはっきりいって甘く見てたんですよね。 台風 もうほんと正直に言うと、今まで関東に近づいてた台風の多くは心の中で「あー、クソザコナメクジ台風なんだけど、防災的に警戒を呼びかけないと」って感じでした。でも台…

【作品紹介】 バッファローカーフ名刺いれ

k2incさんで購入したバッファローカーフを使った作品二つ目です。 一つ目はトートバッグ belphegor729.hatenablog.com 今回は名刺いれ ネットで入手した型紙を流用しています。 かっしりとした革で加工のしがいがあるよい革です 見た目はシンプルですが、 中…

ストチが欲しい

ストチがほしい話

【作品紹介】バッファローカーフトートバッグ

自作のトートバッグの紹介です

VASS オーダー詳細

オーダーに至る経緯については過去記事でお話ししましたので、 今回はオーダーの詳細についてです。 belphegor729.hatenablog.com 今回はMTO・いわゆるパターンオーダーを行いました。 送料については40ユーロ プライスリストもいただきましたが、これはハン…

初めての個人輸入はVASSのMTO(Made TO Order)でした

皆さん。今まででびびっときた靴はありましたでしょうか。私はあります。 それがVASSでした。 その名前を初めて聞いたのはZinryuさんのnoteから VASSについて説明すると、 東欧ハンガリーで昔なからの製法での靴作りを続けている知る人ぞ知るブランドで、そ…

【作品紹介】タブレットハンドル

ネーミングこれでいいのかはちょっと微妙ですが、 初盆で実家に帰ったときに弟が合成皮革でできたものを使っていまして belphegor729.hatenablog.com 「ボロボロになってきたんだけど作れる?」 と聞かれたので と、その場で型紙をつくって、千葉に戻ってチ…

仮面ライダーW10年前ですか

仮面ライダーダブルについて語ってみました

100記事越えました。

昨日書いた記事で、ちょうど100個目でした belphegor729.hatenablog.com とりあえず、記事を100個書くのが最初の目標だったので、そこまで続けられたのは嬉しいです。 アベンジャーズ/エンドゲームの感想を書きなぐるためにブログを始め belphegor729.hatena…

ウィズも革も豊富な荒井弘史靴誂え室でフィッティングを見てもらいました!

荒井弘史靴誂え室に行ってきました。

マモさん仮靴会は濃いイベントでした。

マモさんのお声かけで仮靴のフィッティングにお邪魔させていただきました

Shoe Shiner Meeting Tokyo #6 はいるだけで楽しい空間でした。

SSM東京の感想です

Amazonがファッションセール中

フラットアマゾンを見たら、ファッション割引セール中なんですね。 タイムセール祭りとあわせて安く靴が買えそうなので、対象になってるブランドをピックアップしてみました。 チーニー セール対商品は少ないですが、ストレートチップが対象にいるのは嬉しい…

百合とはちょっと違うけど、最近読んだ漫画のおすすめ【結んで放して・紹介】

結んで放して という漫画の紹介です

監督に感情移入した映画って初めてかもしれない【ワンハリばれあり感想】

ワンハリ、見ました? まだ? じゃあ私のばれなし感想を是非先に見てください。 belphegor729.hatenablog.com みました? じゃいきます。 交わりませんでしたね、話 いやーびっくりした。 本当にびっくりしました。 まさか、シャロンテート事件をなかったこ…