LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

スパイダーバース2の製作が発表されたし、まずは漫画版スパイダーバースについて語るよ!

キタ!

 さらに倍率ドン!(古い)

ハァ、ハァ、ハァ・・・

取り乱しました。

 

スパイダーバースの続編決定に歓喜の涙を流す男、べるです(でーででーででん)

 

何回も言うけどスパイダーバースは、私の上半期の映画1位なんですよ。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

アメコミって沢山見ないといけないんでしょ?

めんどくさいよぉ

という方にこそ見てほしいのですが、

会社の同期のマーベル仲間に「アニメなんでしょ?見る気でないわぁ」

と言われて大分落ち込んでいます。

 

同じアメコミ原作のCGアニメとして「ベイマックス」がありますが
あれも公開するにあたって念入りにディスニーという皮をかぶりましたからね。

一般の映画ファンにとって、MCU以外のアメコミ映画というだけでハードルがあるのに(私の周りはMCU見るので精いっぱいでほかのアメコミ見てる余裕ないって感じでした)
さらにアニメとなると、かなり訴求力に厳しいのだろうかとちょっとしょんぼりします。
 声優もなー 豪華だったんだけどなー 
やっぱり有名声優で固めるよりも、番宣できる俳優主演に突っ込んだほうが観客は見込めるのかしら。

悲しい。

 とは言え、アカデミー賞をはじめ、数々の賞を受賞した本作
海外での人気は素晴らしかったようで無事続編が決定したようです。

監督はかねてから続編が決定したらマーベルからライセンスを買って東映が作成したいわゆる「東映版スパイダーマン」の参戦について言及しており
スパイダーバース2の決定とともに、東映版スパイダーマンの参戦も無事決定したようです。

で、そもそもなぜ東映版スパイダーマンという存在がここまでフィーチャーされるのかということについて、今回の記事では話をしようと思います。

まとめてスパイダーバースの紹介をしようと思ったけど無理だ。
2個の記事に分けます。


・東映版スパイダーマンとは

東映版スパイダーマンは
スパーダマンの使用権をマーベルから購入した東映が、独自の設定を付加して作成した特撮番組で

特撮番組らしく、敵と相対する際は独特の口上とともに現れる為、その力強い名乗りから本家スパイダーマンと区別するために“スパイダーマッ”もしくは略して“ダーマ”とも呼ばれています。このブログでも以下スパイダーマッで統一します。
詳しくはこちら

日本の特撮黎明期の作品であり、戦隊ヒーローの巨大ロボットの先駆けといわれる「レオパルドン」そして、戦隊ヒーローのフォーマットに準拠した悪の秘密組織の存在など
こう、大人になり切れない人たちの琴線をいちいちくすぐる素敵な作品なんです。

 

・で、なんで今スパイダーマッなのか


スパイダーバースには原作漫画がありまして、
いや、原案といったほうがいいでしょうか
全然内容が違うのですが、
たくさんの並行世界の存在を公言しているマーベルの世界観を利用して、様々なスパイダーマンが一堂に会して事件を解決する、というフォーマットは漫画が初出なのです。


映画はそこから、一つの世界に複数のスパイダーマンが呼ばれる。というエッセンスだけ取り出したものですが

こちら漫画版もかなり複雑な設定で、スパイダーマンという存在そのものの敵で並行世界をまたにかけてスパイダーマンを殺すスパイダーマンキラー「インヘリターズ」に対し、並行世界のスパイダーマンが団結して立ち向かうという作品で、合計3巻にもなる大作です。

 

 

スパイダーバース【限定生産・普及版】

スパイダーバース【限定生産・普及版】

  • 作者: ダン・スロット,オリビア・コワペル,ジュゼッペ・カムンコリ,秋友克也
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2019/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
エッジ・オブ・スパイダーバース (MARVEL)

エッジ・オブ・スパイダーバース (MARVEL)

  • 作者: ダン・スロット,クリストス・ゲイズほか,ジュゼッペ・カムンコリ,アダム・キューバートほか,秋友克也
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 
ワールド・オブ・スパイダーバース (MARVEL)

ワールド・オブ・スパイダーバース (MARVEL)

  • 作者: ダン・スロット,スコッティ・ヤングほか,ウンベルト・ラモス,ジェイク・パーカーほか,秋友克也
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2016/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

白いコスチュームのスパイダーウーマン・スパイダーグウェンもここが初出かな?
スパイダーグウェン大好きなんですよね。スパイダーマンのコスチュームにパーカーフードを付けるだけでこんなにいいデザインになるとは。


蜘蛛にかまれたのがピーターパーカーではなくグウェンステイシーだったら、というIFの世界線のアイデアも面白くこの後に単独シリーズがスタートしています。

あとはもう純粋にエロいよね。エロい

 

スパイダーグウェン (ShoPro Books)

スパイダーグウェン (ShoPro Books)

  • 作者: ジェイソン・ラトゥーア,ロビー・ロドリゲス,光岡三ツ子
  • 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

で、似たようなデザインの複数のスパイダーマンが入り乱れている中
少ない出番ながらも異彩を放っていたのがスパイダーマッだったわけですね。
アメコミの中でレオパルドンが出てくるだけでもテンションが上がるのに、
おなじみの口上を放ち、
抜けば負け知らずの必殺武器も一度は抜かれることなく敗北しますが、
最高のタイミングで復活し、満を持して抜刀・必殺の大活躍をします。

 

・つなぎ


ということで、スパイダーバース2製作決定で少なからぬ人がスパイダーマッの登場を期待し、制作陣もそれに反応し、実際に参戦が決定した背景について原案といえる漫画の紹介を交えながらしてみました。

 次の記事で、映画スパイダーバースについて原案とも絡めながら紹介していきたいと思います。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村