LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

前作のエンディングはなんやったんや【#ジョーカーフォリアドゥ】

大ヒットを記録した前作JOKERは、

思うところはありつつもまぁまぁ楽しませてもらって

感想記事から考察生地まで、3本も書いてまぁそれなりに読んでもらえたりもしたのですよ

 

belphegor729.hatenablog.com

 

belphegor729.hatenablog.com

 

belphegor729.hatenablog.com

なので、2もそれなりに期待していたのですが

ただ、情報が解禁されていくにつれ、どうも私が期待するような映画ではなさそうだ

ということは肌で感じてきており

とはいえまぁワーナーも大金突っ込んでいるし

私の予期しないような物語を展開してくれるのではなかろうか

と別の期待を膨らませていたんですよ

いたんですが、ワールドプレミアでの煮え切らない評価

からの

アメリカ公開後の絶望的な評価

さらに、いたるところらから燃え聞こえてくる「監督は前作で気づき上げたJOKER像を壊したいらしい」という声に、これはまずいのでは・・・という不安と

とはいえ、正直そこまで”あの”ジョーカーに心酔していたわけでもない身としては

ワンチャンあるかも・・・

と思って見に行ったのですが、

まぁ、ノーチャンスでしたね

あまりにもいびつすぎて、全く評価が出来ませんでした

シネマスコアでマダムウェブ以下の評価と聞いて

「アレ以下はないやろ」

とさすがに大げさすぎやしないか

と思ったけど、別ベクトルではありましたが、同レベルの作品ですね

 

 

 

あらすじ

コメディアンのマレーを含む5人を殺害した罪で、精神病院に監修されているアーサー

病院内ではそれなりに模範的な生活を行い

模範集として歌を歌うセラピーに参加するアーサー

そこでアーサーは、彼に興味があるリーという女性と出会う

リーに好きだといわれ、その気になったアーサーは

ここからまた大きく道を踏み外してしまう

とかそんな感じですかねぇ・・・

 

 

私なりのフォリアドゥ解釈

本作、見る側に解釈をゆだねるシーンが非常に多いイメージはありますし

そこをどう解釈したか、で結構評価ぶれる作品なんじゃないかな

と思うんだけど

 

こう、監督が、JOKERに偶像崇拝している人の目を覚まさせたかった

という思想で本作を作っている

という前提で

JOKERを偶像崇拝する象徴としてハーレイクイン=リーがいて

彼女はあの手この手でアーサーを誘惑して、ジョーカーとして完成させようとし

JOKERも一度はそれに乗っかろうとして頑張るのだけれども

演じきれずぐずぐずになり

自分の中の残虐性、JOKERを否定する

それを見たリーは、JOKERになり切れないアーサーに失望し、見限り

この世界にもうJOKERはいないと自殺を図ろうとする

最後、何でアーサーが刺殺されたのかが理解しきれていないのだけれども

彼もアーサーがJOKERでないことに失望した一人、ってことなんですかね

 

シナリオに穴ぼこが空きすぎて屋いませんか?

でね、じゃあ本当にこの映画は前作で生まれたJOKERフリークスを否定する映画なのか?っていうと全然できて無くない?と思うのですよ

最後、JOKERを刺殺した彼

彼はアーサーがJOKERでないと理解し、でも刺殺した後高笑いするのは

「俺が次のJOKERだ」

と宣言しているように見えて、全然JOKERを否定する映画になっていないよね?

まぁ、そもそも論として裁判の終わりに信奉者が車で議場に自爆テロしている時点で

全然JOKERという概念をあの世界で殺し切れていないのが凄く消化不良なんですよね

あの議場で、アーサーの宣言を聞いた傍聴者はJOKERに幻滅したかもしれないけど

全員死んだし

リーがファンのメタファーなので、彼女が幻滅したので目標達成です

ってこと?

まさかそんなことはないよね

 

でさ、そもそもなんというか本作、細かいところががばがばすぎるし、リーが設定を盛りすぎていてなんでもありになりすぎている

店頭のテレビを強奪しても何も言われないリー

患者を絞殺したことに全く触れられない看守

自分の伝記ドラマは見せてもらえない割に、自分が世間からどう思われているか

テレビはちゃんと見せてんだなとか

あそこまでアーカム病院内でJOKERの狂気が伝播していくなら隔離すべきだろとか

議場自爆テロも、あの位置関係だったらハービーデントが顔焼けただれて瀕死でアーサーちょっと休憩したら全速力で走れるのもおかしいでしょ。逆でしょ逆

ハービー顔半分焼かれるためだけに自爆テロに巻き込まれてかわいそう

トゥーフェイスフラグだ!なんて子供みたいにキャッキャする気にはなれないですよ

そんで、案だけギルティギルティ言われて、即死刑じゃないんだ。また精神病院に戻されるんだってのも本当に意味不明

ほんと全体的に起きるべくして起きた事件感が強くていまいち乗り切れない

防ごうと努力したけどダメでした。じゃないと恐怖と狂気がでないんですわ

 

そして、お金持ってるから精神病院に入ったり、わいろ払って監獄に入ったりやりたい放題できるリー

どんどん衣装が高くなっていく割に、私なら彼を無罪にできる!と豪語する割にさして能動的にアーサーにかかわろうとしないリー

あいつなんなん?なにがしたいん?

 

 

私が見たかったフォリアドゥ

フォリ・ア・ドゥって「妄想」や「狂気」が親しい人に伝染するという精神学的な事象のことを言うらしいのですが

伝染していましたかね・・・

リーは最初から最後までJOKERを見ていてアーサーを見ておらず

アーサーとリーの心はつながっていなかったので、感情や妄想が伝染する状態ではなかった

むしろ、伝染しなかったからこそのJOKERの否定なのであって

それは全然、フォリアドゥではないのでは?

私は、そもそも前作が丸々1本JOKERの嘘だと思っている人なので

続編自体不要、蛇足だと思っていた人ですが

残念ながら前作はそういう話ではなかったことが確定してしまった中で

リーというファムファタールがどう作品に影響するかを考えたときに

やっぱり改めて、アーサーという狂気のくすぶりが

ハーリー・クインゼルというより純度の高い狂気に感化され

改めて、JOKERが世界を席巻する

孤独だったJOKERがハーレイクインというパートナーを得て、完全に至る

(というかそういううたい文句使ってなかったっけ?)

その象徴として、ハーレイクインとJOKERが前作の象徴的なダンスを踊りながら階段を降りる、そのシーンがあると思っていたのですよ

まぁ前作と同じことの繰り返しなので、これはこれで何が楽しいのかって話ではあるのですが、

とはいえ、JOKERによってハーレークインに成っていた、ハーリー・クインゼルが

逆に彼女の手によってJOKERが生まれる、というのも新しさがあるのではないか

思っていたのですが

そんなシーンありませんでしたね

意味ありげなシーンだけど本編では使っていませんは普通に詐欺だから

辞めてもらっていいですか(怒)

見る前の想像が全部無駄になるじゃないですか

私が本作に否定的なのは、うそをつかれて、その嘘がないと成り立たない考察をさせられていたこともあるのかもしれない

なんにせよ、ないなーって感じです

 

そもそも、前作ファンを切り捨てるための作品、という発想が好きじゃない

なんつーかねー

アーサーはJOKERじゃない。普通の人なんや

って、それ前作でもやりましたよね

アーサーの手を離れてJOKERという概念が独り歩きする

正に本作最初のアニメがそれでしたけど

あれ前作のおさらいじゃなかったんだ

そんなことも分からない、そんな人のために作った映画なんだとしたら

そんなニッチなところに向けて普通映画作りますか?だし

懇切丁寧に教えてもらった層は、そんなこと教えてもらいたくないそうなわけでそりゃそっぽ向くし、

それ以外の人も、こっちを向いて作っていないのが透けて見えるので、少なくとも私は刺さらなかった

もちろん哀れな人間が踊らされている悲哀、みたいなのはあると思うし、そこが刺さる人がいるのも分かるけど、それ前作でもやったしなぁ・・・というのが正直なところでした

そりゃ刺さる人には刺さるかもだけど、2億ドルでしたっけ?そんな大金突っ込んで回収できるような仕組みになって無いですよそもそも

 

本当に、前作の厄介ファンに冷や水をかけるために映画を作ったんだとしたら、×コストは最低限でいいでしょう

そもそも、この映画に賛を与えている人で、アメリカで否が多かったのは、本作の目論見通りだ、そういうやつに嫌われたから本作は最高なんだ

みたいなこと言っている人意外といるんだけど、ちょっと選民思想みを感じて賛同できないですね・・・

個人的にはDCというコンテンツで、エンタメ映画を作るとして、前作でJOKERにあこがれていた人を正気に戻らせる映画を作るんだとして、それこそ前作のファンを切り捨てるような作品作ってはダメでしょ、彼らに受け入れられて、初めて彼らはJOKER離れができるんじゃないんですかね

個人的には、切り捨てたことで、自爆テロをした暴徒のような、アーサーを刺殺したあいつのような、オリジナルを切り捨てて暴走するより純化したフォロワーを生んだだけだと思いますけどね

 

というか、どこに前作の何倍もの金がかかってるんですかね

ロケーション的には前作のほうが圧倒的に場面が多いし、いろんな事件が起こっていましたよ

本作本当に起伏がない、アーサーの心象だけで動いている。これに2億ドルがかかっている理由がわからない・・

 

もうDCはいいかな・・・

考えてみたら、ザ・バットマンからずっとDC映画との食い合わせが悪いんですよね

FLASHなんて私の中で最低でしたし、アクアマンは結局見に行かなかった

マダムウェブ見た後で、これだったらアクアマン見たほうがよかったな・・・とは思いましたが、正直次のスーパーマンもあまり期待していないんですよね

結局スーパーマンとバットマンなんだなと思うと、当分はDC良いかな、というお気持ちです


f:id:belphegor729:20241013231825j:image