LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

【作品紹介】カーフレザー二つ折り財布

過去に同じ形の財布をすでに2個作っているのですが

 

belphegor729.hatenablog.com

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 個人的に結構いいデザインだなぁと思っていて、もうちょっと使い勝手とかブラッシュアップしたくて、自分用に1つ作ってみました。

 まぁ本当のところは裏革の圧着に失敗して表革がぼこぼこになっちゃったからなんですが・・・

 2枚の革張り合わせるのむつかしいなぁ( ;∀;)

 

 使っている革は、レザークラフトフェニックスさんで購入したタンニン鞣しカーフ

「ヴィッテロフィオーレ」と

 

belphegor729.hatenablog.com

 

千葉そごうに入っているレザークラフトショップで購入したアメ豚

このアメ豚もちょっと厄介で、A4ということで買ったのですが、大よそA4だったため、一部寸法が足りなくてマチの形が不十分な感じになってしまいました。

フェニックスさんアメ豚A4でも扱ってくれないかなあ。

ヴィッテロフィオーレ、触るととてもシルキーな手触りで良い革なのですが、

写真写りは同じくマットなサッビアとあまり変わらないので、ネットで販売するのではちょっと優位性をアピールし辛いです。

ヴィッテロの半額なんですよね、サッビア


ということで、型紙をなぞって裁断、パーツを縫い合わせていきます。

f:id:belphegor729:20191125071607j:image

 

カードポケットにつけるホックの位置を間違えてしまって、変な隙間ができてしまいました。これがまたカードを入れるときに引っかかって仕方がない。大失敗でした

 

 

 f:id:belphegor729:20191125071731j:image

 

 

 

 

 で、完成したのがこちら
f:id:belphegor729:20191125071738j:image

 

革を圧着するときにつけてしまった窪みが目立ちます。

高い勉強料でした
f:id:belphegor729:20191125071751j:image

 ですが、面白そうだと思って買った段染め糸が思いのほかヴィッテロのマッドな黒にマッチして結構評判が良いです。

ほくほく

次作るときはサッビアのクロと段染め糸の組み合わせでもいいかもなぁ。

 

2週間ほど使って、色々と改善点も見つかったので、そこをアップデートした形でまた作る予定です。

 

もしこのアイテムに興味があるかたいらっしゃったらDMください

まだ練習期間なので勉強させていただきます

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村