LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

アルトリアキャスターシステムの運用を解説!【FGO】【9/15加筆】

【9/15酒呑童子のスキル強化について言及】

 

まさかこんなさっくりゲットできるとは思っていなかったですが

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

3臨かっこいいし

最終絵は可愛いしで凄く満足😊

社長絵の中でも特に好きかもです

 f:id:belphegor729:20200811204759j:image

 

 

アルトリア・キャスター強すぎですね

強い。じつにつよい

アルトリアキャスターをフレンド込みで2体編成して3ターン周回する

いわゆるアルトリアキャスターシステム(もしくはWキャストリアシステム?)

がめちゃめちゃ強い。

 

私はサモさんを酷使していますw

 

いろんなところの動画でさんざん語られていますがスキルが強いですね

 

3スキルでNP50付与する公明

1スキルでNP50付与するスカスカに続き

2スキルでNP50付与できるキャラの登場です

f:id:belphegor729:20200811203356j:image

 

スキル1とスキル2はスキルレベルで付与NP量が変動するので

少なくともこの2つに関してはスキルマ必須

 

キャストリアの強みはW編成でNP100付与できることもそうですが

宝具によるNP回収がぶっ壊れているサーバントが複数体いるため、

3ターン周回をするために今まで必須だったカレスコが不要になったことが大きいと思います。

 

いくつか試してみましたが、本当に編成自由ですねー

 

 

アタッカー水着ジャンヌ

もともとイベント礼装6枚詰み最適解だったので、水着ジャンヌは余裕ですね。


f:id:belphegor729:20200811203419j:image

 

 

 バフ量を考えれば、特攻礼装ではなく素材獲得量アップ礼装を装備しても周回できてしまうかもしれない。

特攻礼装だったら不利属性以外なら行けちゃうでしょうね
f:id:belphegor729:20200811203510j:image

 

 

モードレッド(ライダー)

うちのサモさんは宝具Lv2なので、周回するごとにNPがオーバーフローしています💦


f:id:belphegor729:20200811204625j:image

 

何が恐ろしいって、術修練場全WAVEで敵2体編成なのですよ

それで3WAVE目でNP200でカンストしているっていう

ごめんよぉ😢2WAVEは3体編成だったよ

 


f:id:belphegor729:20200814092828j:image

3体目がシャドウサーバントで見落としていた・・・


f:id:belphegor729:20200811203639j:image

 また、公明、スカスカとまた違った利点として、アタッカー以外の自分たちにもNPを60配れるということ。

ですので、カード構成がはまってアーツチェインが組めていると

上の絵みたいに3WAVE目で全員NP100ためることができます。


ちなみに見た目と同様に宝具名称及び演出も2臨ー3臨で変化するカーマタイプのサーバントですねー😄
f:id:belphegor729:20200811204632j:image

アヴァロンのようなお花畑で宝具を展開する演出から

f:id:belphegor729:20200811203754j:image


f:id:belphegor729:20200811203708j:image

キャメロットと思われる城壁の上で法具を展開する演出に。

f:id:belphegor729:20200811203806j:image

Wキャストリアの宝具バフ込みで1体につき約35万ダメージ

これ下手なステージだと不利属性にすら持っていけるんじゃないかな・・・

まぁキャストリアは宝具を常に打てる状況にはないので、不利属性だったら水着ジャンヌ連れていくべしでしょうけれど
f:id:belphegor729:20200812144040j:image

 

不夜城のキャスター

わりと不遇な期間が長かった不夜城のキャスターも黒聖杯でシステム可能でした😊


f:id:belphegor729:20200812221718j:image

 


f:id:belphegor729:20200812221738j:image

 

この感じだと敵が2体編成だと100%リチャージは難しそうかな?

でもピンポイントでの活躍が主だった不夜城のキャスターが周回で活躍できるのは良いですね😆
f:id:belphegor729:20200812222100j:image

 

紫式部

紫式部もアーツ多段宝具ですがこの子はちょっとギリギリ


f:id:belphegor729:20200812223630j:image

2WAVEはなんとかリチャージしましたが


f:id:belphegor729:20200812223646j:image

 

3WAVEが少し足りない

ただNPチャージスキルもちなので、変則的ではありますがオダチェンなし黒聖杯周回が可能でした
f:id:belphegor729:20200812223653j:image

 

ジーク

ジーク君もシステム対応サーバントとの噂を聞いて回してみました!

配布サーバントゆえの宝具レベル5の火力と

スキル1のNP獲得量アップバフがあるのでかなり期待できます。

スキル2のアーツバフが1ターンなのがチョッと残念
f:id:belphegor729:20200814111124j:image

 

2WAVE3WAVEは余裕ですf:id:belphegor729:20200814111221j:image

大体一体あたり20万ダメージを叩き出してますね!


f:id:belphegor729:20200814111321j:image


スキル3がNP付与なので回収ミスってもリカバー可能なのも熱い!
f:id:belphegor729:20200814111528j:image

ジーク君のスキル2とWキャストリアの宝具解放で…

一体あたり30万!
f:id:belphegor729:20200814111615j:image

コストの関係を考えると対アサシンはジークくんがよさげですね!

しかし元々キャスターはアーツ全体宝具が多かったから選り取りみどりな感じです

 

 

 

イアソン

低レアだと、イアソンがいい感じの動きができそうです


f:id:belphegor729:20200811203859j:image

なぜか「天の晩餐」が限凸しておらず、また攻撃バフのスキルレベルがまだ6なのであとちょっとが足りないのですが 

たぶん天の晩餐が限凸良ければ3ターン周回いけるんじゃないかなぁ
f:id:belphegor729:20200811203919j:image

 

 

フィン・マックール

 

フィン・マックールはFGO登場以前から知っているクーフーリン以外のフィオナ騎士団の人物だったりするのですが、

登場当初はいまいちなスペックで劇中での活躍もあまりなく

閻魔亭イベントでやっと面目躍如といった形でしたが

強化クエでNP獲得量アップバフをもらっているのでシステム対応キャラといわれているみたいです。

 

肝心のNP獲得量アップバフスキルがまだLv6なので(ロムルス・クイリヌスで枯渇した・・・)不安ですが、今回はアーツ30%バフ礼装で突っ込んでみます
f:id:belphegor729:20200812151240j:image

 

あ・・・
f:id:belphegor729:20200812151252j:image

 回収しきれなかったorz

あと1%だったのに(FGOは小数点以下切り上げするので99%だと100%に切り上げられることが多い)

逆に言えばスキル1のレベルを上げれば越えられそうですね。

タスクキルして第3スキルを使用しました(1ターンアーツバフ)


f:id:belphegor729:20200812151301j:image

 

3WAVEもNP回収しきれず苦心しましたが
f:id:belphegor729:20200812151310j:image

 

そこからなんとか立て直せるのもWキャストリアシステムの強みなきがします
f:id:belphegor729:20200812151320j:image

強化素材集めてフィンのスキル上げないといけないな 

 

しかし、それにしても3臨かっこいいですね。

横に展開している緑色の剣のようなものがファンネルみたいでとても好みです

 

ニトクリス(アサシン)

 

そもそもカレスコ以外でのシステムの可否の話をしていますけど、

凸カレスコがあるのであれば1WAVE目はスキル3のみ付与して

2WAVE目以降で未回収分のNPを段階的に付与していく運用もありだと思いました 

 

例えば凸カレ持たせた殺ニトクリス

Wキャストリアの第3スキルのみ使用です。

実は殺ニトの第3スキルも攻撃バフ&NP獲得量アップバフだったので、こちらも使用しておけばよかったと後悔
f:id:belphegor729:20200812130512j:image

 

1WAVE目を終えて、NPは60

Wキャストリアのスキル2を両方使えば回収可能です


f:id:belphegor729:20200812130526j:image

 

キャストリアのスキル2によるNP獲得量アップバフのおかげでかなり回収できていますね。

あとはスキルぜんぶっぱで余裕のよっちゃんです


f:id:belphegor729:20200812130539j:image

 

余裕の・・・・


f:id:belphegor729:20200812130554j:image

・・・見なかったことにしよう。

というかワイバーン即死しとるやんけ

殺ニト含む即死宝具勢は即死してしまとNP回収できないのがリスクになっているのが痛いですね。

殺ニト自体NP獲得量アップを持っているので、1体即死でもNP回収しきれそうな気はしないでもないですが

マリーの残りHPを見る感じだと、 黒聖杯装備しても確殺はむつかしそうだなぁ

 

ちなみに殺で全体アーツ宝具だと酒呑童子も持っているのですが、この子は多段ヒットではないので全く回収できませんでした・・・

9月14日にスキル強化が来てガッツに、NP30が追加されましたがまぁ焼け石に水ですね。

システムは無理です

 

陳宮

 最後に、そういえばこいつもアーツ宝具だったよねということで

陳宮でもやってみました。

キャストリアいけにえに捧げてNP付与系のサーバントを呼び出し続ければ

NP回収しきれなくてもなんとかなるんじゃね?ということで


f:id:belphegor729:20200812073417j:image

 

ということで、1回射出。陳宮の攻撃バフはバスター付与だけなので、自バフがないのがちょっと辛いですね。

ただまぁこれならば第2スキルでNP10付与と、公明のスキル2.3で十分回収可の・・・

あれ?
f:id:belphegor729:20200812073428j:image

 


f:id:belphegor729:20200812073440j:image


あーーーーー

 

ちくしょう

そうだった

キャストリア1かサクられた後キャストリア2がスライドするんじゃなくて控えがその枠に来るか

ま、まぁちんきゅーさん自身でNP10回収できるから、孔明→マーリンじゃなくてマーリン→孔明ならオダチェンなしで行けんね

そこまでして周回したいかって言うと否だけどね!

不夜城のキャスターか紫式部使いますわ

なんやかんや控えにマーリン孔明積めるからコスト重たいし…

 

最後に

ちまたでは水着武蔵ちゃんとΛリリスが暴虐の限りを尽くしているらしいですね。あとスペースイシュタル

Λリリスちゃんほしかったな…



キャストリアのスカスカに対する大きなアドバンテージって

礼装が自由=イベントで有利&黒聖杯持てる

だけじゃなくて

システム対策を講じられていないサーバントのストックが2年分あることも大きいと思うんですよね。

アーツ不遇の時代に回転率だったり耐久力だったりを売りにしていたから、特にスカスカ後にNP効率アップをゲットしている鯖が多い(強化も含めて)

スカスカ後のクイック鯖は露骨にシステム対策されていたのでスカスカ適正がある鯖って片手位なはず

これからのアーツ鯖も露骨に対策とられるんでしょうけど、これだけ適正鯖がいると、

キャラに魅力がないと

「じゃあ既存鯖でいいや、引かなくても」

ってならないかなぁとい気がしたりなんだったり

まぁスカスカ後もクイック鯖ガンガン出してガンガンガチャ回ってたから問題ないんかね

スカスカシステム関係なくあんまり強い子いなかったイメージだけど…

 

 とりあえずWキャストリアでこれからのイベント周回でイベント礼装6積周回が飛躍的に楽になるので

次の水着イベが楽しみです

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 水着キアラさんをお迎えしたので検証中ですがムーンキャンサーというクラスもあってシステムは難しそうです

検証終わったら追加します

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村