Let Life Loose

映画と革製品についての紹介がメインのブログです!特に革靴についてはディープな情報をあげていきたいと思ってます

「ディスガイアRPG」序盤の注意点をまとめてみた【項目追加しました】

ディスガイアRPGゴリゴリ進めてます。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

同じディスガイアのキャラが登場する「魔界ウォーズ」というアプリがダンジョンスタミナ半減キャンペーンしていたり

FGOがイベントスタートしていたりと結構ゲームでやることが詰まっているのですが

ゲーム専用のスマホほしぃ・・・古いスマホゲーム専用にしてたんだけどなぜかwifiがつながらなくなっちゃったんだよな・・・

 

んで、やっていく中で、あーこれこうすればよかったなーとか、いろいろあったので、

これからディスガイアPRGをプレイしようかな?という方がたまたまうちのブログを見に来てくれた時のために、序盤気を付けたいことをまとめておきたいと思います。

 

 

まずは本編2章最終ステージを目指そう!

 2章ラストまではストーリーを進めてるうちにレベルアップしてスタミナがあふれてる状態が続きます。

 それで、ストーリ以外にもプレイできるステージが増えていきますが、まずは2章のラストまで進めましょう。

f:id:belphegor729:20191202124537j:image

 2章のボスは、転生しないと倒せないレベル設定になっていますが、転生するとレベルが1に戻りますので、再度育てなおさないといけません。

 そこで、育てるためのステージとして、初代ディスガイアのリプレイステージであるとか、アイテム界を使うことで、効率よくシナリオを進めていくことができます。

 特に、アイテム界はスタミナを消費せずに経験値を稼ぐことができ、経験値を稼いでプレイヤーレベルが上がることによりシナリオを進めるためのスタミナを回復させることができるのでお勧めです。

 装備している武器のアイテム界にも潜れるので、ダンジョンをクリアしながらそれを装備しているキャラも強くなって一石二鳥です。

 その代わり、同難易度のシナリオと比べてもらえる経験値は少なめになっています。

 

最初に渡される経験値アップ付きの装備は育てよう

ゲームの最初に人間用の武器「グロウソード」と魔物用武器「スクスクの卵」

2つもらえます。

この二つの武器には、装備してクリアするだけで獲得経験値をアップさせる「イノセント(アイテム界の住人ですんでいるアイテムに様々な効果を付与する)」が服従(他の武器に移動可能)した状態で複数個入っています。

 私これを原作と同じのりで気軽にはがしちゃったんですけど、一度とってもう一度乗せると、たとえ同じ武器でもはがすのにお金がかかります。

 しかも結構高額!

f:id:belphegor729:20191202141148j:image

 また武器はレア度ごとに住居可能なイノセントの数が決まっており、この2つの武器のレア度が最高なのも、複数のイノセントを居住させるためのものになっています。

 つまり、全部はがしたところで、簡単に手に入るアイテムははがしたイノセントすべてを移住させることはできず、またそこから移住させるたびにかなりの工学を要求されるので、結構効率が悪いわけですね。

 しかもアイテムの中には服従していないイノセントもいたりして、それらを服従させてどかさないと目的のイノセントを移住できないことになります。

 アイテム界を潜った体感では、イノセントは30階くらいに1匹出るかなーといった遭遇率で、複数イノセントが入っていると全部追い出すのは結構大変。

 それよりも、おすすめはこの2つの武器のアイテム界にもぐりこんで育てることです。

 ちょうど2章ラストで足が止まっているところだと思いますので、レベル上げついでにこの2個の武器のダンジョンにもぐれば、武器も強くなる、その武器を持っているキャラの経験値もたくさん上がるといいことづくめです。たぶんレベル70くらいまではオートで余裕ですし、育て切ってもそこまで強くはないですが、まぁ持たせてレベル上げするには十分な強さだと思います。

 もちろんボスに行くなら持ち替えたほうがいいと思いますけどね。

 

 


f:id:belphegor729:20191202141156j:image

フレンド申請は慎重に

序盤のミッションでフレンドを作りましょうと言うものもありますが、

ほかのゲームだとだいたいフレンド申請って、拒否されること前提で数撃って、あとで整理するっていうのがセオリーだと思うんですよね。

しかし、本作は申請即承認の設定があるのと同時に、一日に解除できるフレンド数が決まっています。

で、今の私がまさに、フレンド数限界まで申請して、毎日5人しかフレンド解除できずに、もうログインしていないようなフレンドとか、あまりすすめてなさそうなフレンドとかを解除できずに困っているので、これから始められる方は最初から吟味して申請するといいと思います。 

f:id:belphegor729:20191202124508j:image

 

お勧めは、ステータスが赤字標記になっていて、誰でも申請可能なプレイヤーですね。

赤字標記は判断基準があまりよく分かっていないですが、プレイヤーと自分とでスペック差が大きいためフレンドとして呼んでも数値通りのスペックで応援に来ないことを示しています。正直フレンドであるか否かで応援に呼ぶときの差異はなさげなのですが

一定枠あるフレンドを高スペックで固められること、自分が強くなった時に、借りたキャラも強い状態で借りれること、

また、フレンドとはスタミナを送りあうことができるのですが、強い≒しっかりプレイしている なので、スタミナがもらいやすいことになります。

f:id:belphegor729:20191202124524j:image

ドロップするプリニーは取っておこう

ステージをクリアすると、転生アイテムのほかにプリニー(ニジレンジャーのドロップも確認)がドロップします。


f:id:belphegor729:20191202141231j:image

 

正直雑魚キャラなので、左遷してヘルに変えることでボックス整理をする人もいるかもしれませんが、というか私のことですが

大したお金にもならないので結構効率が悪いです。

 


f:id:belphegor729:20191202141611j:image

 

それよりも、キャラの強化手段のひとつの「覚醒」に使うための材料にすることがお勧めです。

 

覚醒は、同じ星数のキャラを5体食べさせることで星数を挙げることができ、ステータスアップを期待することができます。

いわゆるレアキャラたちは星4です。それに対してプリニーは星1ですので

星1を星2にするのにプリニー6匹

星2にしたプリニーを星3にするのに36匹

星3を星4にするのに216匹・・・というとちょっと嫌になっちゃう数字だな。

まぁそれはさておき、星2以上は基本的にガチャでしか手に入りませんので、

いらない星2~3のキャラを覚醒するときに足りない分を補充する駒として、地道い覚醒させておくのがお勧めです。

そこまで行くと、星4を覚醒させるための駒にもなりますしね。

 

f:id:belphegor729:20191202141243j:image

 今後のミッションでも覚醒で星4キャラをつくる課題もあります。

序盤からこつこつやっておくと、あとで楽になりますね。


f:id:belphegor729:20191202141251j:image

 

 

人族・魔族どちらか1種族は1体に抑えるといいかも?

 

 

本作は転生が売りであると同時に、転生のハードルが結構高いです。

転生に必要な素材が貴重なんですね。

転生ができないとレベルがカンストした状態でバトルを挑むことになるので、結構もったいない。

結果、押しのキャラの転生を阻害する可能性があるので、

種族に関しては一点突破を狙って1体に絞って育てていくとよいです。

ゲーム的にも1体強キャラがいればある程度サクサク進めることができますしね。

ただ、レベル300からレベル400に上限を上げるための転生をする際には新しい転生素材(おそらく人族魔族共通)が必要そうで、私がプレイしている段階では1個も入手できていないので、そこまで来たら幅広く育てていっていいと思います。

 

解放のキーは転生素材ダンジョンに使おう

 上に関連する話ですが、そうは言っても、固有キャラは人族が多いので人族の転生素材が枯渇しがちです。

 私はたまたま魔族の固有キャラである「デスコ」を入手できたのでその子にリソースを集中させていますが、そうそううまくはいかないのかなぁ。

 たぶんフレンドに固有キャラ意外だと魔族が多いのは、その偏りのせいじゃないかなぁと思いつつ

 たぶん普通にプレイしていると解放のキーがそこそこ入手できているのではないのかなと思うのですが、人族の転生素材ダンジョンの解放に優先的に使用して、所持している固有キャラが全員レベル300に行くまではサクッと終わらせちゃった方がよいです。

 

星2の盗賊・星3の海賊は取っておこう

戦力云々の話ではないですが

上でも話した通り、このゲームは慢性的な資金不足に陥ります。

その資金不足を解消するためのカギとなるのが

「アイテム界」

です

アイテム界は潜るアイテムのレア度に応じて30階、60階、100階まで潜ることができ、

 10層ごとにボスと戦うことになります。

このボスは撃破時に低確率で潜るアイテムよりも1ランク上等なアイテムをドロップします。

 ドロップしなかった場合はリタイアして一度ダンジョンから出ることによってアイテムが出るまでリトライすることができます。

 基本的には

アイテム界にもぐって、

より強いアイテムをゲットする。

潜り終わったアイテムはレア度がコモンであればレベルMAXでもドロップしたアイテムよりも弱いので、状況に応じて売却

これにより、武器屋でアイテムを購入する頻度を減らすとともに、売却益を得ることで

資金不足を解消することになりますが

その際にシーフと海賊の魔ビリティが役に立ちます。

海賊はサブ魔ビリティを開放する必要があるのでハードルが高いですが(私もまだ2体しか手に入っていない)

海賊を入れていると結構体感でドロップ率が上がります。

このゲームは1体全体攻撃のできる強キャラを入れて居ればある程度対応可能ですので

強キャラ1 海賊・シーフ・シーフ・シーフで行くと結構なドロップ率となります。

アイテム界は獲得経験値も少ないので損した感が少なくてよいです

寝る前なんかにイノセントのいないアイテムにもぐるのなんかお勧めです。

イノセントがいるとそこで止まっちゃうので。

 


最後に

 

今のところ楽しくプレイさせていただいてます。

固有キャラ全然引けてないですが😢

そのうち期間限定イベントとか始まるんですかね

それまで石をためておかないと。

また、思い付いたポイントは随時追加していきます

 

 【関連記事】

belphegor729.hatenablog.com

 

※初心者のかたに新しく記事を書きました!

こちらもどうぞ!