LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

#ウマ娘 知っていると便利な小ネタ4選

ウマ娘、とりあえずタウラス杯優勝できてホクホクしております。べるです

  

次のチャンピオンズミーティングも、1回でも3勝できればいいので

正直グレードリーグ決勝Aに行くまでは余裕なんじゃないかなと思っているので

ジュエル900、チケット各3枚が確定でもらえるのはうれしい

ちなみに今回ゲットしたジュエル1500個は未来のイクノ・ターボどちらかの実装のために取っておきます。

ブライアンは育成がむつかしそうでなー

ガチ競馬ファンではないので思い入れも正直そこまで

 

とりあえず月末にあるであろう新実装娘の告知に期待

ターボは7月までお預かかな?

 

さて、今回はウマ娘を効率よく楽しむための小技、知らない人が多そうな豆知識をちょっとまとめようと思います。

 

ということでご興味ありましたらどぞー

 

 

 

 

豆知識・殿堂入り娘のお気に入り登録

これはたぶん知っている人も多いかな。

育成完了し、殿堂入りしたウマ娘は

左上の人参アイコンをクリックすることで、お気に入り登録ができます

 

f:id:belphegor729:20210520093338p:plain

 

私は青因子9のウマ娘をお気に入り登録して育成の際の継承元選びに活用しています。

因子8のゴルシが混ざってますが、この子は貴重な追込因子持ちで例外で入れてます

f:id:belphegor729:20210520093610p:plain

 

継承に評価点は関係ないから表示方法は因子がいいですね。

 

あ、サイゲさん絞り込みの方法もうちょっと細かくしていただけませんかね

f:id:belphegor729:20210520093931p:plain

所持因子最高ランクしか表示されないから

B適性持ち探せないし、チーム競技でメンツ入れ替えるときにマイルで運用したいのに長距離Sついちゃった娘がマイルソートで表示されなくなるのめっちゃ不便っす

B以上とか、A以上とかで絞り込みできるようにしてくれー

 

豆知識・育成イベント中のステータス確認

育成中のイベントで、どの選択肢でどのステータスが上がるのかは

GameWithさんの「イベント選択肢チェッカー」を使えばいいと思うんだけど

f:id:belphegor729:20210520094751p:plain

どのステータスが上がるのかは分かった。

じゃぁ、現状どのステータスを上げたほうがいいのか。今足りないステータスは何か

ってこの画面からはわかんないんですよね。

例えば今回の選択肢はこういう結果らしいのだけど

f:id:belphegor729:20210520095106p:plain

じゃぁ現状マルゼンさんはドのステータスを上げたほうがいいのか

前の画面で表示されているステータス5項目覚えてられないじゃん

 

というときに

画面右下のメニューアイコンの編成情報からこの画面を出して

育成ウマ娘をクリックすると

f:id:belphegor729:20210520095311p:plain

現在のステータスを確認することができます

f:id:belphegor729:20210520095423p:plain

今回だと序盤なのでまぁどっち選んでもいいかなって感じですが

賢さのカードを1枚も入れていないので、選択肢で賢さを盛ろうかな

という判断をすることができます。

またコンディションには(練習上手)(愛嬌)(注目株)などのステータスを確認することができますので、イベント選択肢で上記ステータスをとれる選択肢について、もうすでに取得してるからもう一個の選択肢を選んでおこうか

とか

スキルのほうですでに取得しているスキルが確認できるので、取得済みだからヒントもらっても仕方がないな

とか確認することができます。

 

豆知識・ヒントマークがついているサポートの確認

育成中に

「ヒントマークついてる!あーこの子なんのスキルくれるんやろな」

ってなることあるじゃないですか

f:id:belphegor729:20210520110028p:plain

(話それるけどめっちゃ上振れマシてん。この前にスピード+100来たけど見送った)

そういう時、前の項目で表示した編成情報からも確認できるのですが

シンプルにこの画面のフレンドアイコンをクリックすることでサポート画面の詳細に飛ぶことができます。

f:id:belphegor729:20210520110129p:plain

 

小技・フレンドリスト.txt

1日3回活用できるフレンドウマ娘

毎回お世話になるフレンドサポカ

どちらも満足に活用するとなると、フレンド枠全く足りないですよね

かといって、個人的にフレンド枠を優先して広げるのはお勧めできません。

まず、根性育成で有能なハルウララのカード交換を優先すべきであり

また毎月残数が回復するSPの交換は、永続の交換上限があるフレンド枠の開放よりも優先すべきだからです。

特にSPは不足しがちなのでここで交換できる1,000SPは非常に貴重だと思います

私も初心者のうちはフレンド枠の開放に結構力を入れていたのですが、気づいたんです

「フレンドは別データで管理しよう」

 

今回この記事で一番伝えたい小ネタはこれ

フレンドリストを別データで管理して、序盤は特に貴重なフレンドPTをSPに回しましょうということです。

 

参考に私が管理しているリストをば

f:id:belphegor729:20210520101038p:plain

個人情報になるのでユーザーIDは伏せますが

フレンド登録するとユーザーIDは一切確認できなくなるので

情報の突合のためにユーザー名も控えておきます(これを忘れると一旦フレンド解除するときに探すのが面倒になります)

あとは、どういう用途でフレンドにしたいのかというのを控えておけばOKですね

結構とがった赤因子をピンポイントで必要とするときに重宝しているので、誰に使いたいかがはっきりしていればそれも書いておくといいと思います。

このリストを作る前に登録したフレンドの中にもピンポイントでめちゃめちゃ使える人とかいて解除するにできない人もたくさんいるのですが

ここで管理ができると楽です

勿論、有能なサポカだったり、青因子9かつURA因子9なんて人がいたら一度フレンド解除したらすぐに枠が埋まってしまう可能性がありますが

そういう人はまた解除しちゃいけない人ということでリストに書き加えてもいいと思います。

個人的には有能サポートカード目当てでフレンド登録する場合は

汎用性の高いキタサン・スパクリ・たづなはピックアップのおかげで天井まで回して(私です)いる人が多いため、フレンド上限に達していない人も増えてきていると思いますし(私です)

ニッチなサポカはそもそも枠が結構空いている(ビコーペガサスありがとうございます)

有用勝つピックアップが来ていないのはウォッカ・トウカイテイオー・ファインモーション当たりかなぁ

でもウォッカは好転一足がちょっと評価落ち気味。トウカイテイオーも汎用性が高い代わりにトウカイテイオーじゃなくてもいい場面が多くて有用3強と比べるとちょっと落ちる気がする。

あー、バクシンオー見かけないなぁ。割とピンポイントで刺さると聞くが、持ってすらいないからよくわからないんだよな。

 

 

最後に

ということで、知っておくと便利な小ネタでした

参考になったらいいね・はてブしてくれると嬉しいですw

 

 

 

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

関連リンク

関連リンク

スキル関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

育成シナリオ関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

統計関係

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

そのほか

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com


belphegor729.hatenablog.com