LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

無課金デッキでウォッカを育ててみたらめちゃ強い子に育った件について 【#ウマ娘】

前回トウカイテイオーで賢さ育成はまだまだいける!

という話をしたのですが、

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

とはいえ自前のカードが4/5SSRでしかもキタサンは完凸

 

本来賢さ育成って、初心者が通る道だとも思うので

今回思い切って、自前はSRのみで育成してみたいと思います

配布SSRスペシャルウィークも最近始めた人は持っていないですしね

対象はウォッカ!

   

 

 

ウォッカのステータス

今回ウォッカを選んだのには理由があります

それは、覚醒Lv強化3で強力な回復スキル「好転一足」を覚えられること。

自前でSSRを持たないので、金特スキルがどうしても不足してしまいますのでそこを補います


f:id:belphegor729:20210418081922j:image

他にLv3で回復スキルを取得するキャラに

新トウカイテイオー(レースプランナー)

新メジロマックイーン(クールダウン)

オグリキャップ(食いしん坊)

ビワハヤヒデ(余裕綽々)

がいますが二人とも星3且つ条件付き回復スキルです

(レースプランナー・食いしん坊・余裕綽々は先行限定・クールダウンは長距離限定)

マニーが計17万必要ですが、カードに左右されず使い勝手の良い回復スキルを取得できるのは強いです。

同じスキルをLv3で取得できるウマ娘にマヤノトップガンもいますのでこちらもおすすめ。

 ただ、ウォッカをお勧めするのにもう一つ理由があって

それは、出走レースがマイル・中距離と比較的短めの適性であること
f:id:belphegor729:20210418081937j:image

育成方針でも話しますが、今回の育成はスタミナが低めになるため、長距離レースで勝てない可能性が高いです。距離適性≒育成目標で出走するレースのため

距離適性が中・長距離Aのマヤノトップガンは今回の育成はちょっときついです。 

 

ついでにこの流れでウォッカのステータスを確認しますが、

芝A・マイル・中距離A

脚質特性は先行B・差しA・逃げもCなので、継承によっては逃げもありです。

というか今回私はたまたま逃げAになったので終盤まで逃げで行っていますし、適性Cでも育成が進むまで逃げで出走している動画もありました。

www.youtube.com

 

これも後述しますが、育成ボーナスがスピード10・パワー20なのも今回の育成方針に合致しています

 

 サポートカードデッキ

今回は先にサポートカードデッキから公開

頑張ったよ。本当に手持ちSSR0だよ

デッキの構成は

スピード3・賢さ2・友人1



f:id:belphegor729:20210422154754j:image

 無課金~とか言いつつ全部完凸していてごめんなさい。マチカネフクキタルLv30しかないのでそこは許して・・・

でもエイシンフラッシュ・マーベラスサンデー・桐生院さんはめちゃつよなので本当に育てたほうがいいです。

フレンドは育成最強格のキタサンブラック

スキルも強い、育成能力も高い。

長距離スキルが多いのがちょっとネックですが、コーナー回復持ちなのでそこも熱い

またこの間までピックアップ対象だったので天井までガチャを回して完凸させた人が多く、フレンドに出している人がとても多いです。

私も出しています(ID:620159216 フレンド募集中だよ!)

 

 

育成方針

めちゃめちゃピーキーな育て方を今回しています。

夏合宿以外はほぼスピードと賢さ

逆に夏合宿は、たとえスピードと賢さが光っていてもそれ以外の練習をやっていきます

これがURAファイナルの時の練習Lv

f:id:belphegor729:20210418082052j:image

夏合宿以外でスタミナ~根性は3回以下しか行っていないですw

つまりパワーはスピードのついでに上がっていく感じ。

なので成長ボーナスのパワー20%が生きてきます

 

また、因子継承は不足するスタミナを補うために、フレンドからスタミナ9の子をお呼びひています

自前はスピード9ではありますが2-2-3の因子7でも全然問題ないと思います。その場合は63→45にりますが2回の承継イベントはどうもステータス上昇値はランダムっぽいのでそこまで差が開かないです


f:id:belphegor729:20210422075812j:image

個人的な意見ですが、スタミナ因子9のフレンドは一人は必ず確保しておいたほうがいいです。

実際のところはマイルレースでもスタミナは持っておいたほうが良いですし、中長距離でもございますカンストさせるのは難しいステータスかな?とも思います

 

 

出走レース一覧 

ウォッカの隠しイベントは

1。エリザベス女王杯に出走

2.安田記念を連破

f:id:belphegor729:20210418082026j:image

 

f:id:belphegor729:20210418082033j:image

それ以外にも、URAファイナルをマイルで出走するために

マイルレースのG1をいくつか任意で出走しています

 

    出走レース 必須 任意
12 前半 阪神JF 阪神JF(7000)  
12 後半      
1 前半      
1 後半      
2 前半      
2 後半      
3 前半 G2チューリップ賞 G2チューリップ賞(5200)  
3 後半      
4 前半 桜花賞 桜花賞桜花賞(10500)  
4 後半      
5 前半      
5 後半 日本ダービー   日本ダービー(20000)
6 前半  安田記念   安田記念(13000)
6 後半      
7 前半      
7 後半      
8 前半      
8 後半      
9 前半      
9 後半      
10 前半      
10 後半 秋華賞 秋華賞(10000)  
11 前半 エリザベス女王杯   エリザベス女王杯(10500)
11 後半 ジャパンC   ジャパンC(30000)
12 前半      
12 後半 有馬記念 有馬記念(30000)  
1 前半      
1 後半      
2 前半      
2 後半      
3 前半      
3 後半      
4 前半      
4 後半      
5 前半 ヴィクトリアM ヴィクトリアM(10500)  
5 後半      
6 前半 安田記念 安田記念(13000)  
6 後半 宝塚記念   宝塚記念(15000)
7 前半      
7 後半      
8 前半      
8 後半      
9 前半      
9 後半      
10 前半      
10 後半 天皇賞(秋) 天皇賞(秋)(15000)  
11 前半      
11 後半 ジャパンC   ジャパンC(30000)
12 前半      
12 後半      
  17 8 6

 

クラシックの10月からレース3連戦していますが

これはここでワンランクダウンしたやる気と体力を桐生院さんで回復する、予定だったのですが、どうもやる気ダウンイベントは結構優先順位低いみたいで乙名史記者のランダムイベントにかき消されてましたw

育成失敗イベントもたまにかき消されてるなそういえば
f:id:belphegor729:20210418082017j:image

   

育成結果

阪神JFに負けてしまい、慌ててホープフルも出走して1レース増えてしまいましたが

結果敗北はここと必須の有馬記念だけで隠しイベントも2つともクリア

 スピードは1100越えのSS

パワーと賢さがB

スタミナもマイルまでならまぁ走り切れるかなというステータス

回復スキルが金特含め結果3個取得できているのも中距離を走りきれた要因かな

f:id:belphegor729:20210418082124j:image

ちなみに一番下の「スリーセブン」はマチカネフクキタルからもらえるスキルで

残り777メートルで必ず発動する地味に強スキルです

 

やっぱりステータスにSSあると評価も高いな

スキルも大量に取得しているのもあって評価点はA
f:id:belphegor729:20210418082150j:image
しかも一位更新w

今までのSSR含む育成はいったい・・・

 

また、偶然ですがウォッカ限定の二つ名もこっそりゲットしていました
f:id:belphegor729:20210418082131j:image

 

手持ちSRだけでも結構いい育成ができることを今回証明できてホクホク

参考になればうれしいです


f:id:belphegor729:20210418082140j:image

 

 

 

 

 

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

関連リンク

スキル関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

育成シナリオ関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

統計関係

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

そのほか

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】『ウマ箱2』第4コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) (全巻購入特典「映像特典DVD&描き下ろし全巻収納BOX」 引換シリアルコード付) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】『ウマ箱2』第2コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) (全巻購入特典「映像特典DVD&描き下ろし全巻収納BOX」 引換シリアルコード付) [Blu-ray]