前回は星3ウマ娘について
固有スキルが発動しやすい脚質について考えてみました。
(現在ページ改修中)
今回は星2ウマ娘について考えていこうと思います。
というか、星1~2ウマ娘は本当に先行・差しどちらにするか悩むウマ娘多いんですよね。
またまたこちらのブログを参考にさせていただきました
【星2ウマ娘】固有スキルの発動条件と評価まとめ。第2回は星2ウマ娘8人分(覚醒後)を紹介 - オワダのウマ娘日記
※2023/3/1今更ながらマチカネタンホイザを追加しました💦
- ウォッカ・差し>先行
- エアグルーヴ・(追込)>差し>>先行
- エルコンドルパサー・(逃げ)>=先行
- グラスワンダー・(追込)>差し>>>先行
- ゴールドシップ・追込>>差し>>先行
- スーパークリーク・先行>差し(1周年で強化)
- ダイワスカーレット・逃げ=先行=(差し)
- マチカネタンホイザ・先行=差し
- 走行距離がレース全体の50%以上、かつ中盤で順位が3位以下で上位70%以内で発動
- マヤノトップガン・先行>=差し>逃げ>追込
- 最後に
- ※フレンド常に募集中です!
- 関連リンク
ウォッカ・差し>先行
カッティング×DRIVE!
残り200mを切った時点で,順位が上位半分かつ,3位以下。この状態で競り合うと発動
発動演出めっちゃ好きなんですよね。
かっこよくない??
でも発動条件結構厳しめなんですね。結構発動しているイメージでしたが
そもそもこの固有スキル自体が、起死回生の逆転ようって感じでコンスタントに発動するのはむつかしそうです。
ウォッカ好きなんだけどなぁ
エアグルーヴ・(追込)>差し>>先行
ブレイズ・オブ・プライド
最終コーナーで5位以下から追い抜いて順位を上げると発動
追込で使ってみたいなぁ。
メイクデビュー戦とかで差しだと出走人数が少なすぎて発動しなさそう💦
まぁ先行では間違いなく発動しないから
既に差し良スキルの娘がいるけどエアグルーヴ推しだから先行でもいいから使いたい!
ってときくらいしか先行にしないだろうし、正直ナイスポジションあきらめてでも差しで行くべきだとは思う
エルコンドルパサー・(逃げ)>=先行
プランチャ☆ガナドール
最終直線でスタミナがある程度残った状態かつ,2位以上で発動
優位、とは?
アイコン的に速度上昇っぽいですね
まぁ発動するかどうかが今回重要なのであまり気にしてくていいか
エルちゃん基本的にダート運用だと思うので、距離はマイルだからスタミナほどほどで育成していたけどしっかりと確保しておいたほうがいいみたいですね
別に先行で全然いいと思うけど、逃げの子に継承させるとより確実に発動しそうですね。発動してもレース競技の評価としては通常スキルと同じ扱いですけど。
グラスワンダー・(追込)>差し>>>先行
精神一到何事か成らざらん
最終直線で5位以下から追い抜いて順位を上げると発動
先行では絶対に発動しないやつですね。
差しですら結構厳しそうに見える。
似たようなスキルですがエアグルーヴのほうが手前での判定になるので決まりやすそうかな
なんでこんなスキルなのか。グラスちゃんが使うよりも
ゴルシとかに継承させたほうが強そうなスキルです
ゴールドシップ・追込>>差し>>先行
不沈艦、抜錨ォッ!
レース中間付近で順位が全体の半分未満で発動
差しですら発動はむつかしそうですね。ゴルシ自体は逃げ以外適性がありますが追込一択ですね
スーパークリーク・先行>差し(1周年で強化)
ピュリティオブハート
⇓
レース中盤で順位が上位40%以上かつ,2位以下で発動
これは結構発動しやすいのでは?
中盤だから先行優位・差しだとちょっと厳しい気がしますね。
1周年に効果量が増加の修正が入っています
ダイワスカーレット・逃げ=先行=(差し)
ブリリアント・レッドエース
レース後半で1位かつ,後ろと1バ身以内で発動
悩ましい、状況的には参考にさせていただいているブログの通り、
1位にいて抜かれそうになるか、1位を抜いた際に発動するんでしょうけど
逃げで1位をキープしていたけど失速or差しで抜かれそうなときに発動するか
先行・差しで1位を抜いた時に加速力が爆発するか
後半ってどこからやねん
本人に適性はないけど差しの娘に継承させると面白そう
マチカネタンホイザ・先行=差し
走行距離がレース全体の50%以上、かつ中盤で順位が3位以下で上位70%以内で発動
チャンミだと3位~6位で発動します。逃げ多めなら先行、少な目なら差しで行ける感じですね
どちらがいいというのはなさそう。脚質分布で発動率が左右されそうです
マヤノトップガン・先行>=差し>逃げ>追込
ひらめき☆ランディング
最終コーナーで3位以上。この状態で競り合うと発動
マヤノトップガンってどの脚質にも適性があるので、
手薄な追込増やそうかとかいろいろ考えていたのですが
このスキルだと追込が一番適性ないですね💦
先行か差しがいいのかなぁ、競り合うって条件がつくと逃げはちょっと辛いイメージがあります。
最後に
星3のウマ娘は割と能力については把握できているつもりではあるのですが、
今回まとめることにした動機でもあるのですが星1・2のウマ娘はスコット抜けることが多くて、今回の星2と次回の星1が本命だったりします。また明日更新する予定なのでよろしくお願いします。
※フレンド常に募集中です!
【ID】620159216
【サポカ】完凸マチカネフクキタル
【ウマ娘】タマモクロス
青因子9:STA6POW3(自)
赤因子 差し2 長距離2 長距離2
レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数
スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制
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