LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

新実装ウマ娘ナリタブライアンの性能どんなもんでしょうかね【#ウマ娘】

スマートファルコンのピックアップが終わり

次に来たのはナリタブライアン!

 

情報が開示されたのでちょっと感想をまとめてみようと思います

 

 

ナリタブライアンについて

 

f:id:belphegor729:20210517123529p:plain

ja.wikipedia.org

格好いいですねぇ。

あまり競馬に詳しくない私でも知っているくらいに有名なウマですよね。

私が知っていたのは

サイレンススズカ・ナリタブライアン・オグリキャップ

位かな。

おそらく実装されているウマ娘の中では一番好成績を残しているお馬さんなんですかね。

未実装を含めてもトップなのかなぁ

半兄のビワハヤヒデもライスシャワーに負けずに不敗の三冠馬になっていたら私でも知っていたようなウマになっていたんだろうか

そう考えるとライスちゃんやっぱり罪深いな。

まぁ誰も伝説の引き立て役にはなりたくないから仕方がないよね。

 

 

スペック

 

そんなナリタブライアン。実装案外早かったなぁと思ったり。

もっともったいぶると思いました。

f:id:belphegor729:20210517123628p:plain

固有技の演出で大地をパンチで割っているとおり

パワー自慢なステータスですね

賢さが低いのが気になる

 

距離適性は中・長距離A

若いころはマイルレースをガンガン走っていたのでマイル適正もBはあります

最後のレースが短距離でしたが4着なので短距離適性はまぁなくはない程度って感じですか。

 

脚質は先行/差しとこのあたりのレンジではありがちな内容。

 

正直ライバルはたくさんいるかなぁ・・・

 

 

スキル関係

固有スキルめちゃつよですね

f:id:belphegor729:20210517123854p:plain

スキル発動判定が広いのいいなぁ

内側から追い抜くことなんてそうそうないですもんね。

スキルだけで言ったらスぺの上位互換って感じなのかな

逃げ以外だったら大体発動しそう

 

覚醒スキルはこちらの通りだそうで

覚醒スキルもかなりスぺちゃんに似ています

 

 

参考にスぺちゃんの覚醒スキル

f:id:belphegor729:20210517135731p:plain

 

うーん。Lv2の末脚も有用ではあるけれど、スぺちゃんならデフォルトで持っているし

全身全霊まで取れれば一緒に来るしなぁ。スぺちゃんの道悪は論外だけど💦

Lv4の一匹狼も、ブライアンが大量にレースに出てくると被って発動しないは結構ありそう

ハヤテ一文字は強いんじゃろうか。

個人的には食いしん坊は強回復スキルだと思っているので

覚醒スキルに関してはスぺちゃんのほうがいい感じかなぁ。

 

 

 

 

 

総論

スぺちゃん持っているなら焦って引きに行かなくてもいいのかなぁ?

という気はしますね。

それよりもスぺちゃんを早くLv5にしたほうがいい気がしてきた。

ええ、負け惜しみです。

引かない理由を探しているだけです。

ブライアンほしいよー

ブライアンほしいけど、でも中長距離の先行/差しは層が厚すぎるんですよね

中長距離B以上の先行/差しB以上という条件でも

ざっと、スぺちゃん、会長、オグリん、グラスちゃん、エルちゃん、世紀末覇王、マヤノん、ライアン、タキオン、チケゾー、スパクリママ、フクキタル、ネイチャ、ビワハヤヒデ、最後にライアンと15人

15/33は多すぎでしょ・・・

マイル適正も高いのは汎用性があっていいなぁとは思いますけどね。

貴重な短距離適性持ちのカレンチャンとか

ダート適性持ちのファル子とかみたいな、ニッチな適性持ちの層を厚くしたいんですよね。

個人的にはオグリんをダートから解放したいし、固有の発動率の低いキングをほかの短距離適性持ちと差し替えたい

つまりカレンチャンが欲しい

もしくはキングの固有をもっと発動しやすくしてほしい😢

キング好きだからできれば使い続けたいんじゃ😭

 

ということで、欲しいけど、私は今回は我慢

1日1回の有償50マニーガチャで来たらいいな。

この次のガチャがめぼしくなかったらぶん回すかな?って感じです

 

 

むしろサポカのほうがやばない?

と思うのは私だけでしょうか

サクラチヨノオー<今ぞ盛りのさくら花>

f:id:belphegor729:20210517143056p:plain

バクシンオーと同じサクラファミリーだそうで

リボンを結んでいるのはマルゼンスキー

現実ではサクラチヨノオーの親だそうですね

 

スキル効果はこんな感じ、固有ボーナスのトレ効果がどんなもんでしょうか

レースボーナスが固有にもついているのが熱い

最近はレースボーナス34%が一つのボーダーになっているので、

固有で5%と仮定するとその半分近くを1枚のカードで賄えるのが熱い

その他も隙がないなぁ

f:id:belphegor729:20210517144239p:plain

 

所持スキルはコツ以外は全部中距離。

中距離以外で使う場合はヒントを負う必要はなさそう。

そこで割り切れるのもある意味強み

f:id:belphegor729:20210517144521p:plain

 

金特スキルも割と対象の多い先行スキル。

テイエムオペラオーが覚醒Lv2で獲得

SSRファインモーションでも取得可能ですね

f:id:belphegor729:20210517142901p:plain

 

 まぁ、ランダム選択なのはちょっとなぁって感じ

ファインモーションもランダムなんだからこっちは確定にしてほしかった気もする

2枚ざしでLv2狙いもいいかもだし、そもそも賢さを抜いてもスキルが取得できるという考え方もありかな

スぺちゃんとかテイオーとかに使うと熱そう

スパクリとの2枚差しは結構いい感じになりそうな予感です。

 

で、一度スぺちゃんの育成に使ってみたのですが

イベント完走はおろか、ひとつも見ることができませんでした・・・

保険で入れていたファインモーションすら感想ならず

何なの?意味が分からないよ・・・

f:id:belphegor729:20210517155725p:plain



 

 

 

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

関連リンク

スキル関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

育成シナリオ関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

統計関係

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

そのほか

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com