LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

チーム編成見直しの為、対戦結果のログをとってみた

勝てない・・・

 

最近チーム競技で全然勝てない。

そんな中で、ちょっとウメハラさんのこの言葉を目にして、

nlab.itmedia.co.jp

 

確かに自分がゲームやらなくなるきっかけってこれだな

ってふと思ったんです。

 

ディスガイアPRGもこれ以上は、キャラが増えてもできることは頭打ちだな。と思ってやめましたし

 

belphegor729.hatenablog.com

 

上振れを期待してひたすらオートで周回していた魔界ウォーズもふと手が停まってしまいました。

根本的に自分ではどうしようもない運の部分が成長の大部分を占めていくと

自分の努力ではどうしようもない部分なので萎えてくるんですよね。

 

ウマ娘も結局はある程度カードがそろってきたら複数人で友情トレーニングを行う上振れに期待するゲームなので

既に運要素がかなり強くなっていて、ちょっと空き気味。

最近マルゼンスキーしか育てていないけど、A+どころかB⁺すら出てくるしまつ

評価点12000点を長らく見ていないですね。

過去の自分を超えられないのがしんどい

とりあえず現状打破できるような新しい要素がない限りは課金はしないかなぁ

 

とは言え、スタートダッシュでそこそこ課金もしたので、そこの分は取り戻したい。

もうちょっと、運以外のところで自分ができることはないかなと思って

 

とりあえずチーム競技の勝敗の統計を取ることにしました。

 

ちなみに今のチーム編成はこんな感じです。

f:id:belphegor729:20210602101025p:plain

この中ではマルゼンスキーとライスシャワーが評価点が120000未満かな。

なんで差し替えたいんですが、とはいえ果たしてこの子たちを差し替えて評価点は上がったとしても本当に強くなるのか。というのにちょっと疑問が出てきた感じです。

 

20レースした結果がこちら

名前の色は脚質

1位を取ったら赤

チーム最下位を黄色で塗りつぶしています

 

f:id:belphegor729:20210602181908p:plain

 

結果

短距離から中距離にかけて勝率がめちゃめちゃ低く

長距離とダートに関してはかなり勝率が943419982高い。

特にゴルシが強い

 

次からより詳細に見ていきます

 

短距離

マルゼンスキーがやばい。

最下位率5割はやばいと思うんだよね

最初のうちはエアグルーヴが結構負けていたんだけど、だんだん盛り返してきました。

バクシンオーも後半1位をよくとるようになってマルゼンスキーを抜いて、ただただ悪いところだけが目立ってくる

というかマルゼンスキー負けるときえげつない負け方しているんだよな・・・

やっぱりマルゼンスキーの差し替えが急務か・・・・

でもここ最近1日3回のフレンドレンタルは全部マルゼンスキーにしているので

本当に飽きるほどやっているんだよね。

辛いっす。もうやりたくない。

いい加減

いい加減一度でいいから上ぶれれてほしい・・・

 

 

マイル

ウォッカいい感じに安定していますね。

リーダーウォッカに差し替えかな

ダイワスカーレットも後半結構負けが込んでいますが

グラスワンダーがかなり足引っ張っているように見えます

グラスワンダーA+なんだけどな。

f:id:belphegor729:20210602104221p:plain

なんで勝てないのかがわからない

そこそこのスキル数を高い賢さで有効発動させていけるキャラだとは思うのだが・・・

 

中距離

何となくいい感じに育ったので入れたネイチャがかなり仕事をしている印象。

まぁ負けるときはエグイ負け方をしているのですが

スーパークリークとミホノブルボンはどっこいどっこいな結果ですね。

というか、どちらも酷い。

ミホノブルボン評価点は高いのだけど、逃げとしてはかなりスピードが低いのでマルゼンスキー周回する前はミホノブルボン周回していたんですよね

f:id:belphegor729:20210602103138p:plain

 

このミホノブルボンも超えるどころか評価点12000点を超えることすら叶わなくて断念した経緯があります・・・

せめて3~4回に1回くらいは上振れてくれないかな・・・

スーパークリークも評価点は12000越えですがギリギリAなのでこの子の差し替えの健闘もありかもしれない。

同じ子ばかり周回するの本当に飽きる

辛い。

というか中距離勝率低すぎじゃね・・・?

やばいなぁ。ミホノブルボン周回に戻すかな

スパクリもクラシックのデバフ期がつらすぎるんよね 

 

長距離

最初にも言ったけどゴルシ圧勝。このゴルシは完全に上振れ。本当に強い

ただそれ以上にライスシャワーが勝てていないのがきつい

完全に最下位が定位置。この子も評価点が低いので差し替えようと鬼周回したのだけど、これ以上周回するとライスちゃん嫌いになりそうだったので断念。

ライス以外、それも差しでなくてもいいという考え方でちょっと差し替えを検討したほうがいいかなぁ

 

ダート

まず全体の勝率が高いことが意外だった

ファル子かってるなーまずファル子をエースに差し替えるか

オグリもそこそこ勝っているが、エルちゃんが全然勝てていない

f:id:belphegor729:20210602104557p:plain

スキルも豊富なんだがなぁ・・・

回復過剰で見た目ほど強くない。ということなんだろうか・・・

 

最後に

集計する前は勝手に差しが負けているなという印象を持っていたのですが意外とそんなことはなく、また短距離~中距離の立て直しが急務だということもわかりました。

 

とりあえず、

マイルリーダーをウォッカに、ダートリーダーをファル子に変更

短距離:マルゼンスキー

マイル:グラスワンダー

中距離:ミホノブルボンスーパークリーク

当たりの育成しなおしが急務っていう感じですかね・・・

 

その後余裕が出たら、長距離ライスシャワー代替と・・・

 

ただ、今回はあくまで順位しか計測しなかったのですが

順位は低くても評価点が高い、ということもあると思うので

差し替えも検討しつつ、評価点も含めた集計を再度やってみようと思っています。

 

 

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

関連リンク

スキル関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

育成シナリオ関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

統計関係

 


belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

そのほか

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com