アプリもリリースされて2か月近くたつ中で今更この話する?
という気もするのですが
個人的な開放目標というところもかねて、優先順位を書いていこうかなと思います。
選定基準
他にも覚醒レベルについて言及しているブログとか動画とかあって
それぞれ考え方もあると思いますし、それぞれ理にかなっていると思います。
私の選考基準も正解かどうかは定かではないです。
効果のテキストも結構あやふやで、個人的な思い込みに基づいているところもあるので、実際はもっと有用な効果だったりということもあるとは思うんですけどね。
つまりわかりやすく強そうなスキルを優先的に考えています。
そのうえで今回は
汎用性が高いこと
汎用性が低くても、当該ウマ娘がそれ以外の選択肢をとれないこと
(例:逃げスキルだけど逃げ以外の適性が低いウマ娘、等)
回復スキルであること(汎用性が低い場合は優先順位低)
サポートカードでの取得難易度が高いこと
を主眼に置いています。
特に、取得難易度については、たとえば「垂れウマ回避」のような多くのSRで取得できるようなスキルは汎用性や効能が高くても評価低め
金特スキルの下位互換は金特のヒントを取得する際に同時に取得できますので評価低め
また、金特スキルについてもランダムで取得できないようなもの(特にツインターボの「先手必勝」は難易度高いと思う)は評価高めに考えています
また、これはまさに個人的な考えなのですが
序盤に体力回復系のスキルは「中盤終盤に回復と比べ劣っているのでは・・・」と思っているので優先順位低めです
上から順に優先順位が高い(ただこれはざっくり。でも一番上が一番おすすめ)
ゴルシウィークでマニーを大量にゲットできていると思いますし、参考になればうれしいですね!
Lv2にはしておこうかなっていうウマ娘
マチカネフクキタル・スリーセブン
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る、という回復スキルです。
残り777mの時に確定発動すると聞いていて
また、多くのレースで中盤から終盤に発動することになるので、そういった意味でも有用なスキルかなと思います
マチカネフクキタル、というキャラクターから連想されるスキルなので、サポートカードについてもR・SRマチカネフクキタルからしか取得できないのはかなりの取得難易度だと思っています。
SSRマチカネフクキタルが登場したら上位スキル登場しそうですねw
ライスシャワー・登山家
上り坂がわずかにうまくなる、汎用スキル
坂系スキルは最近強いのでは・・・?と思いだしているスキル群で
個人的にレース終盤に機能するステータス強化系スキルは強いと思っていて
坂はどうも終盤にあるそうなので、まぁそういうことです。
取得難易度も今のところそこそこ高いかな?ということでこの位置です
ゴールドシップ・下校の楽しみ
下り坂でわずかに疲れにくくなる、追込限定スキルです。
ゴールドシップは追込以外の適性も高いですが、とはいえ貴重な追込Aなので
基本的に追込以外でレースに参加させることは少ないかな?ということでここにランクイン。
固有スキルも追い込みじゃないとなかなか発動しないですしね
これも坂スキルなので、終盤での発動が期待できます。
ナイスネイチャ・差しためらい
レース終盤に、作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる、汎用(?)スキルです。
デバフスキルは有効ですよね。終盤で明らかにスピードが落ちているのを見ると気分がいいw
汎用というには範囲が狭いですが、差しと先行はボリュームゾーンが多いので、結構引っかかると思うんですよね。逆に一番微妙なのは今のところ対追込のデバフだと思っている。グラスワンダー、君のことやぞ
勿論環境が変わって追込のウマ娘の実装が進んでいけば評価は変わってくるところではあるんですけどね。
また、差しだと終盤での伸びが一番トラップを仕掛けたいところなので、デバフの効果が一番高い、というのもこの順位な理由です。
グラスワンダー・末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる、汎用スキル
終盤に加速する良スキルですが、サポートカードで割と広範囲に取得できるのでこの位置かなぁ。逆に言うと、取得難易度は低いが汎用性が高いのでここにランクイン、ともいえます
ということでまずはLv2に上げたいウマ娘の一覧
次は
Lv3までしておきたいウマ娘
ウォッカ・好転一足
直線で持久力が回復する汎用スキルです
ウォッカの育成でも話しましたが、汎用性の高さ、そして回復スキルであることがかなりポイント高いです。
また、低レア娘ということで、皆さん所持しているのもポイント高いかなと。
さらにウォッカ自体、自分のSSRを使えないこともウォッカを育てる上でこのスキルを取得する重要度を上げる要因になっています
マイル・中距離だとマエストロを取得できるSSRスーパークリークはちょっと育成のほうで持て余しちゃう可能性があるので、スパクリをデッキに入れずに金特持たせられるのは優先順位高くなっちゃうかなと思います。
Lv2の覚醒スキル、直線加速も入手難易度は低いですが汎用性が高くていいと思います
マヤノトップガンも同じスキルをLv3で取得できますが、彼女は逆にウォッカのサポートカードでも取得でき、またサポートカード自体すごく有能なのでフレンドで設定しているプレイヤーがそこそこ多いことから優先順位は低いなぁと思っています
ゴールドシップ・視界良好!異常なし!
左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる、という追込限定スキルです
視野が広がると馬群から抜け出しやすくなるのかしら?
Lv2スキルも良好なのも取得するハードルが他のウマ娘よりも低いと思います。
また、多分今のところ覚醒でしか手に入らないスキルだと思いますので、そこの貴重性も加味してこの位置です。
新トウカイテイオー・レースプランナー
レース中盤で疲れにくくなる、先行限定のスキルです。
最初は疲れにくくなる≒スタミナ消費が抑えらえる
だと思っていて評価低めだったのですが、どうも疲れにくくなるもスタミナ回復スキルらしく・・・であれば強いのかな?と最近評価が変わってきました。
先行限定ですが、トウカイテイオーはまさに先行以外適性がない娘なのでかみ合ったスキルとなります
Lv2の覚醒スキルが春ウマ娘で汎用性がいまいちな気がするのがちょっと気になりますね・・・
サクラバクシンオー・スプリントターボ
直線で加速力が上がる、短距離スキルです
サクラバクシンオーもファン数を増やそうとするとURAはマイルになりがちなのでいまいち活用できなかったりするのですが、逆にチーム競技場ではサクラバクシンオーは短距離でしか採用されないので相性抜群です
URAファイナル決勝後に他のスキルと相談しながら大体とるかな。
サクラバクシンオーが不足しがちな加速力=パワーを補う能力というのも評価が高い
誰でも持っているバクシンオーなのもおすすめしやすい点ですね
ミホノブルボン・先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる、逃げ限定のスキルです
ミホノブルボンは逃げ以外の脚質の選択肢がないので十分有用
また序盤発動のスキルですが、逃げは序盤で1位が取れるかどうかがかなり重要なので
序盤で好位置が取れるスキルはかなり合致します
また、最初にもはなしをしましたが先手必勝を取得できるツインターボは育成イベント3段階すべてで成功判定がある上に下位スキルしか取得できない場合があり
なんでそんなにハードル高いの???とめちゃめちゃ疑問に思っています💦
ミホノブルボンは好きなウマ娘なのでせっかくだしLV5まで上げてみた。
ちょっと切り開くものが中距離限定で使い勝手が悪いことに気づいてしまったが
ということでLv3に上げたいウマ娘でした
『ウマ箱2』第2コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) [Blu-ray]
最後に
ゴルシウィークで私も今回リストアップしたウマ娘の覚醒Lvは全部上げられました
ゴルシ様ありがとう!
今回とりあえず5個に絞りましたが、ほかにも
サイレンススズカのLv3コンセントレーション
エアグルーヴのLv3幻惑のかく乱
あたりもいいよね
個人的にはレース終盤に後ろのほうにいると系のスキルの評価が低かったりするのですがそれも解析が進むと覆されるかも?
独占力なんかは育成ではほぼ発動ないけど、対人だとそこそこ発動しているところを見かける
また今回脚質適性A・Bが2種類以上あるウマ娘で脚質限定のスキルがあったり、
距離適性でも同様の場合は評価を下げていますが、もうこの脚質、距離で行く!と決めている場合は評価が上がるキャラもいますね
先行の食いしん坊や、スピードスター
差しの努力家
当たりがそれに該当するかと
逆に、そういう未来はないと思いますが、バクシンオーがマイル運用がセオリーになるようであればスプリントターボの評価は覆るのかなと思っています
※フレンド常に募集中です!
【ID】620159216
【サポカ】完凸マチカネフクキタル
【ウマ娘】タマモクロス
青因子9:STA6POW3(自)
赤因子 差し2 長距離2 長距離2
レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数
スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制
フレンド登録是非!
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