LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

#ウマ娘 初心者のころこう立ち回ればよかったなって後悔

Twitterのフォロワーさんで私のブログ読んでいる人かなり減ってきている自覚はあるんだけど、まぁもともとは革靴の情報収集で始めたTwitterだし、情報発信で始めたブログなんで、革とか靴とかについてほとんど投稿していないので仕方がないといえばそうなのですが

それでもフォロワーさんの中にウマ娘始めたひとちらほら見かけたりして、その人たち、見るかなぁ、見てくれたらいいなぁという感じで、

2か月?くらいウマ娘をやって、初動こういう動きをすればよかったのかなぁというのを書き連ねていきたいと思います

 

 

 

 

まず最初にサークルに加入する

とにかくこれはマストです。

参加要件のないところにとりあえず入りましょう。

f:id:belphegor729:20210423122043p:plain

サークルに加入するメリットは二つ

1.毎日のアイテムリクエストでサークルPt がもらえる

サークル参加者は8時間に1回覚醒Lv強化に使うシューズアイテムのリクエストができます。

また1日10人に2個ずつほかのアイテムリクエストをしているサークルメンバーにシューズをプレゼントすることができ、1足につき5ptサークルポイントがもらえます。つまり1日計100ptゲットできるんですね

これによって、メインストーリーでゲットできるSSRの2枚目以降をゲットすることができます。

f:id:belphegor729:20210423122233j:plain

1枚目から100・900・2000・3000と交換ptが増えていきますが

とりあえずどちらか(個人的にはメジロマックイーン)に焦点を絞って好感していくといいと思います。

※新規追加されたウイニングチケットが強すぎました

チケゾー最初に交換しましょう!

 

シューズははっきり言って余ります。

というか、シューズよりも金が足りないので全然あげられないです。なので、たかだか1回2個

サークルメンバーにばら撒きましょう

 

2.月末の順位で翌月報酬がもらえる

これ、でかいです。月の半ばまでにサークルに参加していると、月末のサークルの順位によって報酬がもらえます。

f:id:belphegor729:20210423122602j:plain

内容はジュエルとサークルptで

私は最初に参加していたサークルが中旬にいつの間にか解散していて3月の報酬は貰えなかったのですが、結構馬鹿にならない額です。悲しい。

参加しているだけで、少なくとも毎月ジュエル150個、サークルpt150ptもらえるのは大きいと思いますね

 

勝てなくてもいいのでデイリーレースは必ず出る

 

このゲーム兎に角カネが不足します。

SPはサポートカード育成でしか使わないですがその分もらえる量も少なく

マニーは全般的に使用するのでとかく不足しがち

負けても一定量貰えますし、勝てたらめっけ物。デメリットがないので負けを気にせずガンガン突っ込んでいきましょう!

 

f:id:belphegor729:20210423122733j:plain

 

サポートSSRは絞って育成

サポートカードの育成もとてもお金がかかります。

最初のうちはSSR=正義と思ってひたすらSSRを育てて突っ込んでいたのですが、無凸のSSRはだんだん使わなくなるんですよね。

例えば、昔はリセマラ当たり枠と言われていたトウカイテイオーてすが、無凸なので今は使っていません。完全に2凸のニシノフラワーに出番を奪われています。本当は金特がランダムなニシノフラワーよりも確定のトウカイテイオーのほうが使いたいんですけどね。

今回一番言いたいのは、無凸のSSRよりも3凸、4凸したSRのほうが基本的には圧倒的に強いということ。2凸でもカードによっては勝ちます。

 これは、Lvアップによる性能の上昇もさることながら、凸ることによって、そもそもの能力の項目が増えることが大きいです。

無凸のSSRは各項目ごとのステータスは高いかもしれないのですが、そのステータス自体が少ないということですね。

ただ、やはり金特スキルは2つくらいは覚えさせたいので、手持ちのSSRの中で汎用性の高い金特スキルのあるものを1~2枚ピックアップして、それ以外はSRを育てていくというのがいいのかな?と思いますね。

その点でいうと、さっき否定的に話ししたトウカイテイオーですが、取得できる金特の汎用性が高いので、十分候補になりえると思います。

候補は

スピード:トウカイテイオー・キタサンブラック(ニシノフラワー)

スタミナ:スーパークリーク

パワー: ウォッカ(スマートファルコン)

友人:たづな

このあたりですね。

根性はそもそもデッキに組み込むか?という話があるので今回は省きました。

何凸かしているなら根性のスペシャルウィークはランダムで確実性は落ちますがかなりおすすめ。

とか言ってたら新規の配布SSRがスペちゃん潰しに来ましたね…

賢さはまだ種類が少なかったり、汎用性がなかったりでそもそも選択肢が少ないです。

 

SRカードは凸の多いものから各2~3枚育成

基本的には、デッキの構成はSSR1枚+SR4枚のデッキ構成がいいと思います。

スキル的にも金特スキル2つくらいあれば十分で、4つ、5つも突っ込んでもトータルでのスキル数が少なく結果いまいちな感じになりがち

金特2つに通常スキルたくさんというのが使い勝手のいいウマ娘になると思うんですよね。

で、それ以外をSRで補っていく。

だいたい

スピード3

パワー3

スタミナ3

賢さ2

 

友人1(というか桐生院)あたりから3種類くらいの属性に絞ってデッキを構成するといいんじゃないかな。

例えば、短距離だったら、スピード3パワー2賢さor友人1とか

f:id:belphegor729:20210423123820j:plain

長距離だったらスピード3スタミナ2パワー1とか

f:id:belphegor729:20210423124319j:plain

私はよくスピード3スタミナ2賢さ1でやっています。

育てるSRについてですが・・・

個人的な感触ですが正直どれを育ててもいいのかなと

基本的にどのカードも覚えられるスキルについては偏っている印象です。

で、SSRと比べての利点は凸しやすいというところにありますので

とりあえず現状凸数の多いものから育てていけばいいんじゃないかなと思ったり。

その中でもしいて言うなら

もし同じ凸数で複数あってどれにするかという状態なら・・・

スピードは、特に性能が高いらしいスイープトウショウか、コーナー回復と末脚を覚えられるキングヘイローかなぁ

スタミナはそもそも2枚しかないな・・・自分はマンハッタンカフェを優先して育てたけど、直線回復のあるマヤノトップガンのほうが汎用性高いかも?

パワーは集中力とコーナー回復がもらえるミホノブルボンを私は育てましたが

ダイタクヘリオスも結構よさげ、マイルで逃げ先行が当てはまりそうなニッチスキルなんだけど、スピードイーターはこれかなり光ると思うんだよね。

賢さは個人的にマーベラスサンデー一択 逃げ・先行ためらいが使い勝手が良すぎる。

時点でラッキーセブンがもらえるマチカネフクキタルかな

 

まぁやいのやいの言いましたが、実際こういう動画もありますので、私の感触よりもデータ化された情報のほうがいいですかね。いいと思います。

www.youtube.com

 

 

 

 

残りのサポートカードはSRを中心に、まずはLv20を目標に育てる

これが今回一番言いたいというか、後悔していることで

SSR、SRを絞って育成したうで、残りのマニー、SPをどう回していくかという話

これはレース競技を意識した運用で、

レース競技の際に、所持しているサポートカードが到達しているLvの枚数に応じてボーナスがもらえます。

 

f:id:belphegor729:20210423113825j:plain

応援ボーナスは

Lv20 からボーナスがもらえ

Lv25,Lv40,Lv45でもらえるボーナスが上昇します。

私ちょっと勘違いしていたんですが、Lvが到達するたびにptが加算されるみたいですね

なので、1枚につきもらえるボーナスは

Lv 20 : 0.001 

Lv 25 : 0.003

Lv 30 : 0.005

Lv 35 : 0.007

Lv 40 : 0.010

Lv 45 : 0.015

Lv 50 : 0.020

ということみたいです

その点で、使用頻度の低そうなSRカードについては、最初にボーナス値もらえるLv20までは上げておくといいのかなと思いますね。

余裕があれば伸びが一番いい25まで上げるのもいいと思います

 

SSRも同様のボーナスですが費用はSRのほうが安いので、まずはSRから育てていくといいと思います。

 Rももちろん同じボーナスですが…まぁ使うことはまれなので、流石にマニーとSPがもったいないかな?と思います

まぁウマ娘の覚醒Lvあげにもえげつないくらい金が持っていかれるので

どちらを優先するかは考え方次第でもありますけどね。。。

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 限定セールの買い物は慎重に

ここも実はめっちゃ後悔していて、初心者のころめっちゃシューズ買っていました。

ここでシューズを買う必要はないです!

不要!

ナッシング!

欲しいシューズはサークルからもらいましょう!

ウマ娘のピースも悩ましいですね。

星3ウマ娘のピースを集めれば一応ウマ娘交換できますが必要なピースは150個

星3ウマ娘は1ピース15000マニー

購入だけで賄おうとすると150*15000=2250000マニー・・・

あきらめておきましょうか・・・

私はお金に余裕があるときに、もう少しで星3になる星1ウマ娘のピース(5000マニー)をたまに買っている感じですね。

 

星3交換チケットはタイキシャトルが一番いい気がする 

勿論好きなウマ娘を交換するのが一番いいと思いますよ。

 

ただ、私みたいに競馬の子とよくわからん。星3ウマ娘どれでもいい。これから好きになるから

って人は、タイキシャトルがおすすめ(持っていない)

このゲームって、今のところ、対人戦のために育成するのが目的なのかなと思うんですが、各距離ごとに3人の娘が必要

しかし、星2以下の娘は16人いるものの、距離適性、馬場適正があまりばらけておらず短距離とダートを星2以下でそろえるのはかなりつらいです。特にダートは無理

なので、ダートと短距離両方にB以上の適性があるタイキシャトルさんがおすすめ

 

私はとりあえず適当にオグリキャップを好感しましたが、彼女もダート適性があるのでまぁまぁいい選択だったのかも?

   

最後に・ラッキーだったなと思うこと

一番大きいのは、割と早い段階で因子9のシンボリルドルフの育成ができたことですね。

f:id:belphegor729:20210424084630p:plain

 

シンボリルドルフの固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」は差し・追込のウマ娘にはぜひつけたいスキル

f:id:belphegor729:20210424084751p:plain

ここを自前で用意できたアドバンテージは大きい

そういった意味ではシンボリルドルフも入手出来ているのは大きいですね。

星3交換チケットで交換したのはオグリキャップでしたが、オグリのおかげでダートも何とかなっているので、この選択も悪くないかも

 

 

サポートカードのリセマラでゲットしたのが、確か

ファインモーション・トウカイテイオー・ニシノフラワー

だったと思うんですが、リセマラランキングだいぶ落ちてきていますけど

「練習上手」をつけられるファインモーションと、

「愛嬌〇」をつけられるニシノフラワーを引いているのも割とよかったのかも?

このゲーム初動が大事ですよね

今だとリセマラランキングがしっかりしているので、そこを参考にリセマラして効率よく進められるといいですね

 

 

 

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

関連リンク

スキル関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

育成シナリオ関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

統計関係

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

そのほか

 


belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com