LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

ファミ通のお休み記事に「嘘だろ」と思って自分でも集計してみた件【#ウマ娘】

 

案外誤差が無くて悔しい・・・

 

www.famitsu.com

 

この記事なんですけどね

 

休みで寝不足になる確率が1割、さらに夜更かしのバステが付く確率が2.5%

とのことで、「いやいやうそでしょ」

と私も集計をしてみました。

 

私もサンプル数は1004

計104育成での集計結果となります。

 

お休みを選んだ時の結果

 

  • 体力+50:59.6%(597回)
  • 体力+70:23.0%(230回)
  • 体力+30:14.1%(142回)
  • 体力+30&夜ふかし気味:3.4%(34回)

グラフにするとこんな感じ

f:id:belphegor729:20210927155131p:plain

ポジティブな効果(50回復、70回復)がともに参照記事より減少し

ネガティブな効果が増加しています

これを誤差とみるか有意差とみるかは私統計の知識がないのでわからんのですが

トータルの体力回復小についてみて

元記事13.4%→私の集計17.5%

約4%の差を大きいとみるか小さいとみるか。

個人的には誤差というにはちょっと大きいかな、と思ったり。

 

また、参照記事内では1育成2夜更かしは1回限り、3夜更かしは0との結果でしたが

私の方では1育成2夜更かしは6回(5.7%)、3夜更かしは同様に0でした。が、集計に使用しなかっただけで、1回くらいはあったと思うんだよな・・・

ちなみに、104育成で夜更かしが発生した育成は28育成でした

1育成当たりの夜更かし確率は27.0%。たっか。1/4強ですか

そもそも、寝不足になるとバッドステータス回復で保健室に行くので、その分お休みする回数が減りますので、悪い意味でお休みしなくなり、結果追加で寝不足になる確率が下がります

 

 

記事内でもライターが「賢さ育成をおこなっていたからかも」と予想していますが

これに関しては間違いなくそうです。

 

今回の集計はアオハル杯以前、URAでの集計になりますが

賢さ育成をしていなかったので、集計にかかる育成数が私の104育成に対してファミ通の集計では1.5倍の153育成となっています。

ただ、賢さ育成はしていなかったですが、たづな入り育成が賢さ育成と同様に

休みを踏む回数が少くなる育成だと思いますので比較対象として問題ないと思いますが

たづな入り育成だけ抽出すれば(35回)、ほぼすべての育成で休むを押した回数は10回以下

と少なく、その中で2回寝不足になった育成は0回でした。

逆に言うとこのたづな入り育成を抜くと2回以上寝不足になった確率はぐんと跳ね上がります(8.7%)。

普通に育成をしていると、約10%の確率で2回寝不足になるって、結構な確率だと思いますね。

 

 

やる気ダウンイベントの発生確率

  • 0回:6.7%(7人)
  • 1回:19.2%(20人)
  • 2回:21.2%(22人)
  • 3回:27.9%(29人)
  • 4回:16.3%(17人)
  • 5回:3.8%(4人)
  • 6回:1.9%(2人)
  • 7回:1.9%(2人)
  • 8回:1.0%(1人)

これに関しても私の集計の方が若干ネガティブな結果ですが

ただ、集計時に前提を確認しておらず、夜更かし、福引でのティッシュを含めてしまったので、夜更かしによるやる気ダウンははじけましたがティッシュまでははじけず

そこを考えるとまぁどっこいどっこいなのかな?と思います。

 

これに関しては、あくまでも育成中の数十ターンの中でのイベント発生ということで

賢さ育成とかそういうのは関係ないからでしょうね。

 

最後に

元記事と比べて集計したイベントの数少なくてすんません。

もともと、お休みとかデバフとかそういうネガティブな事象の発生回数にフォーカスを当てて確認をしたかったというのが集計のモチベーションだったので。

 

休みとバステの2つだけしか集計していないですがめちゃめちゃ大変でした

それ以外の項目も集計を取っていたわけだから、かなりの労力ですよね。

 

今はアオハル杯真っ盛りで、賢さ育成全盛期なので

私も代理入り賢さ育成で、休みを踏むのは1育成で1~3回なんて育成ばっかりしているので、休みによる不利益を受ける確率がかなり減ったのでとても気が楽

その点でもURAに戻れないっていうのはありますね

URAは桐生院以外のシナリオリンクキャラしっかり用意しないと本当に存在価値なくない?という気がする

 

 

 

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

関連リンク

スキル関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

育成シナリオ関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

統計関係

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

そのほか

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:belphegor729:20210927164832p:plain