LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

根性賢さ育成でA+を取るのに向いている娘向いていない娘【#ウマ娘】

 何番煎じでしょうか。

巷では根性賢さ育成が高評価をとるのに有効だといわれていて、

ちょっと私も頑張っています。

だいぶ前ですがぱかちゅーぶ登録者数50万記念でSP5万もらえたことで

ハルウララをやっとこさLv50にできたので

私の根性賢さ育成デッキが完成しました。

 

   

 

 

 

使用しているデッキについて

f:id:belphegor729:20210429095944p:plain

いちおう無課金(?)デッキです。

まぁマチタン4凸は今からはもう無理ですけど。

2凸くらいはしている人結構いるのかなぁ。

多分一番難易度が高いのが4凸スぺちゃんを探すことですね・・・


f:id:belphegor729:20210508160939j:image

Twitterで「4凸 スペシャルウィーク」で検索しても配布SSRのスぺちゃんばっかりなんですよね。Twitterでnot検索ってどうするんでしたっけ

 

f:id:belphegor729:20210429100127p:plain

育成方法としては、スタミナ9の娘をフレンドから見つけて継承

 

根性>賢さ>>スタミナ

で育成していきます。

一度スピードパワーもウマ娘が固まっているときにLv2になっちゃうくらい叩いたことがあったのですが、散々な結果でAの下のほうにしかなりませんでした・・・


f:id:belphegor729:20210429103706j:image

上手くいくとこんな感じになります。


f:id:belphegor729:20210429104200j:image

 


f:id:belphegor729:20210429104208j:image

 

 

ただ、まぁこの育成は高評価をとるための育成方法であって、レースで勝つためのものではないです。

取得できる金特のうち2種類が使い勝手が悪い部類の回復スキルなので全身全霊とれなかったらマジで何なの???って感じの取得スキルになります・・・

まぁ、このパサーさんはデバフスキルも

2個あるし、全身全霊もあるし結構頑張れそうな気がするけど

じゃぁなんでやるの?っていうと、自己満足もありますが

複数のステータスでB以上に到達できるので、因子周回ができるのと

あとはチームランクが上がることで、ジュエルをゲットできるので、まぁジュエルの先取りです。

f:id:belphegor729:20210429090755p:plain

このデッキだと多分全然勝てないので、ジュエルをゲットした後は元のデッキに戻しています。どの子にしていたかわからなくて結構戻すの大変ですけど

 

 

 んで、ここまでだと既出のどこにでもあるネタだと思うのでもうちょい踏み込んで

この根性賢さ育成が向いているウマ娘、向いていないウマ娘についても触れていきます。

 

 

向いていないウマ娘

ある意味前提条件になるのでまずはこちらから話をしていきます。

 

それは天皇賞春で一位を要求するウマ娘

天皇賞春はG1レース中最長の3200m

ぶっちゃけ大体の場合1位を要求されるせいでむしろ難易度下がっているんじゃなかろうかと思われるシニアの有馬記念よりもよっぽど1位をとるのがむつかしい。

3000mの菊花賞よりも取りづらい気がするんだよなぁ。

菊花賞は確か1位を要求する娘はいなかったと思うので、

天皇賞春で1位を要求するウマ娘は以下の二人

メジロマックイーン

ライスシャワー

 の二人になります

スタミナが低くなるのでここを抜けるのが辛くなります。

 

抜けられたとしても、ステータスが中途半端で結果A止まりになりやすい。

実はマックイーンがそうなんだけど。知らずに突っ込んで、慌ててスタミナ上げてたら(まぁそれでも低いんだけど)序盤でスピパワも叩き過ぎていたせいもあり何とも中途半端な結果に

正直お勧めしないです

ちなみに、天皇賞春が育成条件のウマ娘は以下の通りです。

スペシャルウィーク・トウカイテイオー・メジロマックイーン・シンボリルドルフ・ライスシャワー・テイエムオペラオー・ミホノブルボン・ビワハヤヒデ。ナリタタイシン・ゴールドシップ・マヤノトップガン・スーパークリーク・メジロライアン

 

 

向いているウマ娘

逆に言えば、上記2人以外であればだれでもいいです。

スタミナを因子でかさ上げしているので、天皇賞春も1位をあきらめれば進むことはできる。

 

そのうえで、だれがおすすめかというと、使用しているサポートSSRの教えてくれるスキルの傾向から、差しと先行がいいかと思います。というか脚質限定スキルはこの2種類だけです

特に金特スキルの性質から差しかな。

距離別スキルで言うと、中長距離がおすすめとなります。

まぁチームレースに出走するなら、という話になりますが

チームレースを気にしないのであれば、スキルポイントが余らないように適性気にせずとっていくのが評価を上げるポイントですね。

 

取得できる金特スキルは、先頭では発揮しづらいものばかりです

 マチカネタンホイザ・ハルウララ「どこ吹く風」(ウララちゃんは確定)

f:id:belphegor729:20210429093736p:plain

マチタンで取れなくても馬込み冷静のスキルptが上がるので

ウララちゃんで取れれば結果的に必要スキルptが下がっていいですね

 

スペシャルウィーク「全身全霊」

f:id:belphegor729:20210429093841p:plain

イベントで取得「鋼の意思」

f:id:belphegor729:20210429094006p:plain

 

取得できるノーマルスキルも

マチカネタンホイザが

f:id:belphegor729:20210429094240p:plain

 

メイショウドトウが

差し直線

f:id:belphegor729:20210429094326p:plain

先行コーナー

f:id:belphegor729:20210429094411p:plain

抜け出し準備


f:id:belphegor729:20210429094456p:plain

 

スペシャルウィークが

外さし準備

f:id:belphegor729:20210429094607p:plain

差しのコツ

f:id:belphegor729:20210429094803p:plain

栄養補給

f:id:belphegor729:20210429094722p:plain

 

あとは、ちょっと長くなったので画像は載せませんが、距離別スキルですと中長距離になります。

中距離は食い下がりのスキルLvが上がる可能性がたかく

長距離はどちらも回復スキルなのが特徴ですね

 

中距離

マチタン・スぺちゃん・ユキノビジン「食い下がり」

メイショウドトウ「ホークアイ」

 

長距離

マチタン「深呼吸」

スぺちゃん「別腹タンク」

 

個人的には、自身のSSRが使えずに後回しにされがちなスーパークリークなんて

試しに育成してみるのにちょうどいいんじゃないかな?と思いますよ。


f:id:belphegor729:20210429103920j:image

このクリークは調整ミスって根性50くらい溢れさせたので、その分賢さに回していればなあとちょっと後悔

 

 

【Amazon.co.jp限定】『ウマ箱2』第4コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) (全巻購入特典「映像特典DVD&描き下ろし全巻収納BOX」 引換シリアルコード付) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】『ウマ箱2』第2コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) (全巻購入特典「映像特典DVD&描き下ろし全巻収納BOX」 引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 

最後に

あくまで強さを度外視して、因子周回、チーム評価上げに特化した育成ではあります

ただ、私はまだ試していませんが、

根性5賢さ1から

例えば

スタ1根性4賢さ1とかにすると、なれるのがむつかしそうですがライス、マックイーンでも評価の高い娘が作れるかもですし

スピ1根性4賢さ1でより実践向けな娘が作れるかもしれません。

この前の賢さ育成の改良みたいに、いろいろと手のくわえる余地があるデッキなのかなと思いますね。

 

 

   

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

関連リンク

スキル関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

育成シナリオ関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

統計関係

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

そのほか

 

belphegor729.hatenablog.com


belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com