LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

#ウマ娘 新シナリオ「#Makeanewtrack!!」攻略Tips個人的メモ

 

ウマ娘新シナリオどうですか

やっていますか

私は案外新シナリオのほうが向いている気がしています

楽しいかといわれるとあれですが

ウマ娘ごとに無個性になってしまわないかという危惧はありますが

言うてもお前ら1回シナリオ見た後はスキップしてるじゃろ?

といわれるとまぁ確かになぁという気がします

温泉見れないのはどうかと思うけど

例えば敵性外のウマ娘を短距離で仕上げるのににネックだった長距離目標レースを回避できるので短距離育成めちゃめちゃしやすくなったなぁと思います

一時期短距離ライスシャワーとかはやりましたよね

その時に天皇賞春を超えられずに涙を流したトレーナーがたくさんいたと聞いています

最近ライスちゃん育てていないから短距離ライスちゃん育ててみようかな

いや、EからAまで持っていける因子がないな・・・

 

でまぁ何となく、なんとなーくコツがつかめてきて

運が良ければSSくらいであれば何とか作れるようになってきたので

備忘録的にちょっとまとめてみようかと

ネット上でもいろいろな情報がバラバラにあって、あっち見たりこっちみたりになっちゃうから面倒くさいんよね

 

 

お勧めはマイル適性がC以上のウマ娘

新シナリオはとにかくレースに出ることを求められ

またアイテム獲得苦も含めてすごく初動が大事なんだけど

その大事な初動であるジュニア期に中距離以上の重賞レースが極端に少ない

確かジュニア期の中距離G2は0じゃなかったかな

メジロマックEーンが大量生産されたいたゆえんですね

ジュニア期の中距離重賞は11月後半のG3京都ジュニアSと12月後半のホープフルSのみです

この2つのレースではジュニア期のアイテム購入は絶望的

しかもG3京都ジュニアS、結構な確率でライバルが来ない・・・

アイテム購入の取捨選択がかなりシビアになり、アイテム入れ替えでほしかったアイテムが来たけど、購入するお金が足りずに泣く泣く見逃しということになってしまう

また、プレイした印象だと距離適性C以上の重賞でライバルレースが発生すると思われ

それゆえop、preopの中距離レースに出るメリットはあまりありません

できれば因子でてマイル適性Bまで上げたいところで、せめて適性Dは欲しいところですね、できれば実際に走らせたい距離適性の因子も欲しいところですし

固有の強さ、成長ボーナスはとりあえずおいておいて、チームランクをまずは上げたいという場合は

それが可能なウマ娘を優先的に育てていくのが良いかなと思います

 

マイル適性C未満のウマ娘

適性D(頑張れば行ける)

アグネスタキオン

カレンチャン

ナリタタイシン

マチカネタンホイザ

マヤノトップガン

 

適性E(因子4でCまで上昇ここがギリ)

タマモクロス

テイエムオペラオー

トウカイテイオー

 

 

-------これ以下は上級者向け-------

適性F

ウイニングチケット

エイシンフラッシュ

トーセンジョーダン

マンハッタンカフェ

メイショウドトウ

メジロマックイーン

 

適性G

スーパークリーク

 

育成の勘所

・シナリオイベントの選択肢は基本的には

上がステ上昇

下がスキルヒント

スキルは脚質指定のものが多いので、基本的には全部上でいいと思います

 

アイテム関係Tips

・系統の最弱の奴は買わない

メガホン、ハンマー、ステアップの書

この三つは一番安いアイテムは寄与率が低すぎるので敢えて買う必要はないです

スタミナドリンクくらいですね、あったら全部買ったほうがいいのは

 

・ロングエネドリンク(体力最大値+8)はいらない。エネドリンク(体力最大値+4体力+5)はいる

体力最大値を上昇させるメリットはそこにかかるアイテムポイント程ありません

ただ、エネドリンクについてはレース時に体力が0だとやる気がダウンする恐れがあるため

体力最大値を上げる目的ではなく、体力を0→5にし、レース後のレース疲れを防ぐ目的で有用です

1~2個持っていると結構安心

 

・ウマ娘の絆アップアイテムは序盤にあればマストで購入

練習が不足しがちなので、練習以外で絆を上げれるのはやはり貴重です

友人カードの絆も上げてくれるため、お出かけイベントの出現を早めるメリットもあります

 

・サポカにないアンクルウェイトも1個は持っておく

終盤サポートカードで伸びるステータスがあふれることがままあります

なので、サポートカードで伸ばせない、伸びづらいステータスのウェイトを1つ持っておくと、終盤だったり合宿でたまたまそこに集まったときに爆発させられるので非常に良いです

具体的にはスタミナアンクルウェイトですね

根性アンクルウェイトだとついでに乗るスピパワが腐りやすいですし

 

・メガホンは買えるだけ買っておく

練習Lvが上がりきった終盤はもちろんですが、クラシック級あたりでも唐突にどえらい練習が飛んでくることがあります

こういう時に、ただ練習させるのではなく、スパルタメガホンあたりで底上げをすると非常に良いです

チアメガホンは割増率が低すぎて話になりません

 

・ハンマーは極3つだけで十分

ラストの3戦だけURAファイナル以上にステータスをくれるので

ここで使います。逆に言うとここ以外で使うのはコスパが悪すぎる

最後までに3つ揃えられなかった時の保険で匠を1個持っておいてもいいかも

 

 

 

距離適性ごとの必須G1

知らなかったんですが、特定のG1に勝利すると称号がもらえるんですが

(記念ミッションの目標になっていたやつ)

あれ、称号獲得報酬みたいなのあるんですね

 

基本的にステ2種UPでたまにスキルヒント

という感じみたいですが、称号の獲得条件に別の称号獲得が必要なものもあるようで

脚質ごとに必須G1をリスト化しておこうかと

まぁ実際は出れるG1全部出るに越したことはないんですが

最近目覚まし時計結構浪費して肝心なところで使い切っていたりするので

落としても大丈夫なG1を把握しておく意味はあるかと

これをもとにローテセットしておけば楽ですね

短距離必須G1

短距離のウマ娘は基本的にマイルもB以上あるので、マイル称号も取っていきます

 

ジュニア:阪神JFor朝日杯FS

クラシック:NHKマイル・安田記念・スプリンターズS・マイルCS

シニア:高松宮記念・ヴィクトリアM(・安田記念・スプリンターズS・マイルCS)

 

内訳

条件 称号 ボーナス
高松宮・スプリンターズS 凄腕スプリンター ステ10×2
凄腕+安田記念・マイルCS 光速スプリンター ステ15×2
NHK・安田記念・マイルCS 高速マイラー ステ15×2
NHK・桜花賞・安田記念・ヴィクトリアM
マイルCS・阪神JforホープフルS
神速マイラー マイル直線Lv1
合計   ステ80UP

 

バクシンオーが達成しているんだし、スプリンターズS連覇とかで称号欲しかったな

短距離マイル適性だけだと結構選択肢が少ないですが

中距離適性B以上あればヒロインウマ娘ルートを狙っていくともうちょっと稼げますね

 

マイル必須G1

ジュニア:阪神J(朝日杯FSは選んじゃダメ!)

クラシック:桜花賞・オークス・安田記念・秋華賞・ヴィクトリアM・(マイルCS)

シニア:NHKマイル・ヴィクトリアM・マイルCS

 

クラシックのマイルCSは三連戦になってしまうので悩ましいですが

カップケーキ1個あるなら保険で行っちゃってもいいかなと

(※12月はレース疲れしないという噂有り。強気で行っちゃっていいかもですね)

一回チャレンジした時にシニアのマイルCSでしくじって苦い思いをしたので

また、できればシニアはファン数稼ぎのためにマイルCSじゃなくてジャパンカップに行きたいです

 

内訳

条件 称号 ボーナス
トリプルティアラ ヒロインウマ娘 ステ10×2
ヒロイン+エリ女(クラシック) プリンセスウマ娘 ステ10×2
ヒロイン+阪神JF・ヴィクトリアM
エリ女連覇
クイーンウマ娘 ステ15×2
NHK・安田記念・マイルCS 高速マイラー ステ15×2
NHK・桜花賞・安田記念・ヴィクトリアM
マイルCS・阪神Jfor朝日杯
神速マイラー マイル直線Lv1
合計   ステ100UP

 

中距離必須G1

長距離B以上なら長距離目標

マイルB以上ならマイル目標で

ということで省略

 

長距離必須G1

クラシック:皐月賞・ダービー・菊花賞・JC

シニア:大阪杯・天皇賞春・宝塚記念・天皇賞秋・JC・有馬記念

特に最初の3冠で負けると下振れ確定

クラシックJCで負けた場合はクラシック有馬記念に出走

 

 

内訳

条件 称号 ボーナス
クラシック三冠 カリスマウマ娘 ステ10×2
カリスマ+春秋古馬三冠のうち2勝 ベストウマ娘 ステ15×2
カリスマ+JC・有馬記念(クラシック)
どちらかで勝利
ワンダフルウマ娘 ステ15×2
天皇賞春秋 盾の覇者 ステ10×2
春古馬三冠 春の王者 ステ10×2
秋古馬三冠 秋の王者 ステ10×2
カリスマウマ娘+春秋の王者 レジェンドウマ娘 末脚Lv1
合計   ステ140UP

 

 

ダート必須G1

ダートは勝利数による称号があるため正直中距離適性がないときついです

ない子はウララちゃんタイキシャトルかぁ

とはいえ、うららちゃんを除いちゃうと芝適性がないダートウマ娘は今のところファル子だけなのでマイル~長距離用の目標で頑張った方がいいかも・・・

また、ダートの称号はG2G3の重賞レースが目標になっているものがあるのも注意ですね

 

クラシック:ジャパンダートダービー・JBCクラシック・チャンピオンズC・東京大賞典

シニア:フェブラリーS・帝王賞・JBCクラシック・チャンピオンズC・東京大賞典

条件 称号 ボーナス
ユニコーンS・Jダートダービー・レパードS ダートの新星 ステ10×2
ダートレースで10勝(5勝) ダート玄人(上手) ステ15×2
ダートG1 3勝 ダート強者 ステ10×2
ダートG1 4勝 ダート怪物 ステ10×2
ダートG1 5勝 ダート帝王 ステ15×2
ダートG1 9勝(G1全て)
ジャパンダートダービー・JBCクラシック・チャンピオンズC・東京大賞典
フェブラリーS・帝王賞・JBCクラシック・チャンピオンズC・東京大賞典
ダートG1覇者 レコメンドLv1
合計   ステ120UP

 

 

ダートG19勝は出走できるすべてのG1になるので結構ハードルが高く

新シナリオの肝である夏合宿中に1回出走しないといけないのが非常にネック

そこまでして得られるのがレコメンドのヒントかよとも思うので

ぶっちゃけそこまでする必要ない

ダート帝王までいければ十分かなという気はします

その代わり、短距離適性があるのであれば

11月はJBCスプリントを連覇することで称号「ダートスプリンター」とともに2ステ10アップがもらえるので狙っていくといいと思います

合計140アップになるので結構もらえますね

該当するのはファル子ですね(短距離適性B)

 

おまけ・便利ツール

今回の表を作るにあたりこちらのサイトを参考にさせていただきました

特にダートの一覧を作ったり、レースの順番を確認するのに役に立ちました

めっちゃ便利

【ウマ娘】重賞レース一覧(時期順)|RummagePastime

 

 

 

距離別カード構成

今のところ短距離向け、中長距離向けデッキはこれでいいかなというところが見えてきた感じ

合宿で友情爆発を狙うのでなるべくカードの種類は2種類で固めたいとは思っているんですよね

 

マイル・ダートは構想段階でまだ実運用まで至っていないですがとりあえず載せています

 

短距離・スピ賢さ育成

デッキ例
f:id:belphegor729:20220303232304j:image

因子はパワー全振り

一番いいのは根性賢さ育成で、実際このデッキでUG量産している人もいるとは思うんですが、

私の所持する根性カードが貧弱すぎて、育ったとしても実用的とは到底言えない所持スキルになってしまうのが目に見えていて

ひとまずはスピ賢さ育性でスピパワ賢さ1200を目指しています

スピ2賢さ4でもいいと思いますが

とりあえず1回育成した感じ、だいぶ賢さをあふれさせてしまい、その分スピパワが伸び悩んでしまいました・・・

さじ加減がむつかしい、手持ちのスピ賢さのカードの強さで

2-4にするか3-3にするか調整するのがいいですね

 

実際に仕上がったウマ娘

 

短距離因子が欲しかったため、パワー因子は妥協して17

まぁ誤差の範囲だと思います

因子継承の際の下振れがひどいとその差は容易に逆転しますし

因子18でも因子継承時に90とかしかアップしないときありますもんね

 

 

マイル/ダート・代理入りスピ賢さ育成

デッキ例

f:id:belphegor729:20220303232319j:image

短距離デッキから1枚を代理に変えて

スピ2賢さ3代理

で何とかスタミナを担保できないかなと検討中

因子も短距離と同様パワー全振り

金回復をどうやって確保するか、という点で

基本的には自前で用意できるウォッカ、オグリ、水着マルゼン、或いは食いしん坊もちのボーノちゃんをマイルに引き上げるというのもありかと

短距離だと金回復腐っちゃうし

後は、配付スぺちゃんを持っていれば先行ならだれでも行けますね

 

仕上がったウマ娘

このウォッカは完全に上振れ、現状最高得点です

1回ウォッカでやってみたのですが

スタミナドリンクがめちゃめちゃ手に入ってしまったのと、ここ最近で一番賢さ友情トレーニングがハッスルしてきやがったので

代理の5回休憩を消費するのがすごく大変でした・・・

代理ではなくスタミナSSRのほうがもしかしたら立ち回りが楽かもしれません

まぁ、私スタミナSSR一枚も完凸させていないんですけどね

 

中長距離・スピパワ育成

アオハル杯で使っていたデッキから代理を抜いてパワーを入れただけ

メガホンとアンクルウェイトの暴力がひどすぎるので

代理がいなくても全然スタミナが盛れてしまう

私は最後の帳尻合わせにスタミナウェイトを1個だけ念のため買ってたりしています

スタミナカードが充実している人は

パワー因子でスピスタ育成のほうが根性が盛れていいんだろうなぁ

 

デッキ例


f:id:belphegor729:20220303231911j:image

 

ライスとウォッカ2枚とも完凸しているの、長距離育成においてはかなりのアドバンテージだなと思ったり

ウォッカはヒントLvが4なのも地味にヤバイ

差し追込みだとLv4末脚とか喉から手が出るほど欲しい

中距離はいつもステータスは同じ感じで金回復を1個だけ取得しています

 

実際に仕上がったウマ娘

 

 

 

 

 

 

最後に

ということで、育成Tipsまとめでした

目指せSS

ただ試行回数増やして本当に痛感するのは

アイテム運がないと全然、てんでダメ

一回本当にひどいのがあって

スピパワ育成で合宿8回分のアンクルウェイトを入手できなかったり

ホイッスルも1個も出てこなかったり

確か7回くらいやる気ダウンしたのにやる気アップのカップケーキ1個も店頭に並んでくれなかったり

緑色のジュースも全然やってこなかったり

結局A+でフィニッシュでした

後やたらパワー育成に偏るんだよなぁ・・・

序盤に絆アップアイテムが来ない時も結構絶望的なお気持ちになる

 

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸キタサンブラック

【ウマ娘】グラスワンダー

青因子9(SPD3STA3POW3) 

赤因子 マイル2 芝2 差し2

白因子 URA3+3、コーナー回復、末脚、一匹狼等

フレンド登録是非!

 

 



 

 



 

 

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

関連リンク

スキル関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

育成シナリオ関連

 

belphegor729.hatenablog.com

 

統計関係

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

そのほか

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

f:id:belphegor729:20220303172328p:plain