LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

固有スキルから考えるおすすめ脚質・星1ウマ娘編【#ウマ娘】

どうも

最近もう星2以下ウマ娘は出ないんじゃないかと思い始めてきました

べるです

 

とりあえず星2・星1ウマ娘16体は確実に手に入りますよ

各距離レース3人で15人必要だからこれで十分でしょう(ダートは頑張って!)

と、運営が思っているような気がしてきました。

 

ウマ娘で興味を持っていろいろ調べていくうちに、いやお前ら星1、星2の格のウマじゃないだろ、って思うわけですよ。

 

あの子もその子もみんな化け物ぞろいで、まぁ星1だよねっていうのハルウララくらいでしょ

あとギリギリG1優勝のないナイスネイチャ

ネイチャと同条件のイクノディクタス、ツインターボあたりは可能性がありそうだけど、ターボ師匠人気だしなぁ。今更この2人を星2とかで出すとは思えんのよね。

 

そう考えると、星2以下で3人そろえるのがきつい、短距離にもダートにも適性のあるタイキシャトルを星3交換チケットで入手するのがマジで正解なきがしてきた。

 

前置きが長くなりましたが、

星3星2に続き 

最後に星1ウマ娘についてまとめていきたいと思います

 

※2023/2/28 ツインターボ追加しました

 

またまた参考にさせていただきます。

【星1ウマ娘】固有スキルの発動条件と評価まとめ。今回は星1ウマ娘8人分(覚醒後)を紹介 - オワダのウマ娘日記

   

 

 

アグネスタキオン・差し>先行(1周年で強化)

U=ma2

f:id:belphegor729:20210430092801p:plain

レース後半のコーナーで順位が上位40%以上かつ,3位以下で発動

強スキルっすなぁ

出走ウマ娘数が少ないと発動がシビアそうだけど

タキオン差しBだけどAに上げて差し運用のほうが発動確率は上がりそうですね

1周年で速度アップが追加されました

 

ウイニングチケット・差し>=先行

勝利のチケットを、君にッ!

f:id:belphegor729:20210430093059p:plain

最終直線で5位以上。この状態で競り合うと発動

条件ゆっる

これは差しでも先行でも行けますね。

しいて言うなら先行だと競り合わない可能性があるから差しですかねぇ

競り合い、っていわれるととりあえず差しにしておこうかってなっちゃうな

 

キングヘイロー・(追込)>差し>先行

Pride of KING

f:id:belphegor729:20210430094732p:plain

残り200mまで1度も掛からず,順位が5位以下かつ上位60%のときに発動

レンジ狭すぎませんか・・・

競技場は12人なので、6割以上だと5位~7位?

いやいやいや。むりげでしょ。といいつつ意外と発動しているけど

発動した時点でほかの娘も固有スキル発動しているわけだから巻き返せねぇっす

しかもテキストのどこにも順位条件書いてないじゃん

 

f:id:belphegor729:20210502082957p:plain

演歌歌手かな

 

サクラバクシンオー・先行>逃げ

優等生×バクシン=大勝利ッ

f:id:belphegor729:20210430093911p:plain

レース後半で3位以上。この状態で競り合うと発動

競り合い条件があるので先行が安定ですね。

私の短距離チームはマルゼンスキーさんが逃げでいるのですみわけもできてありがたい。

しかもバクシンオーめっちゃ勝つんよね

 

ツインターボ・逃げ一択

待望のツインターボはまさかの星1で実装でしたね

手に入りやすいが勝負服までの道のりは長い

固有スキルについては

レース全体の走行距離34~36%の区間で1位、かつ後ろとのバ身差が1バ身差以上で発動

距離条件が細かいですが、とりあえず大逃げは必須でしょうか

終盤に最高速度低下のデバフ食らうのは普通に辛い、辛くない?

速度増加が長時間(13秒)とかなり破格なので、そこでちょうじりをあわせているともいえますね。

もちろん逃げ一択です

ナイスネイチャ・(追込)>差し>先行

きっとその先へ…!

f:id:belphegor729:20210430094522p:plain

 

レース終盤に3位。この状態で後ろ1バ身以内にウマ娘がいると発動

個人的に最強スキルの一角だと思ってる。

緩すぎる。差し追込ならかなりの確率で発動すると思うんよね

皇帝の神威と同じように抜きながら加速していくわけで、勢いそのままにごぼう抜き

みたいなスカッとするレース展開が熱い

 

ハルウララ・追込>差し

ワクワククライマックス

f:id:belphegor729:20210430094203p:plain

最終コーナーで順位が50%未満。この状態で近くにウマ娘がいると発動

最終コーナーからが発動要件なので、後方からいても多少は立て直しやすいけど

回復なので固有以外のスキルで爆発的な加速力を用意しないと厳しいね

 

マチカネフクキタル・差し>先行

来ます来てます来させます!

f:id:belphegor729:20210430094345p:plain

レース終盤で3位以下。この状態で前方が詰まると発動

道を切り開くって何?

アイコン的には加速かな?

先行で前方に複数人のウマ娘がいる状況はあまりないと思うので、

”あまりない”よりも”よくある”差しのほうが発動率は高いよね。 

 

メジロライアン・(追込)>>差し>>先行

レッツ・アナボリック!

f:id:belphegor729:20210430092145p:plain

レース終盤のコーナーで順位下位30%付近で発動

最終コーナーで下位30%の時点でほぼ負けのような・・・

ライアンさんの適性は先行・差しですが

まぁ先行はあり得ないですね。

差しでも発動するかどうか・・・

 せめて”すごく”あがるにしてもらえませんかね

ライアンさん個人的にもそこまで好きな娘ではないのでちょっと使おうというモチベーションがわかない

 

結論・困ったら「差し」

差しも先行も終盤は大体同じような位置にいると思うんですよね。

そのうえで、1位でないという条件が多いことを考えると

先行よりも差しのほうが発動しやすい場面多そう。

 

気を付けないといけないのは逃げ適性あるけど固有スキルは逃げじゃ発動しないパターンですね。

ルドルフとか、マヤノとか

そこだけ気を付ければいい話なのかなぁ

 

 

 

 

 

 

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

関連リンク

スキル関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

育成シナリオ関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

統計関係

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

そのほか

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com