LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

最近SPD5STA1編成にはまっています 【#ウマ娘】

元ネタはこの動画なのですが 

 

www.youtube.com

 

 最近このスピードカードを5枚・スタミナカードを1枚指す編成にはまっています。

はまっています、というか、なんというか

打率が高い、という言い方がいいんでしょうか。

 

根性理論とか燃費理論とかいろいろありますけど、それは正直重課金者がより最適化を図るためにいろいろといっじっているだけで

 

無~微課金にとっては、個人的にはスピードとスタミナが最重要で

パワーもそこまで重要ではないのでは?と思うんです。

とりあえず逃げは必要ないと聞くしね

ということで今回はマルゼンスキーの育成に絡めて詳しく紹介していきます 

 

 

 

 

 

なぜSPD5+STA1なのか

まず、スピードとスタミナのカード構成ってバランスがいいんですよ。

2種類のカードでSPD、STA、POW、根性の4つのステータスが上昇し、また賢さは回復目的でも踏むので結果5種類のステータスをある程度まんべんなく上昇させることができる。

評価点目的の根性賢さ育成も、スタミナ以外の4つのステータスを上げられ、また根性も賢さも重要なステータスであるスピードを副次的に上げられるので評価点を上げやすい。ただ、次に重要なスタミナを一切上げられないのでチーム競技で使えないんですよね。

パワーカードでスタミナも上がるので、スピ5パワ1でもいいのでは?という話もあるんだけど、この場合全く根性が上がらなくて、下手するとEとかになっちゃうんですよね。流石に長距離とかだとこれは厳しい。それに、流石にパワーカードの副次で上がるスタミナ量ではちょっとよほどの上振れを狙わないと運用に耐えるスタミナ量にはならないかなぁ

 

次に、このゲームって基本的に育成での上振れを狙っていくゲームだと思うんですね。

いかに友情タッグを狙っていくかを考えたときに、一番伸ばしたいステータスの母数を増やすのが手っ取り早い。

なので、思い切ってSPDを5枚突っ込むことで、上振れを狙っていく構成です

最初にパワーはそこまで必要ない、とは言ったけど、それでも根性よりはたぶん必要?

なので、スタ5スピ1じゃなくてスピ1スタ5

それにちょっとスタミナカードは有能なカードが少ないですよね・・・というか1強?

なので、選択肢の多いスピードを増しています。

 

 サポートカードデッキ

 今回はこんな感じ

f:id:belphegor729:20210520112927p:plain

 

私はキタサンを完凸しているのでキタサンを突っ込んでますが

今回のデッキの肝はキタサンブラックとキングヘイロー

この二人はパワーボーナスがついていて

 

f:id:belphegor729:20210530142459p:plain

スピードでこの2枚を叩くことで、通常以上にパワーが成長、最低限のパワーを確保するために活躍してくれます

パワーボーナスはトウカイテイオーも持っているので、トウカイテイオーを指してもいいのかな。

 

なのでフレンドはトウカイテイオーでもいいのかもなんだけど、今回はこちらを選択

f:id:belphegor729:20210520113016p:plain

 

 短距離採用のマルゼンスキーに使える金特スキルのヒントを教えてくれるのもあるんだけど、

f:id:belphegor729:20210520113103p:plain

 

このカードの真価はここではなく

f:id:belphegor729:20210530142648p:plain

トレーニング効果アップ

このカードがスタミナや賢さに来た時に練習することにより、より効果的にほかのステータスを伸ばすことができます。

 

スタミナは正直スパクリ一択。

個人的に、本当に、マジで不満なのが別途きっじを作る予定ではあるんだけど

マエストロが能力汎用性重要性マックス過ぎてそれを確定で覚えさせてくれるSSRスーパークリークがほぼ外せないことなんですよね・・・

これがスピパワ育成をしづらいもう一つの理由。

このデッキって覚えられるスキル的には実は差しのほうが良くて、そうなるとパワーもうちょっと増すためにパワーカードもさしたいんだけど、ウォッカの好転一速足・・・

 

先行だとSSRスぺちゃんが確率で食いしん坊をくれるので

f:id:belphegor729:20210530143337p:plain

 

違うスタミナカードを指してもいいし、回復金特2個積みしてもいいんですけどね・・・

 

育成方針

 マルゼンスキーさん採用の理由は、純粋に今チーム競技にいるメンバーで評価点が低いから。&この育成にうまくはまる逃げウマ娘だから

f:id:belphegor729:20210520112827p:plain

短距離で運用したいので短距離Aに

育成目標に有馬があり、できれば勝ちたいので長距離もC→Aに

ついでに中距離もBからAに上げてどこでも行けるマルゼンスキーになってます。

その変わりちょっと因子の盛方がいまいち

 本当はスタ9パワ9にしたいんだけど、うちの手持ち本当にスピードバッカなんでわ・・・

そして赤因子の縛りが強すぎて結果こんな感じになりました。

 

 

 

育成結果

 

 こういうのがくると脳汁が出ますね! というか、こういうのを狙わないとA+無理( ;∀;)

f:id:belphegor729:20210520111900p:plain

 注目はパワーでこちらも50弱上がっています。

4/4を狙うのは私の運命力では無理ですが、4/5であればたまーに、たまーーーに出てきます。

本当にまれに。

やっぱり私このゲーム向いてないな・・・

結局リアルラックがあるかどうかなんだよな

SSR何枚完凸できるのかもそう。

3・3デッキとかでA+量産している人たちはマジで運命力が違う。

数こなせばいいって問題でもないのよね・・・

 

 で、最終的にウマぴょいを見て

f:id:belphegor729:20210520111913p:plain

 

 

 

残念ながらA+まで200点ほど足りませんでしたが

f:id:belphegor729:20210520112006p:plain

金特が2つしか取れなかったのがつらい。 

 

正直もらえる白スキルすらいいのが全然なくて、無駄に固有スキル継承していたり。

実運用度外視してこの固有スキルをほかの白スキルにしていたらA+になっていたかもなぁ

f:id:belphegor729:20210520112043p:plain

 

とは言え今までの最高点を300点繰り上げて1位更新しました

f:id:belphegor729:20210520112119p:plain

 

最後に

 ということで、SPD5STA1構成の育成の紹介でした。

おかげさまでチームランクもA2に上げることができました。

f:id:belphegor729:20210520112231p:plain

 評価点更新報酬おいしいです

f:id:belphegor729:20210520112330p:plain

 

 

 

 

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

関連リンク

スキル関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

育成シナリオ関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

統計関係

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

そのほか

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com