LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

ミホノブルボン たづな入り賢さ育成【#ウマ娘】

最近あまり育成記事上げていなかったのですが

今回のニシノ&ウォッカピックアップでニシノフラワーが(ウォッカも)3凸になりかなり積極的にデッキに盛り込めるようになったことと

中距離以下の育成方法を見直してかなり上振れたミホノブルボンの育成ができたのでその紹介です。

 

 

 

ミホノブルボンのステータス

こちらミホノブルボンのスペック。

根性が高く、逆にスタミナが低いステータスです

ただその代わりスタミナの成長率が20%、パワーの成長率も10%と

成長率ボーナスが前3つのステータスについていて実は結構優秀

距離適性も頑張ればALLAにできるかなり優秀なスペックになっています

 

f:id:belphegor729:20210504154253p:plain

 

固有スキルは「G00 1st.F∞;」読み方全く分からんのですが

「GoFirstFate」でいいのでしょうか

発動条件の詳細

「出遅れをせず,1度も掛からずに最終直線まで到達し,3位以上の状態で発動」

最終直線で3位以上は逃げであれば余裕なのですが、掛かるかどうかは運なので地味にシビアな固有だったりします

掛かりを防ぐために賢さをなるべく盛りたいところです。

 

ちなみにミホノブルボンは思い入れのあるウマ娘なのもあり、Lv5まで覚醒済み

Lv5の金回復が使いづらいとかいろいろと文句を言ったりもしていますが、今回はこの金回復がキモの一つだったりします

f:id:belphegor729:20210721172919p:plain

belphegor729.hatenablog.com

 

 また、Lv3でもらえる金特スキルが

SSRツインターボで3回の上げませんガチャを乗り越え、実質2割(イベント完走できない可能性を含めるとそれ以上)の確率でしか手に入らない「先手必勝」というのもやばい

f:id:belphegor729:20210721172848p:plain

 中盤先頭でいることがLv5の金回復の条件なので、序盤に先頭を確保できるこのスキルはかなりのシナジーを得ることができます

 

育成方針

 継承はこんな感じ

青因子は

自前のグラスワンダーが333、フレンドのナリタブライアンが090

 

f:id:belphegor729:20210721171417p:plain

本当は自前の親も063とか036とかにしたいのですが
最近は基本的にURA因子の爆発による上振れを期待していて

グラスワンダーがURA3+3

ナリタブライアンがURA3+3+2

実際に今回は2回の因子継承でURA3が3回発動して

目標スタミナを確保することができました

 

 

サポートカードデッキ

わりとばくちな編成ですがスピ3、賢さ2、たづな1編成です。

f:id:belphegor729:20210721181056p:plain

本来であればウォッカを入れて好転一足をもらうところですが、

中距離であれば金回復は1個で十分ですので、思い切ってパワーカードは抜いてしまっています。

 

育成方針で語った通り、スタミナはURA因子の爆発に期待しますが
パワーはいかんともしがたい。

夏合宿や、序盤、まだ友情練習ができないときに、なるべくパワーを叩いてステータスを上げていきます。

絆をパワー練習で上げていくイメージですかね。まぁそんなうまくはいかんのですが、今回はかなりガチっとはまりました。

デッキの肝はたづなさんです。

とにかくお出かけが強い。強すぎる。

5回寝不足のリスクを取らずに40~50回復できる恩恵はめちゃめちゃ大きく、

イベントでも計3回15程度の回復と

低コスト有能スキル「尻尾上がり」をヒントLv3でもらえます。

f:id:belphegor729:20210721172405p:plain

普通に育てて普通にスキルとっていったらレース中盤にスキルめっちゃ発動しますからね。ほぼ確定発動です。

さらに、あげませんさせられる可能性もありますが、5回目のお出かけで

逃げ・先行でめちゃめちゃ有効な「コンセントレーション」ももらうことができ

f:id:belphegor729:20210721172622p:plain

上げませんの仕組みもお出かけ時に取得スキルが多いほど金特率が上がると仕掛けが判明していますので、お出かけする前に取れるだけスキル取っちゃえば問題なしです。

まぁ、一度コンセントレーション取った後に「切れ者」になって絶望したことありますが・・・

 

 

出走レース一覧 

    出走レース ファン数 必須レース 任意レース
12 前半 朝日杯FS 7000 朝日杯FS  
12 後半        
1 前半        
1 後半        
2 前半        
2 後半        
3 前半        
3 後半 G2スプリングステークス 5400 G2スプリングステークス  
4 前半 皐月賞 11000 皐月賞  
4 後半        
5 前半        
5 後半 日本ダービー 20000 日本ダービー  
6 前半        
6 後半        
7 前半        
7 後半        
8 前半        
8 後半        
9 前半        
9 後半        
10 前半        
10 後半 菊花賞 12000 菊花賞  
11 前半        
11 後半 ジャパンカップ 30000   ジャパンカップ
12 前半        
12 後半 有馬記念 30000   有馬記念
1 前半        
1 後半        
2 前半        
2 後半        
3 前半        
3 後半        
4 前半        
4 後半 天皇賞(春) 15000 天皇賞(春)  
5 前半        
5 後半        
6 前半 安田記念 13000   安田記念
6 後半        
7 前半        
7 後半        
8 前半        
8 後半        
9 前半        
9 後半        
10 前半        
10 後半 天皇賞(秋) 15000   天皇賞(秋)
11 前半        
11 後半 ジャパンカップ 30000 ジャパンカップ  
12 前半        
12 後半 有馬記念 30000 有馬記念  
  16   8 4

 

育成結果

 

URA3が爆発したのでスタミナがかなり盛れたがありがたい

逆になんでこんなにパワーを盛れたのかがわからんのですよね。

賢さもうちょっとほしかったなぁとは思いつつ

殿堂入りウマ娘の中では実質一番の仕上がり

(アグネスタキオンは根性育成なのでチムレには出せないんですわ)

f:id:belphegor729:20210721183150p:plain

 

実際彼女を中距離に入れたら勝率がめちゃめちゃ上がってうれしい限り。

正直今までは固有スキルの発動率の低さに持て余し気味だったんですが

すっかり中距離のエースです。

固有スキルの発動率が上がったし、金特スキルのシナジーで序盤首位をキープしつつ切り開くもので回復する。終盤スキルが末脚だけなのがちょっと物足りないですが

良い感じで勝ってくれていて実にいい感じです

 

最後に

最近たづなさんの強さに恐怖しています。

逃げ・先行だったら必ず入れたいくらい

差し・追い込みでもマイルまでは入れてもいいかなぁというくらいにはその強さにビビっています。

キタサンで課金しすぎてスパクリ・たづなピックアップで本気を出さなかったことを

物凄く後悔・・・

   

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

関連リンク

スキル関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

育成シナリオ関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

統計関係

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

そのほか

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com