LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

メイショウドトウちゃんは可愛くて強い!育成シナリオはちょっと癖が強い

未実装ウマ娘の中で、実装されたらガチでぶん回そうと思っているウマ娘が

イクノディクタス、ツインターボ、マンハッタンカフェ、メイショウドトウ

の4人だったんですけど、

ツインターボは七夕賞の時に実装されなかったから、次はたぶんオールカマーの9月なんだろうなと半ばあきらめ気味、

そもそもほかの3人はそういうこれといったレースがあるのかもわからんというか、あってももう終わってたりしません?って感じで

追加実装ウマ娘の中で琴線に触れたというか、お迎えしてーって思ったウマ娘ってミホノブルボンくらいだったんですよね。

 

ほいで夏イベントの後のガチャ予告でドトウちゃんきてびっくりですよ

 

ガチャ入れ替えで試しにおはガチャとガチャチケで2回引いたらまさかのお迎え!

youtu.be

 

 

FGOのコヤンスカヤと言い、チョイっとガチャ運が良すぎてビビる

 

 と、いうことで、ドトウちゃんのスペックなどについてちょっと見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

メイショウドトウのステータス


f:id:belphegor729:20210815225712j:image

 賢さとパワーが低め、根性スタミナが高め

成長率ボーナスもスタミナ20根性10で

正直根性の10は腐ってしまうけどスタミナ補正が20なのはかなりうれしいところです。

距離適性は中長距離オンリー

脚質適性も先行もしくは差しまでですね。

 

固有スキル及び所持スキル

固有スキルは

「I Never Goof Up!」


f:id:belphegor729:20210815225751j:image

終盤3位以下で追い抜くと発動、速度と加速度がアップ、といった感じみたいです。(未確定)

差しのほうが安定発動しそうですね

 

覚醒スキルは

LV3でスピードスター

ファインモーションやサクラチヨノオーが上げませんしてくるスキルなので、保険として所持できるのはありがたい。

Lv5で不屈の心

中盤で追い抜かれると発動なので、差し先行どちらでも実は結構有能なのかしら?

スタミナキレてずるずる下がったら発動して復活、とかだったら熱いねぇ。


f:id:belphegor729:20210815225853j:image

所持スキルは、先行けん制、中距離コーナー、非根幹距離

非根幹はレオ杯で使えそう。中距離は根幹非根幹半々なのでちょっといまいちですが、長距離運用するのであれば7割非根幹なので結構あり。

金回復も覚醒で用意できること、スタミナ補正があるので結構長距離運用もありなのかな。

中距離コーナーもヒントなしでも全然いける高コスパスキルなのでありがたい。

 

 サポートカードデッキ

とりあえず上振れ期待でたづな入のスピパワ編成。


f:id:belphegor729:20210815225929j:image

スタミナ補正でパワー練習のついでにスタミナガシガシ上がるのを期待といったところです。


f:id:belphegor729:20210815225952j:image

 因子は393

本当はスピード因子は0でもいいと思っているのですが

手持ちの中では子にURA3がついていたりバランスがいいので

URA因子が爆発することを願ってこれにしています。まぁ、全然爆発しないんですけどね。

 

 

育成方針

メイショウドトウちゃんは結構トリッキーな育成シナリオになっていて、

まずクラシックまで目標レースがありません。

そして、菊花賞のある9月まで、レース出走後ランダムで 体力がさらに-5される解除不能のバステが付いてしまいます
f:id:belphegor729:20210815230036j:image
f:id:belphegor729:20210815230710j:image

スキップしてるとビジュアルの信頼度が0なせいで医者のせいでバステがかかっているように見えるの草

 

ただ、その代わりに体力-5する代わりにやる気アップ、更にステータス2種+10するか(成功判定あり、失敗すると体力-10根性+10)、体力+10する複数回発動する有能イベントがあるので、そこでバランスとっている感じですね。

ただ、上選択肢の成功率はめちゃめちゃ低い感じ。試行回数が少なすぎることは重々承知の上で、現状成功率は1/5とぼろぼろです。

f:id:belphegor729:20210814082831j:image

私はチキンなのでいつも下の選択肢を取ってますが、一回来れば2レース分チャラになると考えてもお得です

 

 

出走レース一覧 

youtu.be

育成目標は以下の通り

・クラシック4月前半までにファン数6000人

・クラシック10月後半までにファン数15000人 

・シニア1月前半 日経新春杯

・シニア3月前半 金鯱賞

・シニア6月後半宝塚記念

・シニア10月後半天皇賞秋

・シニア11月後半ジャパンC

・シニア12月後半有馬記念

 

前述の通り、シニアまで育成レースがありません。

ただ、皐月賞、天皇賞春に出走すると固有イベントが発生し、全レースで1位をとると追加ボーナスがあるので、そのあたりは積極的に狙っていっていきたいところ。

ただ、日経新春杯と金鯱賞とG1でないレースに2つでないといけないので、レースの出で過ぎにも注意したいところ。

皐月賞の出走条件を満たすため、また2つ目の育成目標達成のために、ホープフルステークスの出走はマスト

また、クラシック期にファン数10万達成するために、ジャパンカップと有馬記念の出走もマスト。

体感ですがジャパンカップでとんでもない順位をたたき出すことが割とあったので、

 

保険の為にエリザベス女王杯に出ることもおすすめ

天皇賞秋でもいいのですが、バステが解除されるのが天皇賞秋のターンなのであまりお勧めはできないですね。クラシック10月後半までは最低限のレースで頑張ったほうがいいと思います

 シニア1月前半にレースがあるので、初詣でスタミナ回復した場合、おみくじまでの間に体力消費できないことに注意

 

youtu.be

 

育成結果



f:id:belphegor729:20210815230157j:image


f:id:belphegor729:20210815230315j:image



 いやー全然だめですね。

なんか他のウマ娘と比べても事故が多い・・・

要所要所でいやそうはならんやろと言いたくなる順位を叩き出されて本当に心折れそう

 納得いく育成ができるまでに10回以上育成してメンタルバッキバキ

この子も正直もう少し上振れたはずだったし、長距離で運用したかったので、もう少しスタミナを盛りたかった

10回程度育成して隠しイベント2回しか成功していないんすよね…春天で8位になったときは携帯投げそうになった


f:id:belphegor729:20210814083320j:image

しかもこのステータスで


f:id:belphegor729:20210814083403j:image

正直ハーフアニバーサリーではこういう理由のない大敗に目覚まし使えるとかプレイ時のストレスを軽減する施策が欲しかった

 

最後に

 ということでメイショウドトウちゃんの育成でした。

可愛い可愛いといいつつ、レースでかなり負けやすい印象があってちょっと辟易。

まぁホームで見ているだけでかわいいんですけどね

youtu.be

隠しイベントに春天一位が含まれててそれですら結構きついのに、皐月賞でも平気でマケテクルノデイライラがパないっす。

評価点13000超えもできたし因子9もできたし


f:id:belphegor729:20210815230635j:image


f:id:belphegor729:20210815230649j:image

ちょっとドトウちゃんの育成から離れようかな

 

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

 

関連リンク

スキル関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

育成シナリオ関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

統計関係

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

そのほか

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

f:id:belphegor729:20210815231613p:plain