Let Life Loose

映画と革製品についての紹介がメインのブログです!特に革靴についてはディープな情報をあげていきたいと思ってます

ハルウララ 根性育成 【#ウマ娘】

4月1日の更新ですが平常運転です

年度初めということでなんか違う記事を書きたいとは思うのですが

とりあえず書き溜めたものを吐き出していこうと思っています

 

 

 

今日はダートの雄、ハルウララの育成です。

新年度一発目 ですし

春ですし
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ダート適性があるウマは
オグリキャップ、タイキシャトル、エルコンドルパサー、そしてハルウララの4人しかいないんですよね。
まぁE適正あれば、最初にCまでもっていって、2回の因子継承で運が良ければAまで行けるのですが、完全に運です。

でエルコンドルパサーはまだ手に入りやすいですが、オグリキャップとタイキシャトルは星3娘なのでなかなか入手が難しい。
私は最初の選べるガチャでオグリキャップを選んだので一応いますが
タイキシャトルは不所持

是非ともハルウララには強くなってほしい。
ということで、以下の動画を参考に根性育成をいってみたいと思います。

 

 

ハルウララのステータスと育成方針

ステータス

言わずもがな 唯一のダートA
距離適性は 短距離A マイルBのショートタイプ

脚質は差しAですがG適性の逃げでもそこそこ行けちゃうのが面白いなぁと思いますね。ここを因子でEとかにもっていって無理やり逃げでシナリオクリアするのが序盤の運用だと思いますが、やはりそれだとレースに勝てないのでちゃんと差しで勝てるウララちゃんを作るのは一つの目標だと思います
また、成長率ボーナスは根性とパワーとなっております。


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育成方針

 

凄く勉強になる記事を見つけました。

【ウマ娘攻略】今夜勝ちたい『ウマ娘 プリティーダービー』:スキルの選び方【2021年3月号】 | ゴジライン

具体的にはこちらの記事を読んでいただければと思うのですが、
距離適性が スタミナと根性のトレードの関係
脚質が   スピードとパワーのトレードの関係になっているようです
ハルウララの適性に照らしあわせると
短距離/マイル⇒ 根性のほうが重要
差し    ⇒ パワーのほうが重要
となります。

ですので、短距離差し育成を考えたときに、必要なステータスは 根性+パワーとなります。

ハルウララの成長率ボーナスとも合致していて非常に良いですね!

 

基本的には根性をたたいていって、根性+スピード&パワーを育てていこうというスタイル。
序盤はサポートがたくさんいるカードをたたきますが、徐々に根性に集中していこうと思っています。
また、根性は上がるステータスが多い分消費体力も多いので、今までの育成と比べたら回復に費やすターンは増えてしまうのかなと思いますね。

 

レースの際は、私の手持ちの因子9がスピード6スタミナ3のため序盤はスピードのほうが多いので、序盤は逃げ、だんだん差しに変えていこうかなと考えています。


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本当はもう一人の継承先をパワー9にしたかったんだけど、対人のダートがマイルなので、マイル適正を上げるほうがマストということで諦めました。


ダートレース自体マイル適正を上げることで選択肢が増えますし、そもそも目標にマイルレースがいくつかあります。順位目標は緩いですが、ファン数獲得をがんがれば一位は取りたいですしね

 

サポートカードデッキ


こちらの動画を参考に以下のデッキを組みました。

 

www.youtube.com

SSRトウカイテイオー
SSR アイネスフウジン
SSR ウイニングチケット
SR グラスワンダー
フレンドSSR スペシャルウィーク


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SSRスペシャルウィークの金特スキルがめちゃつよらしいですね。


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末脚の上位スキルなら弱いわけがない
ウイニングチケットの乗り換え上手も結構良スキルなように見えます。


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今まで根性捨ててたので根性系のカード放置してましたが今回慌てて育てました。

 


今回序盤の育成条件がファン数獲得で、またダートレースは重賞が少なく1レースごとのファン獲得数が少ないため、効率的な動きが必要となります。
ですのでサポートカードのファン数ボーナスが結構重要なのかなと思います。
今回のデッキは、
アイネスフウジンが+10%
ウイニングチケットが+15%(めっちゃおいしい)
メイショウドトウが+11%(完凸しているのでもっと育てたい)
グラスワンダーが+10
で計46%アップとなります。
メイクデビューでの獲得ファン数が
700×1.46=1022 あれ?微妙にずれているのはなんでだろう?多い分には問題ないけど・・・


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出場レース

 

サポートカードデッキでも話をしたけど、特に序盤、レースによるファン数獲得のうまみが少ないので、なるべくレースはせずに育成に回していきます。

と言いつつも序盤の育成目標がファン数なので、今回ちょっとレースによる獲得ファン数も記載してみました。

目標にある数字は1を取った時の獲得予定ファン数です(サポートカードの加算含む)

 

    目標   短距離 マイル
    1022 メイクデビュー(700)  
10 前半       プラタナス章(1000)
10 後半     なでしこ章(1000)  
11 前半     オキザリス章(1000)  
11 後半       もちの木章(1000)
カトレア賞(1000)
12 前半     寒椿章(1000)  
12 後半        
1 前半        
1 後半        
2 前半       ヒヤシンスS(1900)
2 後半        
3 前半     昇竜S(1800)  
3 後半        
4 前半       伏龍S(1800)
4 後半     端午S(1800)  
5 前半       青竜S(1800)
5 後半       鳳雛S(1900)
6 前半   4234 〇天保山S(2200)  
6 後半   9344   〇G3_ユニコーンS(3500)
アハルテケS(2200)
三宮S(2200)
7 前半 5000人   G3_プロキオンS(3600) マリーンS(2200)
名鉄杯(2300)
7 後半        
8 前半       G3_エルムS(3600)
阿蘇S(2200)
8 後半     NST賞(2200) BNS賞(2300)
9 前半     エニフS(2300) ラジオ日本賞(2200)
9 後半   12556 〇ながつきS(2200)  
10 前半     グリーンチャンネルC
(2300)
太秦S(2200)
10 後半     室町S(2200)  
11 前半   21316 〇G1_JBCスプリント
(6000)
G1_JBCレディスクラシック
(4100)
G3_みやこS(3800)
G3_武蔵野S(3800)
11 後半 9000人   霜月S(2200)
オータムリーフS(2200)
福島民友C(2300)
12 前半   35916 G3_カペラS(3600) 〇G1_チャンピオンズC(10000)
12 後半 12000人   ギャラクシーS(2200) ベテルギウスS(2200)
1 前半     ジャニュアリーS ポルックスS(2200)
1 後半 G3_根岸S 41464 〇G3_根岸S(3800)
すばるS(2300)
G2_東海S(5500)
2 前半     大和S(2200)
バレンタインS(2300)
 
2 後半 G1_フェブラリーS 56064   〇G1_フェブラリーS(10000)
総武S(2200)
3 前半     ポラリスS(2200)  
3 後半 G3_マーチS 61320 千葉S(2200) 〇G3_マーチS(3600)
4 前半 G3_アンタレスS 66576 コーラルS(2300)
京葉S(2300)
〇G3_アンタレスS(3600)
吾妻小富士S(2200)
4 後半     天王山S(2200) オアシスS(2300)
5 前半     栗東(2300)  
5 後半     襷S(2200)  
6 前半     天保山S(2200)  
6 後半       アハルテケS(2200)
大沼S(2300)
三宮S(2200)
7 前半     G3_プロキオンS(3600) マリーンS(2200)
名鉄杯(2300)
7 後半        
8 前半 G3_エルムS 71832   〇G3_エルムS(3600)
阿蘇S(2200)
8 後半     NST賞(2200) BNS賞(2300)
9 前半     エニフS(2300) ラジオ日本賞(2200)
9 後半     ながつきS(2200)  
10 前半     グリーンチャンネルC
(2300)
太秦S(2200)
10 後半     室町S(2200)  
11 前半 G1_JBCスプリント 80592 〇G1_JBCスプリント
(6000)
G1_JBCレディスクラシック
(4100)
G3_みやこS(3800)
G3_武蔵野S(3800)
11 後半     霜月S(2200)
オータムリーフS(2200)
 
12 前半     G3_カペラS(3600) G1_チャンピオンズC(10000)
12 後半 有馬記念   ギャラクシーS(2200) ベテルギウスS(2200)
  14 80592 36 31

 

固有イベント選択


※今回の挑戦で起きたイベントと取った選択を書き連ねているだけなのでこれが全部ではないです。ご参考までにって感じですね。
腕相撲で勝負
 賢さ+10/〇パワー+10

カンガルーになろう
 選択肢なし(やる気アップ・ステータスAll+5・スキルPT30)

みんなでニコニコ!
 選択肢なし(根性+5)

ゆーわく!ふにゃーん!
 選択肢なし(体力+15・やる気ダウン・根性-5)

商店街のアイドル!
 選択肢なし(根性+5)

夏合宿(2年目)
 〇パワー+10/根性+10

大事な探しもの
 〇体力-10・根性+20/スタミナ+10

ラスボスはスぺ
 体力+10・スキルPT+5 /〇体力+30・スキルPT+10・ランダムで太り気味

愛嬌たっぷり
 スキルPT+10 愛嬌〇(来るのが遅い・・・)

選択肢なしの強制イベントが多いなぁ

 

結果


16戦12勝 ちょっと逃げから差しに切り替えるタイミングを見誤ったかな。


1敗は確定なのでまぁまぁなのではないでしょうか。
これくらいのレース数でも金特4つとれるんだなぁ
その代りほかのスキルほとんどとってないですががが

 

最初に紹介した動画をもとにスピードのカードをトウカイテイオーにしたのですが
もともと因子がスピード方だったのと、やたらトウカイテイオーによる友情トレーニングが発生してスピードがガンガン上がってしまい反省。ほぼ逃げでガシガシ進んでしまいました。
オグリキャプにすればよかったかな・・・

とはいえ、今回は結構スキルの取得がいい感じで、金特スキル4個はかなりの収穫


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トウカイテイオーをオグリキャップにすると1個減っちゃうんだよな・・・

うん?

あれ?

でもマイルの差しだからオグリの金特「豪脚」が生きるのか


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ツイッターで検索掛けてもイベント報酬のSSRスぺちゃんの完凸ばかりで探すのがかなり大変で3凸までしか出会えなかった。

結果としてはAには届かなかったもののB+で記録更新。


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何よりもこれで2人目の青因子9!!

 


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いやマジでびっくりだわ。ありがとう。そしてありがとう。

近距離ダートでなかなかファン数が増えない子でしたが累計100万ファンも達成していい感じの結果でした

 


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最後に

今回は件のブログを見つけたのが本当に収穫でした。

もしかしてサクラバクシンオーもスピード+根性で育てるとよよつよちゃんになるのかしら。

試してみる価値はあるってもんですぜ!