LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

マヤノトップガン 追込育成 【#ウマ娘】

こちらのブログを読んで、確かに追込可能なウマ娘増やさにゃなぁと思いまして

#ウマ娘 ゴルシの遺伝子「追込」のウマ娘を増やそう 2021.04.07 - AQM


今回はマヤノトップガンの育成です。
本当はゴルシの育成記事にしようと思ったんだけど、すでに追込3のゴルシがいたので割愛

 


マヤノトップガンのステータス


f:id:belphegor729:20210408162146j:image

パワーとスピードが低め。
また、スタミナと根性に成長率ボーナスがついています

距離適性は中長距離A 短距離マイルD
面白いのが脚質適正で
逃げ、先行A 差し追込Bとかなりオールマイティ
これはマヤノトップガンが史実で割と戦法について試行錯誤しており、定まらなかったことに起因しているとか。

マヤノトップガン - Wikipedia

逆に何でもできる子に仕上げることもできるし、
どんなとがらせ方もできるという考え方もありな面白い子ですね

 

育成方針

 

タイトルの通り追込育成

 

手持ちのゴルシで追込適性をAまで上げて、スタミナ>賢さ>スピード
くらいの割合で育成しています
スピードとパワーの初期ステが低いのも、そこを伸ばしていくのでむしろメリット
体力の成長率ボーナスが20%なのも、パワー育成のついでにガンガン上がっていくことになるので結構マッチしていますね


f:id:belphegor729:20210408161630j:image

年末年始の選択肢はどちらも体力回復にしました。
なんでかっていうと、2年分の選択肢で得れるスキルPTは55なんですけど
55って結構捨てることあるなって思って・・・もちろんあと50あればっていうことは必ずあると思うけど、それはもう仕方がない話だと思うことにして
それよりは体力を1回につき20、30回復することで、お休みに行くターンを1ターンずらせるメリットのほうが大きいと思うので路線変更です。

 

サポートカードデッキ

今回のデッキに必要なのはパワーとスピード(あと賢さ)

以下の感じで構築してみました。


f:id:belphegor729:20210408161725j:image

なんやかんや回復スキルが欲しいのでフレンドはウォッカ

ミホノブルボンは基本逃げスキルなんだけど、ウォッカの好転一足が手に入らなかった時の保険としてコーナー回復〇が優秀。

オグリさんは安定の体力30回復イベント目的。

まぁ他に良いパワーカード持っていないだけなんだけど。

スピード枠はエイシンフラッシュとキタサンブラック

この子たち機嫌アップイベントをたくさん持っているのでとても優秀だわ

最後のマーベラスサンデーは賢さ枠兼デバフスキル目的

個人的に、差し追込は後半抜き去るためにさらにデバフが重要なのかな?って思うんですよね。そういった目的で入れております。

 

出場レース



今回は任意少なめ。育成した当時は任意レースに出走する意義を見いだせなかったというのもあって、最低限・2回で済ませてます。

実際のところ1回目のホープフルステークスは出走しないと目標クリアできないので、そういった意味では3年目のジャパンカップの1回のみですね。

    出場レース 予想ファン数 必須 任意
12 前半   1180    
12 後半        
1 前半 ホープフルS(7000) 12380   ホープフルS(7000)
1 後半        
2 前半        
2 後半        
3 前半        
3 後半        
4 前半        
4 後半        
5 前半        
5 後半        
6 前半        
6 後半        
7 前半     10000人  
7 後半        
8 前半        
8 後半        
9 前半        
9 後半        
10 前半        
10 後半 菊花賞(12000) 31580 菊花賞(12000)  
11 前半        
11 後半        
12 前半        
12 後半 有馬記念(30000) 79580 有馬記念(30000)  
1 前半        
1 後半        
2 前半        
2 後半        
3 前半        
3 後半 G2阪神大賞典(6700) 90300 G2阪神大賞典(6700)  
4 前半        
4 後半 天皇賞(春)(15000) 114300 天皇賞(春)(15000)  
5 前半        
5 後半        
6 前半        
6 後半 宝塚記念(15000) 138300 宝塚記念(15000)  
7 前半        
7 後半        
8 前半        
8 後半        
9 前半        
9 後半        
10 前半        
10 後半 天皇賞(秋)(15000) 162300 天皇賞(秋)(15000)  
11 前半        
11 後半 ジャパンC(3000) 210300   ジャパンC(3000)
12 前半        
12 後半 有馬記念(30000) 258300 有馬記念(30000)  
  13 333500 8 2


固有イベント

 

マヤちゃんのレース講座

〇スタミナ+10スキルPT+15/直線巧者ヒント+1
ソノ気にさせてよ
選択肢なし やる気ダウン

ダンスレッスン
〇根性+10/スピード+10

デートしよ
選択肢なし スタミナ+5

夏合宿
パワー+10/〇根性+10

子供じゃないもん
選択肢なし やる気ダウン

青春のキラキラ
選択肢なし スタミナ+5


結果


漫然プレイ ダメ 絶対
ホープフルステークス予約し忘れて普通に通り過ぎてしまった💦
気づいたら中距離以上ががOPしか残っていなくて

OP若駒ステークスからの皐月賞で補完することになりました💦

まぁ結果上振れもあったと思いますがファン数レジェンドも達成。


こら、レース一回増えたんだから当たり前とか言わない。石投げないで―

選択なしで2回もやる気ダウンを食らってちょっとイラっとしたけど、よくよく考えたらほかの子だとやる気と一緒に体力もダウンする子ばっかりだったからもしかしてマヤノちゃんできる子?

 

f:id:belphegor729:20210408161750j:image

f:id:belphegor729:20210408161939j:image

 

f:id:belphegor729:20210408162626j:image

ついでに・・・

もう一人の追込Bハルウララちゃんも同様のデッキで育成したら、Aには届かなかったものの、かなりのつよつよウララちゃんが仕上がりました。

初めて豪脚を取得した気がする。完全に差し追込ウララちゃんのためのスキルや

f:id:belphegor729:20210408162204j:image

全然レース出ていないし、年末年始も体力回復を選んだのに、使えるスキルを全然教えてもらえなくて(差しと逃げのスキルばっかり)

本当はマーベラスサンデーのデバフスキルをもらいたかったんだけど、マベサンヒント表示の時に休養が必要だったりでかみ合わなかった・・・

ゴルシ追込S及びシンボリルドルフ追込育成のためにもう一人追込因子持ちが必要なので
マヤノとウララはもう少し周回しそうな予感
ウララちゃんダートしかつかんのじゃ( ;∀;)そう考えるとマヤノちゃん回すのがいいかなぁ。

 

 

 

 

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

関連リンク

スキル関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

育成シナリオ関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

統計関係

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

そのほか

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com