LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

2021年5月のアクセス結果について

5月は3週間ほど育児休業を取っていたこともあって、ある程度ブログを書く時間とネタを用意できたのもあり、そこそこの頻度でブログの更新ができました

 

belphegor729.hatenablog.com

 

また、引き続きウマ娘関係の記事の閲覧が好調です。

さすがに月末落ち着いてきたもののウマ娘リリース前とは比較にならないPVになってます。

 

まぁ、さすがに仕事にも復帰したし、ネタ切れ気味でもあるし

そろそろ記事投下数、PV数ともに落ち着いてきて以前の状態に戻るんだろうなとは思うんですけどね。

 

 

 

 

 

 

今月のアクセス数について

 

はてな調べて約4万PV

Google Analyticsで約10万PV

相変わらずの数値の乖離が激しいですが、まぁそういったものとして、むしろ乖離の具合を傾向としてとらえるのも面白いかもしれないですね

そういった意味では2.5倍の乖離は少ないほうかもしれません

 

 

アクセス元グラフ

 

f:id:belphegor729:20210531181200p:plain



 

Twitter・インスタグラムをひとまとめにしてもなお割合で0がデフォルトになってきました。

その代わりBingが割と高めの数値を出すことが多くなってきたので

来月からはBingを独立させて、SNSの方をそのほかにまとめてしまおうかと思います。

 

ただなぁ、ちょっとアナリティクスと比べてBingの割合が高すぎることが多いんですよね・・・例えば、27日はYahooとBingが同じ割合なのですが、アナリティクスでは10倍弱の差が出ています・・・アナリティクスとはてなでサンプルの抽出対象に違いはあるみたいなのですが(アナリティクスは当日、はてなは過去1000件)、傾向に関しては日によって大きく変わるところではないので比較するに足る情報にはなりえます

そういった点で、はてなベースで定点観測をしていくことに疑問を感じる要因の一つになっています。

 

ちなみに月末(27日当たり)にちょろっとSNSのPVがあるのはこちらの記事をシェアいただいた方がいらっしゃってそこからすごく読まれたみたいです。

 

最近はツイッターであまりにも読まれなさ過ぎて若干心折れ気味なので積極的にシェアしていないんですよね。

リアクションないのが一番しんどい

なんでこうやってシェアしてくださるのもうれしいし、コメントくださるのもうれしいですね。

 

 

 

google検索

 先月は完全に1強状態ですが、今月は最終的に三すくみ、って感じで3つの記事がよく読まれていました

f:id:belphegor729:20210531182257p:plain




先月から引き続きこの記事と

 

belphegor729.hatenablog.com

 

残りはこの二つですね。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

そのほか、育成関係の記事もそこそこよく読まれ先月と比べだいぶにぎやかなグラフになりました。

 

とはいえ革と映画のブログだったはずが大分様変わりしてしまいました。

今月家事をしながらもアマゾンプライムでいろいろ映画を見たのでそれらも記事にしましたが、過去作は伸びないですね。今月公開の映画の記事もうんともすんともって感じですが・・・

いやー厳しい。

 

 

Googleanalytics

 

f:id:belphegor729:20210601092109p:plain

 



Googleanalytics上のPV数は約10万ということで、先月の7万も超えていっております。

f:id:belphegor729:20210601092157p:plain



とはいえ月末にかけてだいぶ下がってきてはいるので、きっと来月には落ち着いているのかなと思ったり。

また、こうやって月のトータルで出すと、はてな解析上の三強が結果どういう順番で読まれていたのかもわかって面白いです。

なんやかんや先月から引き続き牽引していたトリプルティアラの記事が読まれているんですね。

覚醒スキルについての記事は、投稿当初のアクセス数は鳴かず飛ばずだったものの、ゴルシウィークでのマネーバラマキでプレイヤーが覚醒スキルに目を向ける余裕が出た結果、かなりの追い上げを見せたことになります。

 

脚質ごとの覚醒スキルの記事も今月中旬の投稿であることを考えるとかなり健闘しているなって感じ。

 

アナリティクス上のトータルで見ても、ウマ娘関連以外の記事は下位に沈んでいることになりますが、過去に上位にあったBall Sort Puzzleの記事について 

例えばウマ娘リリース直後の3月のアクセス数は859

それに対して今月は1000と寧ろアクセス数は多いので、本当にウマ娘関係の記事が上乗せされているのが現状なんだなと思います。すご

 

今回こんなグラフも作ってみました。

はてなが信用ならないのは、”直接参照(ブックマークやアドレス直入力)”による流入の項目もRSSによる流入もないことなんですよね。

Googleからの流入はニアリーイコールではあるのですが

Bingからの流入に雲泥の差があります。最初に話をした通り、月平均でも10倍弱の差がありますね。はてなには存在しない直接参照が3番目の流入基になっていて、これを無視しちゃいけないだろって思うわけです。

f:id:belphegor729:20210601173515p:plain

他の項目に紛れているか、あるいはそもそも倍以上あるはてなとGoogleアナリティクスとのアクセス数の差の原因の一つになっているかもしれないです。

 

 

最後に

 たぶん当分ウマ娘の記事が増えるかなぁ

育成の記事は完全にマンネリになっているのでどれくらい増やしていくかは微妙ですが、一応いくつかネタは考えているので、それは頑張って作っていこうかと

あとは、映画たくさん見たいっすねー・・・

先月見た映画も1本感想書けていないのでそちらについてもまとめつつ、

見る映画を増やしていきたいところ

漫画もいくつか紹介したいとは思っているんですけどね

あとはLOKIも今まで通り感想記事をアップしていく予定です

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:belphegor729:20200928174152j:plain