LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

6周年記念サーバント・コヤンスカヤがやばやばのやばですな

いやー

ロリスロット深追いしなくてよかった(負け惜しみ)

6周年の限定サーバントはコヤンスカヤさんだったようで

無事30連でお迎えできました


f:id:belphegor729:20210802130924j:image

ほっとした

 

 

周年記念サーバントはやばい

 コヤンスカヤ

刑部姫がなり損ねたサポートアサシン枠に、しかも待望のバスターサポート人権鯖として降臨してきましたw

いやーやっぱり周年記念サーバントはぶっ飛んでいますねー

 

スキルについて

どのスキルも強いことしか書いていないです。

とりあえず一つ一つ見ていきますが


f:id:belphegor729:20210802130945j:image

 

キモは第1スキルのイノベイター・バニーですね

NP50付与もやばいですが

コヤンスカヤを人権たらしめているのはスキルチャージ2回復

術玉藻と同じようにスキルをぐるんぐるん回していく運用ができ、

その結果バスターサーバントでシステムを構成する原動力になっています。

流石にデメリットがないと強すぎるということでHP減少をつけたんでしょうけどシステムではあってないようなもの。まぁ運営も恐らくわかっていてつけていますね

 

恐らく一番弱いのが第2スキルの殺人技巧(人)

とは言え人間もしくは人属性特攻なので対象は広く腐りづらい上に倍率はともに50%

ダブルで入ると加算で100%?つええ・・・

バスター攻撃時のNP回復とスター獲得が腐りやすいのが難点ですが

変則周回で1ターン目1人とかだと

第3スキルと合わせ、バスタークリ殴りで1WAVE突破も可能かもですね

 

んで第3スキルのNFFスペシャルがバスターバフとクリバフ、スター集中

バスターバフクリバフともに50%

3ターンで50%もアップするバフ増え過ぎよな・・・

 

3スキルとも総じリチャージタイムは長いですが、そもそもシステムサーバントは2回スキルを打つことを想定していないのであまり関係ないですね。

 

 

コヤンシステムについて

とりあえず私がぱっと思いつくのは

マスター礼装をアトラス院にして

NP50チャージ勢に凸カレスコ持たせて宝具3連発ですかねー

コヤンシステム、与ダメによるNP回復を期待する必要がない分

どのような敵編成でも100%リチャージできるのがエグイ

今はやっている変則周回の最適解になりうるわけですね。

まぁ、凸カレ必須なので、イベント特攻礼装持たせられないのと

イベント礼装5積みを最適解といっていいのかって問題はありますが

それに、強いといってもスキルポチポチに順番があったり決して楽な運用ではないので

キャストリアがいるのであれば、キャストリアシステムのほうが事故が少ないですね。

なので、完全にイベントでの変則周回用かなぁという印象

あとはストーリーを所見でサクサク進みたい場合とか

まぁそれでも十分強いです。

大事なのは使い分け

 

システム対応サーバント

基本的にはチャージタイムが7以下でNP50チャージのスキルがあるサーバントであればだれでも行けます。

その上でコヤンのバフがかみ合うバスター鯖が最適

という感じ、バフ量に不安が残りますが、ダヴィンチみたいなアーツクイックで宝具のリチャージ性能が低すぎてシステム出来なかった子もワンチャンあります

例外的に、宝具でNP20リチャージするアルトリア、モードレットも行けますね

 

クラス別に列挙すると

セイバー

アルトリア

伊吹童子

モードレッド

アーチャー

イシュタル

ニコラ・テスラ

ランサー

槍アルトリア

エレシュキガル

妖ランスロット

ライダー

ドレイク

キャスター

術ニキ(おそらく最適)

水着ネロ

アサシン

なし( ;∀;)

バーサーカー

モルガン

エクストラ

水着アビゲイル

Sイシュタル

 

アサシンはちょっと救済もらえませんかね・・・

そしてSイシュタルは宝具色変更でどのシステムにも顔出してくるの本当にやばいな・・・

 

運用方法について

参考にモルガンでの運用動画です。

 

Wコヤンのスキル2・3を使用

アタッカーのNP回復以外のバフを使用で1WAVE抜け

回収したNPにかかわらず

アタッカーのNP回収→コヤンの第1スキル(順番を間違えると死亡)

で2WAVE抜け

3WAVEでマスター礼装の第3スキルでアタッカーのスキルをリチャージ

もう一人のコヤンの第1スキルでNP回復とともにさらにリチャージでアタッカーのNP回復スキルがリチャージ完了

再度アタッカーでNP回復、アタッカーの攻撃バフもリチャージされている場合が多いので、バフもさらに盛ってだい3WAVW完

といった感じになります

 

 ちなみに条件付きですがNP80チャージの術ニキはやばいっす

術ニキは結構無限の可能性を感じたので、別途記事にする予定

   

その他・6周年記念イベントについて

期待されていたガチャ改修が1日一回有償石限定で召喚コストが石一個の通称「おはガチャ」だったのはひじょーに残念ですが

まぁ有望だった天井も私にはあまり関係のない話だったので、そんなにメリットのある話にはならなかったんよな。

久しぶりの星5交換は熱いですね。


f:id:belphegor729:20210802131032j:image

キャストリアシステム対応単体バーサーカーの狂ヴラドさんか、

コヤンスカヤ登場で復権したドレイクさんか

ただひたすらにかっこいいカルナさんか

交換するとしたらこのあたりかな。期限はないみたいなので、ゆっくり選びますw

 

周年記念福袋はこの二つのどちらかで悩み中
f:id:belphegor729:20210802131047j:image

 持っていないのは来ネスだけだけど、他の三体も

バスター最強の神ジュナ

キャストリアシステム対応の紫式部

スカスカ対応のクイック単体最強格のカーマと隙がない


f:id:belphegor729:20210802131109j:image

 持っているのはSイシュタルとバニ上だけ

水着武蔵が来たら超うれしいし、他の未所持3体も魅力的

Sイシュタルも宝具重ねられるとさらにやばい

ただ、バニ上を引く未来が見える・・・

過去の福袋でバニ上引いて宝具Lv2なので正直ちょっと疑心暗鬼になってます💦

 

あとは、種火と宝物庫に極級ができたのもめっちゃ熱いですね。



f:id:belphegor729:20210802160513j:image

コヤンのスキル上げがQP枯渇してできていないので宝物庫しか周回していないですが、

もろもろ獲得QPアップ礼装つけているとはいえ5周でスキルLV9→10に必要なQPたまるのパないです


f:id:belphegor729:20210802160521j:image