LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

2019年12月のアクセス結果について

 先月から始めた月次の備忘録です。今月は諸事情で27日締めで

 

belphegor729.hatenablog.com

  アクセス数的には先月の数値から微増、その代わり日ごとのアクセス数でかなり下振れが少なくなってきました。

 

まずはアクセス元別グラフです


f:id:belphegor729:20191227181026j:image

 

 アクセスの内訳はgoogle検索経由がほぼ5割

 残りの5割を、ブログ内リンクとTwitter、Yahoo検索で占めている感じですね。

 靴関係などで良記事が書けるとたまにTwitterが2番に来るかなぁといった感じですが、基本的にはブログ内リンクで2割、残り3割がTwitterとYahooという感じです。

 

 後半に一度ぴょんとTwitterからのアクセスがはねてるのはたぶんこの記事ですね

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 まぁあまり面白い記事をかけていないなぁという自覚はあります(しょぼん

 来年度の目標は今月の平均アクセス数の倍を上半期で目指したいのですが、うまくいくとTwitter流入の割合がさらに減るのかな・・・もうちょっとみなさんの琴線に触れる記事を増やしていけるよう頑張りたいところです。

 

 はてな関係の外部リンク(はてなブックマーク等)は余り個々の数値の変動がなかったのでまとめてみました。これもまぁ5%行かないところをずっと低空飛行している感じですね。

 

 

 次に、google検索流入の詳細です。

記事数も増えてきたので、日次で3%以上の検索があった記事だけをピックしています

それでも多いなぁ。


f:id:belphegor729:20191227181037j:image

 

 トロとパズル関係が地味ーにアクセスを稼いでくれていますが、本ブログのアクセストップはまたこちらの記事が返り咲きました。

 

belphegor729.hatenablog.com

  google shearch consoleを大分読めるようになってきたのですが、「ワインハイマー」「ゾンタ」「アノネイ」を含む検索ワードで本ブログに来てくださる方とても多いです。ありがとう。

 

 次が27日にぐんとアクセスが延びたこちらの記事

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

先月の検索ワード上位を参考に作成したのでこれは嬉しい。

 

 

JOEWORKSの記事は最後で少し順位を落としました。

 

belphegor729.hatenablog.com

 それでも長いこと二番目にアクセスされた記事でしたし、ブログ内リンクのアクセストップがこちらなので、やはりJOEWORKSの関心はとても高まっているんだなと思います。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

靴関係だと、次いでショーンハイトさんとVASSが強い

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 VASSは個人輸入の方法について、個人的にはわかりやすく書いたつもり。

「vass 靴 個人輸入」での検索が結構あり、この検索ワードだと私のブログが1・2フィニッシュの模様。いえーい

 



f:id:belphegor729:20191227181333j:image


 

サーチコンソールの見方もわかってきたから、よく来るアクセスワードから、既存の記事にどう呼び込んでいくかも考えていかないといけないなぁ。

 

 あとは、今月のアクセス傾向で凄くうれしいのが、作成した記事が翌日にはgoogle検索に乗っかるようになったことですね。

 

 ですので、映画やアニメの感想、へのアクセスがしっかりと結果に表れるようになってきました。

 今月ですと、シティハンターとスターウォーズですね。

 FGOバビロニアも定期的に記事にすることにしたので、そちらもそこそこ検索流入があります。 

  ディスガイアRPGの記事も思ったよりも流入があったなぁ。

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 スターウォーズはちょっと1個目の記事タイトルを考え直さないと検索流入はなさそうだな・・・

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

バビロニアはやはりVSゴルゴーン戦が皆さん関心が強いですね。

 

belphegor729.hatenablog.com

 ちなみに「レオニダス かっこよすぎ」で検索した人、見ていたら手を挙げてください。おかげさまでこの検索ワードでの表示一番です。ありがとう。


f:id:belphegor729:20191227181306j:image

 

バビロニアはなぁ

 

belphegor729.hatenablog.com

 こんな記事を書いたものの、最近の立香の言動、棒立ちなシーンの多さでちょっと萎え気味ではあるんですよね。11月のアニメゲーム比較記事も誠意作成中ではありますが、スターウォーズ関連でブログがダークサイドに傾いているので、ちょっとポジティブな記事でライトサイドに寄せてからアップしようと思ってます。

 

ディスガイアRPGはイベントを必死で走っているおかげでものすっごい強くなったよ。

イベントも明日までで、終わったらメインシナリオがつがつ進めようと思ってるけど、サクサク進められそう

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

あとは、先月に引き続き、JOKER関連の記事が強いです。

「レト ジョーカー」「ジョーカー ダークナイト」の検索が多いですね。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

いまだにJOKERに対する関心が強いのと、

公開から日数が立って、JOKERの登場する他作品との比較を求めている傾向があるのかもしれません

 

最期に、過去に書いた記事についても、ふわっと浮かび上がってくるととてもうれしいですね。

グラフに現れなかった記事でもこのあたりがgoogle経由で何人かに読まれているようです。この3つは力を入れて書いた記事なのでうれしいですね。

 英霊剣豪は2巻の感想も頑張って書いたからもっとアクセスあってもいいんやで!

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

最期に、はてなの簡易解析のアクセス先リストは最大19件のようで、おそらく20件以降も1%以上の検索がある記事はあるんじゃないかなといった感じ。

11月中は結構19個未満の表示で合計80~90%を占めていたことも多かったのだけど

12月は表示されている記事の合計が60%前後で推移しています。

まぁ約200記事在りますからね。いろいろ見てもらえているのはとてもうれしいです。

 

アクセス数が続けていくモチベーションでもありますが、はてなスターとかはてブとか、リアクションも増えていくよう良記事を作っていけるよう頑張らないといけないですね。