LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

2020年5月のアクセス結果について

 4月は停滞の月でしたが、5月は迷走の月でした・・・

belphegor729.hatenablog.com

 

仕事でもプライベートでもやらかしが多くだいぶ弱っております。

6月になって好転すればいいのですが、どこまで挽回できるかは頑張りしだいですね。

 

で、ブログのアクセス数もドン詰まっております。

5月のGoogleがアルゴリズムのアップデートを行ったそうで

digitalidentity.co.jp

 

その結果、フォロワーさんがされているブログも結構PV減っているみたいです。

まぁ正直4月の時点で停滞していたので、それだけが原因ではないとは思うのですが

全体的に2/3くらいに落ち込んでおります。

5月全体のPVもギリギリ1万PVでした。

 

ブログ村に本格的にアプローチをかけたり、考えられる施策は取っていますが

なかなか3月末の状況に戻すのは簡単ではなさそうです。

 

 

 

ではアクセス元グラフから


f:id:belphegor729:20200601120004j:image

とうとうTwitterからの流入が0%の日が出てきました

ブログ開始直後からは考えられない。

去年までは割とGoogleとせっていた気がするのですが、いかに飽きられているかということですね。

寂しい。

一瞬だけはてな関係からの流入がググっと増えていますが

なぜかこの記事がばずりまして

 

belphegor729.hatenablog.com

 つられてこちらの記事とこちらの記事も内部参照で読まれてgoogleからの流入を超えていきました。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

ただまぁまぐれ当たりみたいなもんだし、そのあとポカもしてしまったのでもう次はないなーとは思っています。

ほんと、はてなブックマークが普通につく人たちがうらやましい

力不足ですね。

 

次はgoogle検索の内訳ですが

今月は結構変動がありました。


f:id:belphegor729:20200601120023j:image

 

グラフには表れていないですが、今年作成した記事が増えてきているのもうれしいところではあります。

 

グラフに見えている範囲ですと、先月に引き続き、ゼロワンの記事がよく読まれている感じ

 

belphegor729.hatenablog.com

 

Zerbinoさんの記事も先月以前と比べてかなり読まれています

 

belphegor729.hatenablog.com

 

VASS関連もセールの関係か3つも入っていますね

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 ただのサイトリニューアルで因果関係はないと断言させてもらうけど

この記事を描いた直後にVASSのサイトがダウンしたのはびっくりしました

belphegor729.hatenablog.com

 

 

 

また、アクセス数自体は多くないですが、好きな漫画ですのでこちらが読まれているのもうれしい。Kindle版がないのが難点ですが、いい漫画なのでぜひたくさんの人に手に取ってほしい

 

belphegor729.hatenablog.com

 

また、グラフに現れないところだと

Ansnamさんの記事や漫画の紹介をまとめた記事が結構読まれていたり

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

検索ワードが定かではないのですがよくしていただいている鍛冶屋好光さんについての記事もそこそこ読まれていてファンが増えているんだなぁと嬉しくなります。

 

belphegor729.hatenablog.com

 またモニタを頼まれましたので、試作の革包丁のレビューもそのうち行う予定です。

 

 

ということで5月のアクセス履歴でした。

振り返って今後のブログ運営のヒントを、というよりは

単なる定点観測のつもりでしかないのですが

 

とはいえこうもアクセスが激減すると来るものがあります。

6月もあまり変わらんのだろうなぁ。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村