LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

2019年11月のアクセス結果について

個人的な備忘録です。

11月は個人的にはなかなか興味深い結果になりました。

なかなか施策が結果に結びつかずむずむずしていたのですが、

google検索からの流入がかなり安定してきました。

おかげで当初目標の1.5倍~2倍くらいのアクセスが来ています。

素直にうれしい。

逆に言うとその程度の変動がありうるようなアクセス数でしかないとも言えますが

こんな弱小ブログでもちゃんとGoogleさんひっかけてくれるんやなぁ

 

ということで、自己満足ですが

今月のグラフ

アクセス元サイトごとのグラフです。


f:id:belphegor729:20191202091702j:image

 

 19日をピークにTwitterのアクセスが増えているのは、完全にアイアンドレスですね。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 Twitter経由でたくさんの方に見てもらえてとてもうれしいです。

 Twitterで私の記事が目に入るような方でアイアンドレス気になっている人はもうすでに購入済みだとは思うんですけどね。

 ただ、おかげでgoogleからの検索流入もそこそこありました。誰かの役に立ったかなぁ

 私もあの後オーダーしました。完成まで約5カ月半とのことです。

  それが落ち着くと、今度はhatenaの割合が増えてきます。これは内部参照ですね。

 Twitterやgoogleの検索でうちのブログを見に来た方が、ほかの記事を見てくださった場合に増える項目で、ここが一定の割合を保っているのはとてもうれしいです。

 一見さんが減っているということでいいと思うんですよね。うれしいなぁ

 

 yahooは特に対策のとりようがないので取っていないのですが、こちらからも一定の流入があります。アクセス先サイトもgoogleと大きく違っていないので、つかっている検索サイトが違っても検索ワードに違いはないんですね。

ちなみに一番yahooで検索されている記事はこちらだったのですが

 

belphegor729.hatenablog.com

 「JOE WORKS」で検索したら結構上にいました

イェーイ


f:id:belphegor729:20191128180002j:image

Bingは・・・もうほぼほぼ死んでるからグラフから消そうかな・・・

たぶん昔から今にかけてBingからの検索流入はあまり数に変動がないのではないのかな?と思うのですけどね。

母数が増えた分埋没しているのではなかろうか

 

次は、googleからのアクセス先のグラフです。


f:id:belphegor729:20191202091731j:image

個人的な驚きは、先月まで絶対王者だったこちらの記事が20日あたりから減少し始めて、その他大勢みたいな数値になってることですね。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

これにはびっくりしました。

その代わりに浮上したのがこの記事

 

belphegor729.hatenablog.com

 やっとgoogle searchconsoleの使い方がわかってきたのですが

「トロとパズル 200」で検索されている方がかなりおり、

実際googleで検索すると一番上に来ておりました💦

トロとパズル結構注目されてるんですね。

トロというコンテンツがまだパワーがあることがうれしいです。

ただ、そこから内部遷移した形跡があまりないので、まぁ検索された方が求められているのはパズルのテクニックですよね。すみませんね。

 また、月末に挙げた私の愚痴が早速googleで引っかかるようになってしまったようで、急にアクセス数が伸びてたりするのも不安ですね。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

トロというコンテンツは良いのに、ゲームシステムの問題でまた埋没するのはやだなぁ。

と言いつつも、クリアできない苛立ちもあり、ちょっと違うゲームにも手を出し始めたので、トロとパズル最近はログインのみになってきてます・・・

 

次にアクセス数が大方のが、意外や意外、こちらでした。

 

belphegor729.hatenablog.com

  英霊剣豪七番勝負の漫画の紹介も一瞬ですが検索結果の3%を占めたこともあるので、FGOというコンテンツの強さを感じます。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

 


またアップして日の短い記事としてはこちらも急激に伸びてますね。

 

belphegor729.hatenablog.com

 バビロニアもそうですけど結構頑張って書いたのでうれしい。

アップした記事が比較的早くgoogleのクロールに引っかかっているということだと思うので、半年間頑張ってきた甲斐はあったのかな。アップした記事が翌日にはgoogleの検索で引っかかるようになってきている。

 

3番目に検索の多い次の記事は、Yahooから一番アクセスのあったJOE WORKSの記事でした

 

hatenaからのアクセストップがこれなので

 

belphegor729.hatenablog.com

 

うまく内部リンクをたどって見てくれているのだなとうれしくなります。 

 

 

 11月の特徴としてはJOKER関係の記事も細々とではありますがいろいろと見てもらっています。その中で一番見られているのがこれなのもかなり意外でした。

 

belphegor729.hatenablog.com

 いや、結構楽しんで書いたけど、これかぁ。ほかの記事のほうが内容は濃いと思うんだけどなぁ

アクセスの履歴を見た感じだと、「JOKER」というワードよりも「ジャレットレト」

というワードで引っかかっているっぽいので意外でした。これでほかの記事まで読んでもらえると嬉しかったのですが、そこまでの吸引力は私の文章にはなかった模様

精進せねばなぁ

 

ということで11月のアクセス結果の考察でした。

たぶん誰も興味ないと思うけど、とりあえず個人的な記録として毎月残していこうと思います。