LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

先行スキルで優遇されている気がする【#ウマ娘】

 

ぶっちゃけると、奥さんの名前が入っているからという理由でミホノブルボン覚醒5まで上げて後悔しているっていうだけの話なんですけれども

 

f:id:belphegor729:20210530145151p:plain

とりあえず回復スキルについて、先行優遇されすぎていませんかね?

 

ウマ娘のレースについて、色々と解析が進んできて

中盤に発動する回復スキルは強い

というのが現状のトレンドみたいなんですけど

(なんで詳細は省きますが序盤及び終盤に発動する可能性が比較的高い好転一足の評価がどんどん下がっている。そもそも序盤や終盤でしか発動しないスキルはいわんやおや)

先行は発動タイミングが中盤で固定の金回復スキルが

『食いしん坊』

f:id:belphegor729:20210530150240p:plain

『レースプランナー』

f:id:belphegor729:20210530150028p:plain

2種類もあるんですよね

 

ほいじゃ他の脚質だとどんな回復スキルがあるの?

っていう話なんですがまず脚質限定の回復スキルが少ない

 

追込の『下校後のスペシャリスト』

f:id:belphegor729:20210530150335p:plain

逃げの『じゃじゃウマ娘』

f:id:belphegor729:20210530150445p:plain

位かな?どちらも坂スキルですね。まぁ坂がないレース場は1個しかないそうなので発動条件はそれなりに高いですが

下校後~はゴルシ限定、じゃじゃウマはそのために採用するにはつらい根性SSRなうえに確率取得とかなり枠が狭い。

あ、タイシンの『眠れる獅子』も脚質限定か

持ってないから抜けてた

 

その点、確率なものの配布スぺからももらえ、かつスぺとオグリが覚醒でもらえる食いしん坊に、レースプランナーも新衣装テイオーならLv3、他にもダスカタキオンがLv5で取得できる(どちらも固有スキル的にあまり先行と相性が良くないのだけれども・・・)

まあ確かに有能な分スキルポイントもたくさん必要なんだけどね。

とはいっても高々10、20の差なわけで

で、私が憤慨しているミホノブルボンの覚醒Lv5の金回復

『切り開く者』

 

f:id:belphegor729:20210530150641p:plain

条件厳しすぎません?

ただでさへこのスキルを使うならミホノブルボン中距離固定になるのに

せめて前の方とかならまだ使えるスキルだったと思うのだけど、一位限定は厳しい。

結果実質逃げ限定スキルだし、まぁミホノブルボンは逃げしか脚質選べないからそれはいいとして、でも多分ブルボンのSSRサポートカードで取得できる金スキルはこれなんじゃないかな?って思うんだよね。

そうすると使い勝手の悪い子ですねぇって話になるし

出遅れなんかしたり、逃げ同士で競り合ったりしたら結構な確率で発動しないわけじゃないですか。

てか対人戦で自チーム以外逃げ0ってそうそうないじゃないですか。

そんな不安定なスキル使えないっすよ。

 

そのほかの金回復も結構悲惨なものばっかりよね。

発動条件が厳しいものはコストさげているつもりなんでしょうけど、多分回復系の取得コストは160~180

誤差でしょ。20くらい毎回余らせるっすよ。

だから回復量も増やさないと使い物にならないし、さほどスタミナが減っていない序盤や、回復したところで消費する時間のない終盤で回復量増やしたところで・・・

と、そもそも金特スキルである必要がない

序盤に発動するスキルに意味がない仕様なのだとしたら何でそんなスキルを用意しているのか。

”疲れにくい”という表記がスタミナ減少低減ではなくスタミナ回復なのは正直驚きだった

 

それに、基本的にこのゲームって、たまに発動する強スキルよりも発動頻度の高いそれなりのスキルの方が重宝される印象

だから普通は複数あるカーブで発動判定のある汎用回復の円弧のマエストロ1強状態になっているわけで、

マエストロをくれるSSRスーパークリーク以外に人権回復スキルがあったほうがデッキ構成にもバリエーションが出ると思うんですよね。

 

それに、食いしん坊が汎用性高すぎて、差しでも先行でも行けるウマ娘はとりあえず先行で育てて、上振れた子にチームレース差し替えていこうっていう感じに今私はなってしまっているので、すごく差しが不遇だなって思う。

ウマ娘の2大脚質といっても過言でない

先行と差しでこんなに差をつけていいんだろうか。

 

差し専用の回復スキルないんだっていうのもそうだし

差しって割とパワーカードを積むもんだと思うんだけど

現状パワーカードで取得できる金回復って好転一足のみなわけで

その好転一足の評価がガタ落ちしている今の状況どうなんだろうな?

とすごく思う。

 

もうちょっと公平にしてほしいな。

差しは全体的に不遇な感じがあるな。追込ほど突き抜けてもいないし

先行は逃げの下位互換に見えて、その実逃げがピーキーすぎるせいで結構バランスの取れている脚質だと思うんだよね

 

折角人気も出ているし、いいゲームだとは思うのですが、もっとバランスを考えてくれんかな

と、ちょっと萎え気味です

 

 

 

※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

関連リンク

スキル関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

育成シナリオ関連

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

統計関係

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

そのほか

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com