今週月曜から満を持して開始したアオハル杯ですが・・・
やることが多すぎてパニックですね。
簡単にアオハル杯についてまとめつつ、何週かした感想を書きなぐってみようと思います
アオハル杯について
基本的にはURA+年2回計5回のチームレースといった構成
練習以外にチームレース関係でもステータスが上がるため、通常練習でのステータス上昇はURAより少なめ
そこを、アオハル友情訓練でさらにマシマシしていく感じ。
正直ここで書き連ねるよりは、こういった攻略情報動画を参考にするのがいいんかなと思いつつ
色々と動画をあさっているんだけど全然うまくいきませんね・・・
アオハル杯なら下ぶれてもSいけますとか言ってる人いるけどホント別の世界の話かな
— べる (@bel729) 2021年9月5日
本当だったら自慢げにコツについて解説したいのですが、やっぱり向いていない・・・
全然うまくいっておりません(2回目)
アオハル杯シナリオが公開されてから1週間もたったので、個人的な感想をつらつらと並べていこうと思います
雑感
とにかく練習が大事
方々で言われていることだけど、とにかく体力とやる気の維持が重要なので
目的外のレースになるべく出ない
なるべく休まない
この2つが重要になりましたね
休むことで発生する寝不足のバッドステータスは
ただでさへ上がりづらいやる気を下げる
保健室に行くことで貴重な練習回数を減らす
と害悪でしかないので
回復を踏む回数を減らす賢さサポートカードと
イベントでやる気をアップさせるサポートカード
さらに、イベントで体力回復をするサポートカードの重要性が非常に高い
キタサンブラックは今まで通り順当に強いのですが
実はこの3つを兼ね備えているのがナイスネイチャなんですよね。
一気に人権に躍り出ました。
私は持っていないので毎回借りています。
まぁ、S一人すら作れていない雑魚のたわごとなので、もっと他に大事なことあるとは思うんでしょうけどね・・・
また、ヒント発生アイコンがアオハル友情発生アイコンに隠されるバグ(サイゲは仕様と放言)と、そもそもアオハル友情爆発でキャラの特性に合ったスキルがもらえるため
ヒント関連のサポートカードの性能の優先順位がかなり下がった気がします。
これで、URAでは割と強カードだったヤエノムテキとウォッカが死亡した感じ
特にウォッカは、それ以外の性能も決して弱くはないのだけれども、よりアオハル杯に特化したSSRライスシャワーが実装されたのが痛い
ヤエノムテキもシナリオ上でアガってきたもらえるの死体蹴りだよね・・・
ライスちゃんはイベントで2段階やる気アップもあるし回復もあるし
地味に欠点がない
また、もともと記者の絆上げって上げづらいわりに見返りも少なくてそこまで重要視されていなかったんだけど、理事長の代わりに来た理事長代理も絆上げづらいわりに絆MAXの恩恵があまりないように見えるし、自主練で上がる絆が記者に代わっているので
自主練は休む一択になりましたね
アオハル杯のいいところ
半期ごとのアオハル杯で勝利することで、ステータスとスキルPtの獲得ができるので
ステータスをまんべんなく上げることができますね。
また、項目ごとの練習回数ではなく、アオハル友情特訓回数等をもとに練習Lvが上昇するため、序盤に根性を踏む忌避感が少ない。
序盤はステータスを伸ばすことよりも、絆やアオハル友情を上げるために注力するのがいい感じでしょうか
こういう練習は美味しいですよね。
とはいえこういうことされるとほんとイライラしちゃう。
スピードに来ていたらなぁ・・・
悪いところ
メインシナリオのイベント数が多すぎる
シナリオのイベント数が、単純に倍あるんですよね。
なのに、URAシナリオのやる気アップイベントって、
確か理事長が出てくるイベントと、桐生院と一緒にウマぴょい踊るイベントの2つあったんだけど、
アオハル杯ではジュニア9月の固定1回のみ
イベント数倍なのにやる気アップイベントは半分とかなりしんどい
そいて、基本的にイベントは半月に2回発生する可能性があるんだけど
強制発動のシナリオイベントも当然増加しているので、
共通イベントのやる気アップイベント、確か3つあると思うんだけど
下手すると1個も発生しないとかあるんですわ
そのくせやる気ダウンイベントは普通に発生しますし、下振れると5回とか6回とか平気でやる気ダウンするのでそうなってしまうとお出かけをする必要すら出てくる。
ただでさへお出かけや保健室みたいな無駄なことに対する忌避感が強いシナリオなのに
ほんとなんでやる気アップイベントを減らしたのか。しかも発生タイミングを固定したのもかなりの悪手
ジュニアの半ばまでにやる気アップイベントの数は2個減っていることになりますからね
運営の、とにかくトレーナーに強いストレスを与えたいという強い意志を感じる。
本当に寝不足考えた人楽しさをスポイルしているので、保険室で1回で治らない仕様にした人と一緒に想像を絶する苦しみを受けてほしい
本当につまんないんだよな、あれやられると・・・
そろそろ本当にメンタル的に快適な育成に向けた調整に手を入れるべきだと思うんですけどね。
で、話がそれましたがもともとURAですら結構な感想率の低さだったサポートカードイベントの発生率も劇下がりです
そういった点で言うと、覚醒スキルで回復を覚えるウマ娘は優秀だなぁ・・・
あとは、練習にに表示されるキャラが単純に増えたので見づらくなりましたね
凄く疑問なんですけど、下の練習時のビワハヤヒデとスマートファルコン表示する意味あるんですかね?
ゲストサポートカードにも人数補正が乗るため、終盤は常に1.25倍でトレーニングを踏むことができると考えても良い。
知らんかった・・・
ということはアオハル練習来ていないゲストウマ娘しかいない練習も人数が多ければ踏んでいいということですか
アオハル杯で育てやすそうなウマ娘
おさらいになるけど、アオハル杯で重要な要素って、
とにかく練習を重ねること、アオハル友情爆発で有効なスキルを手に入れる
事だと思っていて
その点で言うと、URAではセオリーだった、阪神JFやホープフルステークスも出なくていいなら出ないほうがいいと思うんですね。
で期限までにファン数稼ぐ、というのも、あれ良くないと思うんですよねー
体力消費なしでレースに出走する権利を失っているような状態ですからね
ただ、メイクデビュー戦に出走しただけだと、その次のG1である皐月賞・桜花賞に出れないので皐月賞前に育成目標でレースに出るウマ娘が結構いいですよね。
そういった点で、育成目標にファン数稼ぎがある、または、皐月賞前の出走目標が距離適性Cで1位をとれない可能性がある
サイレンススズカ
メジロマックイーン
シンボリルドルフ
マヤノトップガン
メジロライアン
スマートファルコン
ハルウララ
オグリキャップ
マチカネフクキタル
テイエムオペラオー
セイウンスカイ
メイショウドトウ
は他のウマ娘と比べると向いていないというかハンデを背負っているなぁという感じ
特にオグリとファル子は2回野良レースに出走するのが育成目標なのでかなりきつい。
また、アオハル友情爆発時に貰えるスキルがA適正のある項目からということから考えると、距離適正脚質適正A以上が少ないウマ娘の方が貰えるスキルに無駄がなくなりますね。
距離適正狭すぎると育成でかなりしんどいことになるので一旦おいておいて
脚質適正B以上が3つあるウマ娘は因子継承ですぐAになちゃって貰えるスキルがバラけちゃうんですよね。適正A以上が2つあるウマ娘も対処の使用がないので祈るしかない感じ
そういった点で不利だなと思うのが
ゴールドシップ
エルコンドルパサー
シンボリルドルフ
マヤノトップガン
メジロライアン
サクラバクシンオー
スペシャルウィーク
オグリキャップ
ダイワスカーレット
グラスワンダー
テイエムオペラオー
エアグルーヴ
ナリタブライアン
ゴールドシチー
まぁそんなの関係なくヴァルゴ杯のためにマイルセイウンスカイを鬼周回しているんですけどね
最後に
勝利の方程式が全く分からず、単なる4Bウマ娘製造機と化しています
毎回こんなんばっかで心折れそう
いやー突破口見つけないと本当にしんどいですね
多分スピ賢さ育成が得意だった人がうまくはまっているんだろうなぁ・・・
悔しいなぁ。本当にゲームがうまくなりたい。
というか、一個くらい得意なことが欲しいですね
※フレンド常に募集中です!
【ID】620159216
【サポカ】完凸マチカネフクキタル
【ウマ娘】タマモクロス
青因子9:STA6POW3(自)
赤因子 差し2 長距離2 長距離2
レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数
スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制
フレンド登録是非!
関連リンク
スキル関連
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