LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

水着沖田オルタさんはスカスカ適性バッチりっぽい【#FGO】

いやー、ピックアップ2に来そうなカーマ・カイニス・清少納言がみんな好きなキャラなので本当はピックアップ1は我慢しようと思っていたのですが、またムキになってしまって石300個ほどブン回してしまった

正直アナスタシアもシャルロットコルデーもあまりイラストにグッと来ないんですよね

ちょっとデッサンが不安になるというか

まだアナスタシアは個人的に塗りが苦手な感じなだけだとは思うのだけれど
f:id:belphegor729:20210908223234j:image

シャルロットコルデーはやばい、本当に酷い

棒立ちがすぎる
f:id:belphegor729:20210908223242j:image

たぶん肩幅がおかしい、なんか男の体に女の顔を乗っけたかのようなぎこちなさを感じる

 

沖田さんはかわいいが

で、なんとかゲットした沖田さん、クイック全体宝具ということで

スカスカ適正を見てみました。



f:id:belphegor729:20210908223256j:image

 

宝具について

f:id:belphegor729:20210908235950j:image

攻撃前バフと防御強化状態解除が糞強そう

バフはオーバーチャージで効果アップというのもムネアツですね

かなり期待できる全体宝具サーバントです

スキル構成


f:id:belphegor729:20210908225529j:image

スキル1が攻撃バフ

スキル2がNP付与(最大30%)

スキル3がNP獲得量アップと結構そつない感じで、

これを見る限りでは適正が高そう

スキルレベルあげに必要な素材は

ホムンクルスベビー×15

追憶の貝殻×15

暁光炉心×15

奇奇神酒×10

とわりと大人しめ

特定の素材をバカ食いするタイプじゃなくてよかった

 

クラススキルは2つだけとかなり地味。


f:id:belphegor729:20210908225520j:image

星5鯖なんだからもっと盛ればいいのに

 

でも、アペンドスキルにバーサーかー特効がついているんですね。


f:id:belphegor729:20210908225509j:image

そこは地味に強いな・・・

 

ということで実践!



一応安全策として礼装はNP付与のある魔術協会にしましたが、不要でしたね

ヒット数がめちゃめちゃ多いので余裕で回収可能です


youtu.be

 

むしろ、スカスカパのウィークポイントである与ダメの少なさがはっきりと出る結果になってしまいました。

与ダメによるN獲得量が少なくなるバーサーカーで56回収できているので

まぁ第3スキルはスキルマにしなくても大丈夫そうですね。

私は時すでに遅しですが、伝承結晶がもったいないのでスキレベ9で止めておくのも手かもしれません。

 

 

ついでに・星4鯖の性能について

とりあえずどちらも単体宝具ですね。周回には使いづらいのが残念

アナスタシア&ヴィイ


f:id:belphegor729:20210908235938j:image

バフとNP獲得スキルの複合は使いづらいからあまり好きではないんですよね

第2スキルはスター獲得量次第かなぁ

宝具ダメージに寄与するのはスキル1・3なのでそこメインでよさそうです

スキル上げに必要な素材は

ゴーストランタン×12

追憶の貝殻×12

鳳凰の羽根×16

禍罪の矢尻×20


f:id:belphegor729:20210909000002j:image

宝具は前述のとおり単体、攻撃態勢ダウンなので、単体ボスに連続で宝具を叩きつけるタイプなんですかね

 

シャルロット・コルデー


f:id:belphegor729:20210909004542j:image

第1・2スキルがバフ

第3スキルが付与

第3スキルはスキルマ30Lv6で25%ということで

とりあえずLv6まで上げれば自分に使うことでNP50付与スキルとして使えそうです

 

追憶の貝殻×12

禁断の頁×12

励振火薬×60

魔術髄液×60

コルデーは素材が酷いな・・・

ちょっと全然足りないので全くスキル上げができなさそうです

そこまでして育てたいとも思わんしなぁ・・・


f:id:belphegor729:20210909004550j:image

宝具がスキル封印状態特攻という事で

スキル2の重要度がかなり高いですね。

しかし素材が・・・

ちょっと使うことはないかな・・・

 

最後に

ううん。。。

なぎこさんがかわいすぎる。。。

 

youtu.be


f:id:belphegor729:20210908225452j:image

やっぱりピックアップ2まで我慢すべきだったなorz

ま、スカスカ適正のあるセイバーは手持ちにいなかったので、戦略のバリエーションが増えるのはいいことですね!

まぁ惜しむらくはスカスカパがすでに時代遅れて

正直セイバーはアルトリアコヤンスカヤもしくは村正キャストリアの独壇場なんですけどね・・・