LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

ブログのアクセス状況について

Googleアナリシスの使い方が全くわかってません。

誰か助けてください。

べるです

 

ブログをはじめてから、ある程度google検索からの流入も増えてきたので、なるべく毎日データを残してきたんです。

アクセス数自体は、ここ最近上がり調子なものの、たぶん誤差の範囲でまたそのうち下がるんだろうなと思うし、正直いろいろちゃんとできてる人はもっとアクセス数稼げてると思うのでここではいわない。恥ずかしいし

ただ、はてなが自前で用意しているアクセス解析データをグラフにしてみると結構面白かったので、備忘録的な意味も含めて整理してみました。

 

はてなのアクセス解析は、アクセス元メディアのパーセンテージと

メディア毎のアクセス先サイトのパーセンテージを見ることが出来ます

 

もうひとつ、メディアがどのページがら私のHPにアクセスしたかもあるのですが、googleやYahoo等の検索サイトは、アカウントでログインして検索していると暗号化されて解析できないのと、その他メディア(Twitterなど)は上手くそことリンク付け出来ていないので、ちょっと意味をなしていません。

 

google検索はたまに変な履歴があったりして面白いんですけどね


f:id:belphegor729:20191101080931j:image

Twitterのアクセス元


f:id:belphegor729:20191101081146j:image

クリックすると結局私のサイトにリンクします

のわりに、順番は一緒でパーセンテージは違うので、なんのこっちゃ?やっぱり参考にならない
f:id:belphegor729:20191101081224j:image

 

 

なので一番参考にしているのは、google検索からのアクセス先ですね。

Twitterはやっぱりアップした記事が一番読まれる傾向にありますし、まぁアップしたうえで読まれていないのは力作であればあるほど堪えるのですが💦

 検索ワードもわかればもっと能動的に解析できるんですけどね。

ということで、アクセス先別のグラフと

google検索内でのアクセス先のグラフを10月31まででまとめてみました。

まずはアクセス先ごとのグラフですね。

 

 

f:id:belphegor729:20191101075419j:image

 

記録は途中から始めているので、その前のデータはないのですが、基本的にはコンスタントに、TwitterとGoogleが上位になっています。その上で、はてな関係のアクセスが下についている感じ。

 ツイッターの記事に魅力があれば、グーンとアクセスが伸びますのでツイッターが1位になりますが、基本的にはgoogleの流入量がブログそのものの自力なのかなぁと思ったり。

 9月後半にツイッターがグーンと下がってるのは、単純に災害関係の事後処理でいっぱいいっぱいでブログを更新していなかった時期ですね。

 1週間くらいブログを書いていなかった時期で、おそらくここら辺はほぼツイッターからの流入はなかったと思ってます。

 そこから急激に登って行ったのは阿久根さんのつぶやきから始まった「ビスポークシューズ一覧」の記事をアップしたからですね。

 この時の動きはすごかったです。

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 2はそこまで伸びませんでしたので、1個目というインパクトと、あとやはり1は関東に記述が集中してましたので、感心のある方が基本的に関東だったんだろうなとも思います。

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 10月の終わりでもう一度ぴょこっと伸びてるところがありますが、ここは完全にJOEWORKSバブルです。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 ツイッターはフォロワーさんがどんな記事に興味を持っているのかがよくわかります。

 インスタグラムからの流入がちょこちょこあるのは靴関係の記事はインスタでも告知してるからですね。

 ただ、インスタは投稿内にリンクを張れないので、検索先はすべてブログトップになるのであまり分析に向かないです。

 その他メディアは、ほかのブログなどで取り上げられた物をまとめて居るのですが、

 スマートニュースに一度取り上げられたようですが、まぁ全然見られてなかったですね。

 それよりも、10月末にグンと上がっているのはthree2fourさんです。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 このブログを書いている現在だとヤフー検索と並んでいるので、three2fourさんの人気と、有力なメディアの影響力に驚かされます。

 イヤホンとビビった。

 

 最近は要所要所でTwitterがGoogle検索を超えることはありつつも、おおむねGoogle検索からの流入が上位に来ているのはSEOに強いというはてなのメリットが見えるようになってきたのかなと思います。

 また、ここ最近ぐっとブログ内でのページの移動によるアクセスが増えていて、11月1日現在だとツイッターの割合を超えてたりなんだったり。

ブログを訪れた方がほかの記事にも興味を持ってくださっているのかな。とちょっとウキウキしています。

つ、Twitterで飽きられているわけではないと思いたい…

 

 さて、メディアごとのアクセス割合の考察はここまでにして次はGoogle検索の内訳をみていきたいと思います。

    すべての記事をグラフ化するのはさすがに無理だったので、3%以上だったことがある記事のみグラフ化しています。


f:id:belphegor729:20191101075430j:image

 

うちのブログのGoogle検索で圧倒的に強いのがこちらの記事です。

 

belphegor729.hatenablog.com

  検索ワードがわからないので、どんなワードで引っかかってるのかがわかんないんですよね。

 いまいち対策のしようがないというか、ただ、これだけコンスタントに圧倒的上位に居続けているのは意味があるんだろうなと思います。

 

 次いでパターンオーダーのブランドをまとめた記事でここまでで上位3位は固いな 、といった感じ。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 後編のほうが強いのは、leather portさんやショーンハイトさんあたりが原因なんですかね。

 RENDOさんなんかも人気のブランドだとは思うのですが、RENDOさんについてはほかにもたくさん言及しているサイトがありますし、私そもそも作ってないですからね。

 ブロセントさんについてはブログで紹介しているの私だけだと思うのですが、もっとブロセントさんには興味を持ってほしいなぁ。

 とは言いつつもブロセントさんについて改めて紹介した記事もコンスタントに読まれている記事ではあります。

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

Google検索は1位が強すぎてそれ以外がぐしゃっとつぶれてしまっているので、1を除いたグラフがこんな感じ。
f:id:belphegor729:20191101075440j:image

 

トロとパズルについての記事はリリース当初は見られていましたが、既にコンテンツをやりつくした人もいるようで、熱は下がってる気がしますね。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

新しい記事もあまり読まれていないかんじ。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 私のブログはまぁわかっていたことですが靴関係が強いですね。

 記事数では映画のほうが多いはずですが、かろうじてロケットマンとジオウの記事がちょこちょこ読まれている程度

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

天気の子の記事はかなり力入ってたんだけどなぁ

 

belphegor729.hatenablog.com

 

天気の子に絡める形で紹介した漫画のほうがGoogle検索でアクセスされていてよくわからない。

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

いや、いい漫画なんだけどね。

 

 そういった意味ではJOKERも作品そのものの記事ではなく周辺の問題を扱った記事が結構な人に読まれていて困惑。

 

 

belphegor729.hatenablog.com

  当初ブログにまとめる予定すらなかったので、意外な記事がひとに読まれるんだなぁとちょっと勉強になりました。

 

 VASS関係も少ないながらも読まれ続けてますね。

 これを参考にVASSを個人輸入されたかたとかいたらうれしいけど

 

belphegor729.hatenablog.com

 

という感じでこのブログの現状についてまとめてみました。

ちなみに今日こちらの記事のアクセスがかなり上がっていますが

 

belphegor729.hatenablog.com

  たぶんLeather Portさんで衝撃的な発表があったからだろうな。

 盛り上がり半端ないよね。

https://twitter.com/hobu_chan/status/1189834546084110336

https://twitter.com/hobu_chan/status/1189843127999164416

https://twitter.com/hobu_chan/status/1189488404272009216

 アイアンブーツZEROもやばいなぁ

 みんなほしいよね。俺もほしい。

 期間限定でシューツリー付きでこの金額はおかしいでしょ!

 でもお金がない。時間もない。

 乗ることができない。このビッグウェーブに

 

 いろんな外部の影響もありつつ、ブログ開設当初では考えられないくらいアクセスしてもらってうれしい限り。まだ全然少ないほうですけど、少しづついろんな人に見てもらえるような記事を増やしていきたいところです。