いちおう「トロとパズル」難易度レベル200までクリアしました
これまでの感想
まぁ、もうここまで来ると、難しいかどうかにあまりさがなくて、運が言いかどうかに終始する感じですね。
難易度が高くても、運がいいと一発クリアできちゃう。
レベル200の難易度は「凄く難しい」でしたが、その前の「優しい」の方が全然つまずいてましたので。
ぐっ
— べる (@bel729) 2019年10月22日
これがシャッフル後
手詰まりでにっちもさっちもいかなくなるパターンか#トロとパズル pic.twitter.com/LqQrgRvLyf
手詰まり後シャッフルって、コストをかけずにドロップを処理できる可能性のある、硬直化した状態を打開するかなりのチャンスなのですが
マップが小さくて、オブジェクトが多いと手詰まりシャッフル更に手詰まりで自らの手で終了せざるをえなくなります。
怖い怖い
レベルが上がって序盤と変わってきたのは、
ギミックのハードルが上がってきたのももちろんあるけど、
普通にやっていたのでは、フルーツ消去数のノルマがクリアできないということ。
アイテム生成して積極的に連鎖を狙っていかないと、大体無理なんですよね。
まぁ、クリアできるときは大体ものすごーく調子が良くて連鎖してアイテム生成するときなんですけどね。
腕が足りませぬ。
特定のドロップを全消去するアイテムも実は良し悪しで、それでノルマフルーツを消しきれないと、ノルマフルーツが消去できない程度に上方に分散した状態で時間切れを起こすことが多数なので、あえて別の色を消してノルマフルーツの割合を増やすなどの手段もとる必要があります。
なんと言うか、こうすれば上手くいく!
と言う手応えと言うか、慣れは全然してないんですけど、あー序盤でこの手応えだと絶対クリアできないな。
と言うのは良くわかるようになってきたので、手で強制終了する機会が増えました。
こちらのマップは4つにステージが別れてて、緩く関連してはいるのですが、左上だけでしかドロップ消去できなくて、これはもうダメダナーってのが何となくわかります。
あんまり配置にイライラせず、出来たらラッキーの精神を大事に焦らず頑張っていこうと思います。
次は250クリアかな?
今度こそ無理だろうな
最後に
ゲームプレイ中に別の画面見てゲームリセットされたときに、続きから再開できるようになりませんかね?
まぁ、別の画面見てる時点でクリアの見込みがないのであまり大きなダメージはないですが