Let Life Loose

映画と革製品についての紹介がメインのブログです!特に革靴についてはディープな情報をあげていきたいと思ってます

鍛冶屋好光さんの革包丁のモニターやらせていただいていました

始まりはこちらのツイートでした

 

 

出会いはゴールデンウィークに遊びにいった有田の陶器市で、そこで包丁と草刈り鎌を購入させていただいたところからでした。

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 


 

ご主人が、奥さんツイッターやっているんだよ、と教えてくださったので、その場でアカウントをフォロー

 

それで、いま革包丁が作れないか試作しているんだ、という話もしてくださって、毎年年末に上野で開催されるイベントに参加してるので、革包丁完成したらそこで販売しますよー

とお話をいただいてその場は別れまして

 

お会いしたことのある職人さんのアイテムでレザークラフト出きるって良いなぁと思いながら年末を待っていたのですが、

 

モニターの募集の呟きを見まして、即お願いをした次第です。

 

 

モニターの目的は、使い倒したものを返してもらって、刃の状態を確認するためだそう

届いたのが嬉しくて、端切れだけどルガトーでカバーも作成しました。

 

使った感想ですが、切れ味は本当に素晴らしかったです。

力をかけずにスッと切れるので、まあ研ぎが苦手と言うのもあるのですが、いままで使っていた包丁とは切れ味が全然違いましたね。

ただ、これは切れ味とは違う話なのですが、両刃というのがなかなか使うのにコツが必要で、片刃だと刃のないほうを定規に当てて垂直に切ればいいのですが、両刃だと定規に当てて・・・というのがなかなかむつかしい。

フリーハンドで切るにはあまり関係なくていい話なんですけどね。


f:id:belphegor729:20191112081826j:image

 

だんだん切れ味が鈍くなってきたのですが、それでも全然切れるしなぁと使い続けてきたところ

ステンレス定規で切ってるときに定規に乗り上げちゃって、はこぼれを起こしてしまいました😢


f:id:belphegor729:20191112081815j:image

 

最近買った定規をもっとはやく知っていれば…

 

ちょっと使い倒しすぎてお返しするのがかなり遅くなってしまった気がしてそこは申し訳ないですが、とても贅沢な体験をさせていただきました!

 

上野で出展されるときは時間を見つけていきたいですね。

レザークラフトされてる方も、とても良心的な価格だと思いますので関東住まいの方は、ぜひ遊びに行って手に取ってほしいです。

 

【追記 】11月26日~12月2日で、上野噴水広場で開催される「佐賀・長崎物産展」に出展されるそうです!

お時間ある方是非手に取ってみてください!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村