始まりはこちらのツイートでした
嫁です。
— 町の鍛冶屋 好光 (@yosimitu_kajiya) 2019年7月1日
今日は旦那が所用で警察本署まで行っているので工房はお休みです。
ところで、先日作った革包丁と革用の突きノミ…モニターを探さなきゃならないんですが、革をなさってるフォロワーさんで使って見たい方います?
ちなみに持ち手は包丁の柄になるので、多少細身になりますが。
出会いはゴールデンウィークに遊びにいった有田の陶器市で、そこで包丁と草刈り鎌を購入させていただいたところからでした。
ご主人が、奥さんツイッターやっているんだよ、と教えてくださったので、その場でアカウントをフォロー
それで、いま革包丁が作れないか試作しているんだ、という話もしてくださって、毎年年末に上野で開催されるイベントに参加してるので、革包丁完成したらそこで販売しますよー
とお話をいただいてその場は別れまして
お会いしたことのある職人さんのアイテムでレザークラフト出きるって良いなぁと思いながら年末を待っていたのですが、
モニターの募集の呟きを見まして、即お願いをした次第です。
鍛治屋好光@yosimitu_kajiya さんの試作革包丁届きました😌
— べる (@bel729) 2019年7月6日
切れ味鋭く、美しい(*´-`)
力をいれなくてもスッと切れるのでびっくりです。
取り合えずなまくらになるまで切って切って切りまくります😤 pic.twitter.com/dmnBuLDB41
モニターの目的は、使い倒したものを返してもらって、刃の状態を確認するためだそう
届いたのが嬉しくて、端切れだけどルガトーでカバーも作成しました。
試作第1号にカバーまで作って下さって…可愛がってもらってありがとうございます!
— 町の鍛冶屋 好光 (@yosimitu_kajiya) 2019年7月6日
使用感や切れ味が良ければ、販売用の製作も考えたいと思います(๑•̀ •́)و✧ https://t.co/VsYN1XmOek
使った感想ですが、切れ味は本当に素晴らしかったです。
力をかけずにスッと切れるので、まあ研ぎが苦手と言うのもあるのですが、いままで使っていた包丁とは切れ味が全然違いましたね。
ただ、これは切れ味とは違う話なのですが、両刃というのがなかなか使うのにコツが必要で、片刃だと刃のないほうを定規に当てて垂直に切ればいいのですが、両刃だと定規に当てて・・・というのがなかなかむつかしい。
フリーハンドで切るにはあまり関係なくていい話なんですけどね。
だんだん切れ味が鈍くなってきたのですが、それでも全然切れるしなぁと使い続けてきたところ
ステンレス定規で切ってるときに定規に乗り上げちゃって、はこぼれを起こしてしまいました😢
最近買った定規をもっとはやく知っていれば…
ちょっと使い倒しすぎてお返しするのがかなり遅くなってしまった気がしてそこは申し訳ないですが、とても贅沢な体験をさせていただきました!
上野で出展されるときは時間を見つけていきたいですね。
レザークラフトされてる方も、とても良心的な価格だと思いますので関東住まいの方は、ぜひ遊びに行って手に取ってほしいです。
【追記 】11月26日~12月2日で、上野噴水広場で開催される「佐賀・長崎物産展」に出展されるそうです!
お時間ある方是非手に取ってみてください!