LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

レザークラフトのためにとうとうCADに手を出した

CAD Computer Aided Design の略で、そのままコンピューターでデザインをするためのソフトですね。

3DのCADはフィギュアのモデリングだったり、自動車や飛行機の設計に使われております

前職ではCAD使ってたんだけどね

CATIAっていうんだけど、某自動車企業に派遣で入ってコーチングしていました。

社内研修でゲルググの顔作って3Dプリンタで出力してもらったな。

速攻で無くしたけど

 

とはいえもう10年以上前だからからっきし覚えていないし

そもそもCATIA個人で持てるほど安くないし

 

もうCAD何て使うことないかなぁと思っていたんだけど

型紙作るのに使えたほうがいいのかなぁとまぁぼんやりとは考えていたんですよ

 

で、10万円給付の件でほしいものをつらつらと並べてみたんだけど

 

belphegor729.hatenablog.com

 

結構ガチでほしくなってきました

レーザーカッター

切るのがいつまでたっても上達しなくてね・・・

切るっていうか、型紙を革に写すのか

Jill Craft さんの型紙を映した時もえらいずれたし・・・

大きい分にずれたんでまだダメージは少なかったけど

 

レーザーなら切れたらうれしいし、切れなくても片が付くだけで御の字

ただ、レーザーカッターを使う

ってなったら間違いなく型紙はCADデータで必要だろうし

 

とりあえず無料CADの中で一番シェアのあるJW-CAD入れてみました

 

Jw_cadのページ

 

色々いじっていくうちに 

段々慣れてきました。なかなか楽しいですね

f:id:belphegor729:20200425125647p:plain

CAD画像

家でパソコンいじるときはマウス使ってなかったんだけど

マウスがあったほうが圧倒的に楽かな💦

 

とりあえず新しい財布の型紙はできたので、プリントアウトして試作を作ろうかな

 

 

追記:手探りですが、JW-CADを使った簡単な図面の描き方について記事にしました!

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村