LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

最近のDC映画というかワーナーやばくない?

DC映画がぐっだぐだのグッズぐずですね

一ファンとして引くくらい

 

正直最近のMCUに疲れを感じ、政治ネタ、あるいはポリコレ風味に食傷気味だった身としては、結構ブラックアダム刺さったのですが

 

belphegor729.hatenablog.com

 

いまいち盛り上がらず、あっさりと続編中止の判断出ちゃいましたね・・・

 

それ以外にも、

パティ・ジェンキンス監督との交渉決裂によりワンダーウーマン3凍結

ジェイソンモモアを別のキャラクターに充てたいがためにアクアマン2で完結

そしてヘンリーカヴィルとファンを散々振り回しての現行のスーパーマン終了

 

特に、ヘンリーカヴィルについては一度疎遠になりながらもジェームス・ガン監督プロデューサー就任で再度キャスティングを高々に宣言し

さらにブラックアダムのラストでも登場させておきながら

上層部がDCユニバースの在り方をさらに修正したことで再登場凍結

しかもそれをキャストのSNSアカウントで言わせる

ブラックアダムのシリーズ凍結もドウェインジョンソンのアカウントで言わせてるの個人的にはすごく印象悪いんだよねぇ

カヴィルなんて復帰のために1本主演降板してるんだから、なんか保障とかしてやらんの?そこも印象悪い

 

ヘンリーカヴィルのスーパーマン

DCファンは誰もが再登場を待ち望んでいるはまり役だと思うんだけど、違うんかな

ジェイソンモモア演じるアクアマンだって

沈没しかけていたDCEUを再浮上させ、今後のシリーズの方向性を決定づけるような大ヒットで、

「違うキャラクターのほうが似合いそうだから・・・」と安易にリキャストしていいものではないと思うんだ。

そして、噂の真偽にかかわらず、そういう噂が漏れてしまう状況がやばいと思う

だってさ、事実かどうかはわからないけど、誰もがアクアマン=モモアと思っている状況でそういう話題が出るっていうことは、ワーナーのなかで少なくとも議題として俎上には上がったってことでしょ?

ふつうは検討すらしないわ

新しいキャラは新しいキャストでやる

これたたり前の話。

馬鹿でもわかる話だと思うんだよ

 

カヴィル騒動の右往左往といい

なんかそういう素人かなっていうムーブがすごい多いんだよねぇ・・・

 

 

ガン監督は栄転したように見えて、敗戦処理をやらされることにならないか凄く不安

監督としては有能かもしれないけれど

プロデューサーとしては未知数でしょ?

ぶっちゃけ調整能力とかコミュニケーション能力とかの問題で一度MCUを放逐されたような面もあるわけで

ここ最近の立ち回りのまずさを見てて「大丈夫かなぁ」と思わずにはいられないよね

 

なーんかこういろいろ記事を読んでいると、ガン監督に権力を集中させているようで結局親会社のワーナーの上層部の意向に振り回されている雰囲気が見え隠れするんよね

「我々は今後、シリーズものに集中していきます。『スーパーマン』の映画はもう13年も作っていないし、『ハリー・ポッター』は15年も作っていない。DCと『ハリー・ポッター』の映画は過去25年、ワーナーに多くの儲けをもたらした。だから、シリーズものに集中するのです。」

これは完全に2013年公開のマンオブスティールを無視した発言で

(ただその前は2006年公開なので13年前の2009年に何があったのかはよくわからん)

カヴィルスーパーマンは存在していないというガン監督よりも上の立場の人間からの圧力のように見えるよね

その結果カヴィルの復帰撤回があったようにしか見えない

 

 

MCUの取組をパクろうとして肝心要なところをパクらずに結果失敗するという愚を、DCEUに引き続きガンプロデューサー就任でもヤラカス気がしてならない

 

MCUが成功したのは、ケヴィンファイギに権力を集中させ、ディズニー本体からの影響を最小限にしたからで

それをまねてガン監督をトップに据えたものの結局このザスラフなる人物の意向に振り回されるようであれば、DCの未来は暗いんじゃないかなぁ

 

そして、既存作品のシュリンクをやっていくのであれば、あれだけ問題を出し続けているエズラミラーのフラッシュも、彼だけ特別扱いしているという批判も出ているんだから動向についてDCから直接声明を出すべきだと思うけどねぇ・・・

 

ワーナーはなんかあれだね。ファンタビもズタボロで、このザスラフ氏に存在をなかったことにされて打ち切り確定だし

まぁ打ち切られるに足る右肩下がりの駄作シリーズではあったけど

 

そう考えるとポリコレポリコレたたかれてもディズニーは強い

MCU疲れとか言われながらもそれなりにシリーズは堅調に推移していて

少なくとブラックアダムのように長いストーリーラインの中に組み込んでおきながら打ち切らざるを得ないような大外れ映画は撮っていないし

(なぜブラックアダムがこけたのか、私には全く見当がつかないのだけれども・・・)

ディズニー本体のアニメ映画は「1/2の魔法」あたりから不細工キャラばっかりで全く見る気が起きないが

 

belphegor729.hatenablog.com

 

ミラベルとか

 

ストレンジワールドとか

 

もっと可愛かったりカッコ良かったり出来ないん?

アナ雪とか良かったやん・・・

で実際大コケしてるみたいだけど

その横で買収した20世紀FOX配給のアバター2が記録級の大ヒットをしているの本当に強者のムーヴだと思う・・・