LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

#MCU のキャラクターを2つのサーガごとにまとめてみた

ひとつ前の記事で、MCUがダメになったのはキャラクターを無計画に出しすぎたからだ

というような趣旨のことを言いまして

んで、実際にどんなもんなのかな、というのをまとめてみました

マルチバースサーガはキャラが多すぎて明らかにさばききれないだろうっていうのが見てわかると思います

 

 

インフィニティサーガのキャラクター

サーガ中に単独作のあったメイン級

・アイアンマン

・キャプテンアメリカ

・ソー・オーディンソン

・ハルク

・Drストレンジ

・スパイダーマン

・アントマン

・ガーディアンズ

・ブラックパンサー

・キャプテンマーベル

 

単独作はないがサーガ全体に関わる準主役級のキャラクター

サブキャラクター自体はそれなりに多いので、戦闘キャラのみ入れていきます

・ニック・フューリー(シリーズ通して)

・ブラックウィドウ(シリーズ通して)

・ホークアイ(シリーズ通して)

・ロキ(マイティ・ソー)

・バッキー・バーンズ(キャプテン・アメリカ)

・ファルコン(キャプテン・アメリカ)

・ウォーマシーン(アイアンマン)

・ワンダ・マキシモフ(シリーズ通して)

・ヴィジョン(シリーズ通して)

・ウォン(Drストレンジ)

・モルド(Drストレンジ)

・ワスプ(アントマン)

・サノス(シリーズヴィラン)

 

こうやって整理すると、伏線回収できていないキャラって、Drストレンジの兄弟子でたもとを分かったモルドくらいなんですよね・・・

 

 

マルチバースサーガのキャラクター

マルチバースサーガはドラマもがっつりストーリーに組み込まれているため、ドラマもこちらに含めます。というかインフィニティサーガ中はエージェントカーターくらいしかドラマないんですよね

単独作のあった本サーガ初出のメイン級

・スカーレットウィッチ(ワンダ)

・2代目キャプテンアメリカ(ファルコン)

・ロキ(変異体)

・シャン・チー

・エターナルズ

・Msマーベル

・シュリ(チャドウィック急死で結果的に)

 

 

 

 

単独作はあるものの本筋と絡みそうにないor絡むか不明

・ムーンナイト

・シーハルク

・ウェアウルフ・バイ・ナイト

 

 

今後本サーガ内で単独作が公開予定のキャラ

・ファンタスティック・フォー

・ブレイド

 

準主役級

サーガ全体を通してのストーリーが提示できていないので、単独作ではなくサーガそのものに影響がありそうなキャラクターというのが正直ないんですよね

なので、基本的には今後も活躍しそうなほぼ初出のサブキャラクターの紹介をしていき、今後活躍の薄そうなキャラクター(バロン・ジモが筆頭)は省いています

・モニカ・ランボー(ワンダヴィジョン・マーベルズ)

・アイアン・ハート(ブラックパンサー)

・シルヴィ(ロキ)

・アダム・ウォーロック(GotG)

・デアデビル(スパイダーマンNWH初出)

・キングピン(ホークアイ初出)

・ガイア(シークレット・インベージョン)

※シークレット・インベージョンほぼ未視聴なので、もしかしたら下に載せるべきキャラかも、スーパーサイヤじ・・スーパースクラル人になったのラストだしね

 

 

 

 

前サーガからの続投キャラ

この項目を作るかどうかはちょっと悩みましたが、あまりにも前作から続投するキャラが多く、

今後活躍するのかは、するとしたらアッセンブル映画に深くかかわる気がするので、一応作ってみました

ワンダみたいに生死不明だったり、GotGのドラックスみたいに卒業が宣言されているキャラは除きますが、一応匂わせ程度あるものも(スターロード)も含め、今後もなにがしかの作品で活躍がありそうなキャラをリスト化します

まぁスターロードはかなり望み薄ですし、もう彼に語るべきストーリーはないですけどね・・・

 

・ニック・フューリー

・Drストレンジ

・スパイダーマン

・キャプテンマーベル

・ウォン(Drストレンジ)

・バッキー・バーンズ(ファルコン&WS)

・ワスプ(アントマン)

・ウォーマシン(アイアンマン)

・スターロード(GotG)

・ロケット&グルート(GotG)

・ホークアイ

・ハルク

 

 

 

一応チームアップ作品が予定されていて、今後の活用自体はありそうなキャラ

主にヴィランのチームアップ、サンダーボルツのメンバーと

現在噂だけあるヤングアベンジャーズ構想で一応チームアップされそうなキャラをまとめました。ここにいるキャラは逆に主軸には関われなくなる気はするんですよね・・・

・エレーナ(ブラックウィドウ)

・タスクマスター(同上)

・U.S.エージェント(ファルコン&WS)

・ケイト・ビショップ(ホークアイ)

・キャシー・ラング(アントマン)

 

 

 

ミドルクレジット、ポストクレジットで活躍を示唆したまま放置されているキャラ

ドラマ全然追えていないので抜け漏れ多いかも・・・

前述の通りマルチバースサーガの失敗は私はここにあったと思っています。

ポスクレ、ミドルクレジットで急に登場したキャラ(エロス・クレア)と

作中でそれなりに活躍したものの、終盤で大きく立ち位置が変化したり(ホワイトヴィジョン・シャロンなど)

モブだと思ったら名ありキャラだった(ブラックナイト)

の3種類に分類されますね

 

・エロス(エターナルズ)

・ブラックナイト=ディン・ウッドマン(エターナルズ)

 エターナルズ2のキャンセル疑惑によりこの2人の活躍は危うそう

・ホワイトヴィジョン(ワンダヴィジョン)

 初出のワンダヴィジョンからちょうど3年たちましたが、彼が再登場するための仕込みは全く行われていないですね。ワンダとは関係性のない個体となってしまったし、かといって、どの所属として登場するのかも全くイメージできていないと思います

・クレア(Drストレンジマルチバースオブマッドネス)

 Drストレンジ自身3やる気あるんですかね・・・クレア役のシャーリーズ・セロンもまぁまぁ良いご年齢なのにネタ振りだけやって2年放置で制作の噂すらないのは、サーガに長くかかわらせる気があるのか疑ってしまいます

・シャーリン(シャン・チー)

・シャロン・カーター(ファルコン&ウィンターソルジャー)

 この2人に関しては、正直あまり本筋にかかわらなそうというか、ポスクレで今後の活躍をにおわせるのはいいけれど、主役としてドラマ作っていくのはきつくない?

 だし、こいつらのストーリーを語っていく時間的余裕もないでしょ、と正直思っています

・ラブ(ソー・ラブ&サンダー)

 ソー自身の立ち位置が今現在ふわふわしすぎて、彼女をどうこうする気があるのか全然わからない

 ヘムスワースはMCUにカムバックする意思はあるんでしたっけね・・・ないならこれっきりなんだろうな、ガーディアンズですら今後の活躍が不透明でアダム・ウォーロック大丈夫かなってちょっと危惧しているくらいなので

 

 

まとめ

ちょっと端折りつつも、ある程度は網羅ができたかなと思っていますが

やっぱりこう見ると、今後活用の芽が見えないキャラが多すぎる

前サーガから続投したキャラも多いので、かなり混雑していると思います

今後のシリーズ見直しの中で、なかったことになるキャラはたくさんいるでしょうね・・・