LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

2023上半期映画Best5

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

え?7月ってもう下半期なんですか?

こわ

怖いですわ

まだ何もしてないし出来てないんだが

ただ、今年はコロナも5類になり、だいぶ映画館も復調してきた様子で

ここ最近では一番映画が見れたんじゃなかろうか

 

とりあえず、今年の上半期に見た映画は

 

スラムダンク

金の国水の国

アントマン・クアンタマニア

エブリシングエブリウェアオールアットワンス

シャザム

映画刀剣乱舞

シン仮面ライダー

ダンジョンズ&ドラゴンズ

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol3

スーパーマリオブラザーズ

グリッドマンユニバース

岸辺露伴ルーヴルに行く

水は海に向かって流れる

アクロスザスパイダーバース

Flash

の15本

見たかったものの見れなかった映画も何本かありましたが、とはいえよく見たほうですね

マリオなんか3回見たし・・・

 

ということで、その中から例年通りベスト5

やっていこうと思います!

ということで、どーぞ

 

 

 

 

 

5位 ダンジョンズ&ドラゴンズ

 

belphegor729.hatenablog.com

 

まずは、古き良き剣と魔法の世界を現代に登場させた佳作

本当にこれが5位か?

スラムダンクのほうが上なんじゃないか?とか思いつつ

でも2の期待も込めてこの位置です

今年は良作が多くて5位選ぶの大変だった

金の国水の国も良かったしね

スラムダンクは私がスポーツ少年だったらもっと評価上がってた

 

 

 

4位 シャザム

 

belphegor729.hatenablog.com

世間では圧倒的にフラッシュの評価が高いようですが

私は逆に圧倒的にシャザムです

丁寧に作られていて非常に良かったと思うし、やはり本作の肝はサプライズゲスト

サプライズゲストがちゃんとストーリーの重要なポジションにいるって重要だと思うんですよね

あと、フラッシュの感想の時に書き忘れたんだけど、

フラッシュ後半能力使いすぎるとおなかがすいて力が出なくなる設定どうした

タイムスリップするくらい能力酷使したら倍の速さでおなか減らんといかんやろ

 

 

 

3位 スーパーマリオブラザーズ・ムービー

 

belphegor729.hatenablog.com

 

圧倒的字幕派、字幕見ていなかったらこの位置ではなかったかもだけど

やっぱりわかりやすく娯楽に振り切った映画はそれだけで価値があると再確認させられた作品だし、

娘ちゃんにとっては初めての映画体験で、かけがえのない1作となったのもひいき入っているかも

 

2位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol3

 

belphegor729.hatenablog.com

邦題だとなんでTheが抜けるんでしょうね。

やっぱりMCUの中の出世頭

監督のジェームズガンや、主演のクリスプラット

WWEから俳優に転向したデイブバウティスタなど

このシリーズによって出世した彼らを見ているのでその点でも感慨深いんですよね

MCUの中の一作品ではなく

一つのスペースオペラの集大成として、手放しで称賛できる名作でした

 

 

1位 スパイダーマン・アクロスザスパイダーバース

 

belphegor729.hatenablog.com

 

映画の感想での宣言通り、本作が1位です

あふれんばかりの情報の洪水に流されていく心地よさ

怒涛のような映像表現に押し流される高揚感は唯一無二でした

もちろん後編がどう決着をつけるかも重要ではありますが

クリフハンガー的な終わり方であってなお本作の素晴らしさは陰ることがないと

言っても過言ではないでしょう

 

最後に

2023年上半期は本当にアメコミ映画が豊作でした

スラムダンクがランクインしないとかかなり贅沢だと思うんですよね。

ただまぁスラムダンク自体が、いろんな媒体で語られる通り

セルルック3Dの先駆者、ともいえるスパイダーバースのフォロワーという立ち位置にどうしてもなってしまうので、なかなかむつかしい

そして3/5がアメコミというのも私的にはうれしい悲鳴

下半期は何がありますかね

とりあえず今月下旬に

ミッションインポッシブルがあり

把握しているだけでもトランスフォーマー

ジョンウィック

クレイヴン・ザ・ハンター

あたりはマスト

オッペンハイマー今年でしたっけ?これも見たいですね

あと諸事情により飛んで埼玉も視聴確定

https://www.tondesaitama.com/:enbed

諸事情については感想の際に話しますががが

 

すみっコぐらしも長男が楽しみにしているので見ねばならぬ

はめふらも劇場版やるんだ。。。

 

余裕があれば、タートルズ、グランツーリスモ、沈黙の艦隊あたりも見たいですねぇ

思ったよりも下半期楽しみがありそうです