LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

何から何まで最高な1作でした【#スパイダーマンアクロス・ザ・スパイダーバース】

ただ一つ前後編であることを除けば・・・


f:id:belphegor729:20230616153956j:image

はい、ということで、処暑の事情により金曜午後休暇を取る必要があり、

てかスパイダーバースやんならそのまま全休にしてしまえということで

見てきました!

スパイダーバース!

 

ちょっと仕事で気がかりなことが多すぎて、こんなメンタルで映画を見ていいんだろうかと逡巡もしたけど

映画が始まったら全部吹っ飛びましたね!

最高of最高でした!

 

常にフルスロットル、休む間もない映像美の連続で

うん。暫定だけど今年1位かな

フラッシュが超えてくる可能性もなくはないけど

ガーディアンズ3・・・

 

belphegor729.hatenablog.com

 

うーん

うーーーん

瞬間火力はガーディアンズ3のほうが上だけど

トータルだとこっちかなぁ・・・

悩むくらい今年は豊作ということですね!

 

そんなスパイダーバース

制作開始時に、「映像表現で前作を超える!」

と監督が豪語していて、いやそれは無理やろ

と思っていましたが

新しい発想こそそこまでなかったものの

前作の、「映画の中でコミックを表現する」という方向性を

よりブラッシュアップ、熟成し、アップデートさせてきました

やばいやばい

 

前作がマイルスのモノローグで始まったのの対比で

今作はグウェンのモノローグで始まる

 

ダイジェストで流れるグウェンの境遇にまず涙し、これで一本の映画を見たいと思わせるんだけど

世界観の色味、キャラクターのタッチがまさにコミックのそれと同じなの

 

まんまこれ

パステルでカラフルでソフトなタッチの世界に

別バースのヴァルチャーが乱入するんだけど

それがまた古紙の色味の世界観からやってきて

パステルとセピアの対比が面白い

 

さらに、そんな独特な色味とタッチの中でぐるんぐるんぐワングワン動き回るアクションシーン!

 

テンポと歯切れがよくて本当に最高で

さらに異世界から応援に来たスパイダーマンたちがそれぞれ違う戦闘スタイルで戦うので、前作以上の見ごたえです。

 

この、同じスパイダーマンでありながら違う戦闘スタイルというのが本当にすごくて

もちろん量産型みたいなスパイダーマンもたくさん出るんだけど

独自の世界観の中で戦闘スタイルすら独自に進化していったスパイダーマンたちのオリジナリティにも脱帽するんですよ

 

今回中盤でインド(かな?)スパイダーマンが出てくるんだけど

スパイダーウェブのほかにディアボロ型の腕輪を武器にしていて

 

これをウェブで回しながら戦うんすよ

マジで面白い

 

 

とにかく新しいを詰め込みながら、しかし大ヒットした前作と

歴史あるスパイダーマンのセオリーという古いものをストーリーの中心に据えている

 

スパイダーマンが抱える根源的な問題は大切な人に嘘を付き続けること、騙し続けること

そこで生じるすれ違い、行き違いが往々にしてストーリーを動かす原動力になっている

それは今作もそうで、マイルズと家族だけでなく、グウェンと家族、それだけでなく、スパイダーマン同士、グウェンとマイルズの間でも起きていく。

 

そんな、新しい映像表現と、古き良きスパイダーマンとしてねセオリーの対比

 

本作はこういった対比がすごく大事に扱われていて

それは、マイルズとグウェンの背景もそう

グウェンがこうだったから、きっとマイルズもそう

という考えが、いたるところで重要な選択の要素となってくる。

そして、それがすべてのスパイダーマンの抱える業である

というのが本作の重要なテーマであり、ストーリーの根幹

 

多分、来年(遠い・・・)公開の後編でこのマイルズとグウェンの共通性は違う意味を持たせるだろうという期待感もあり・・・

(これはネタバレ感想で語ろうと思う)

 

ストーリーの話にかじを切ると、

前作と今作が時系列でつながっているだけの別作品ではなく、

前作でまかれた種が本作の事件の始まりというのも理想的な続編で大変良い

そのついでにMCUにまでふわっとつないできたのはちょっと笑った

それ以外にも、そういえば監督レゴムービーやってましたねとか

そういったお遊びが随所にあったのも非常に良かった

 

で、本作のヴィランは、前作のマルチバースを発生させる装置を破壊した余波で生まれた存在で

はじめは小物かと思ったものの、急速に力をつけていく

その過程で、本作で新たにつけくわったマイルスの真実が明らかになり

ここでも予想外でありつつも、マルチバースをテーマに据えるなら触れずには終われない重要な対比を最後にドカンと持ってきて

時間切れ

マイルズモラレスは帰ってくる

のMCUお決まりのフレーズで次回に続く

 

明らかにきれいなところで終わらないなぁとは思っていたものの

謎を増やして終わりやがったw

そこについては楽しみ半分、もうちょっときれいにしてから後編に行きません?とも思いつつ

何も片付いていない度で言うと

本作>DUNE>>インフィニティウォーです

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

こうやって比較すると、インフィニティウォーって比較的きれいに終わっていたんだな・・・

なんやかんやひと段落はついたもんな

まぁ比較すれば、で、あの当時はこの終わり方で1年またせんなやとぶちぎれたけど!

 

とはいえ完ぺきな続編、完ぺきな映像美

とにかく後編を座して待つしかない状況ですが

それでもなお見てよかったといわざるを得ない傑作でした!