LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

今年見た映画Best5

今年は前年に続き全然映画が見れなかった

コロナもそうだけど、子供が2人になると本当に自分の時間が取れない

 

とりあえず今年見た映画は

1月

スパイダーマンNWH・仮面ライダービヨンドジェネレーションズ

3月

仮面ライダーOOO・ザ・バットマン

4月

ファンタスティックビースト3・モービウス

5月

ドクターストレンジ2・シン・ウルトラマン・ハケンアニメ

6月

トップガンマーヴェリック

7月

マイティ・ソー3

8月

ソニックザムービー

11月

すずめの戸締り・ブラックパンサー2

12月

ブラックアダム

 

15本かぁ

一応この後ラーゲリを見て、時間があればスラムダンクも見たいなぁとは思っているのだけれども

とりあえずはこの中から今年のベスト5ランク付けしていこうかと思います

 

 

 

5位 ソニック・ ザ・ムービー2

belphegor729.hatenablog.com

面白かったんだけどなぁ・・・

日本では全然話題にならなかった不遇の名作

海外ではちゃんと売れたようでよかった。

ここすらこけたブラックアダムが本当につらい

 

 

 

4位 ハケンアニメ

 

belphegor729.hatenablog.com

これも面白かったのに全然売り上げ行かなかったらしく、本当に悲しい

アニオタに向けた実写だったのにアニオタにリーチしなかったという考察があってなるほどと思ったり。

実際私が好きな声優の新谷良子さんが名わき役として参加していたり

そもそもの内容がアニメ制作ですからね

タイトルもハケンアニメなんだが

タイトルがド直球すぎて敬遠されちゃったのかな・・・

 

 

3位 トップガンマーヴェリック

 

belphegor729.hatenablog.com

トムが好き

というだけで見に言って全然問題なかったですね。

正直予習がてらアマプラで家事しながら前作を見ていたのですが全く頭に入ってこず

前作の人間関係だけなんとなくわかっていればいいというか

そこすらわかっていなくても作中である程度推測できるので全然問題なかった

 

 

 

 

 

2位 すずめの戸締り

 

belphegor729.hatenablog.com

どうやら私は新海監督信者になったらしい

時間があればすべての劇場特典ほしかった

刺さる曲が1曲しかなかったり(それでも十分名曲でしたが)

曲の破壊力的にも天気の子のほうが全然強かったけど

やっぱりよくできているなぁという印象強いですね

 

 

 

1位 スパイダーマン/ノーウェイホーム

 

belphegor729.hatenablog.com

これはねぇ

揺るがないっす

仕事帰りに東京の劇場で見て

客席からどよめきが聞こえたのは初めてでしたね

地方だとそこまで人が集まらんしみんなあんまり声出さないから・・・

 

ストーリーラインなど映画としてのクオリティはもちろん素晴らしかったのですが

個人的に非常に好きなアメイジングスパイダーマンに対する救済が作中で描かれたことで息もできないほど嗚咽してしまったので

正直2022ベスト映画であると同時に、2020年代で見ても上位に確実に入ってくる名作でした。

 

 

 

まとめ

まさかの特撮0、アメコミ映画もスパイディのみ

という結果に

特撮はもう今のニチアサ見てないから夏映画も冬映画もそのまま見ていないのでランク入りは無理なわけですが

にしてもなぁそもそも夏も冬もライダー映画見ていないのが異常事態

このままフェードアウトするんですね、きっと

何よりも、そんな数少ない見た特撮映画でもOOOが信じられないくらいの駄作だったりで本当に失望しかしていないし

アメコミ映画もなーんか肌に合わない

スパイディ以外で面白かったとちゃんと言えるのブラックアダムくらいじゃないかな・・・

次点でギリDrストレンジ、マイティ・ソーは微妙より

 

次はワースト5もアップします