LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

#PrimeDay でセールになっている今だからこそ「#トラックボールマウス」をお勧めしたい

火曜日からアマゾンの一大セール PrimeDay が始まりますね

そんな中すでにプレセールが始まっているのですが、

個人的に愛用しているマウスツール

トラックボールマウスが大量に値下げしていたので、このタイミングで布教活動をしたく

 

こういうやつですね

 

 

 

トラックボールマウスとは

 

私がトラックボールマウスを使い始めて多分10年近くたつのですが、

当時はなかなか普及せず、どんどんラインナップが減っていってジャンルの消滅すら危惧していたのですが

 

今回セール見てみたら、一つのメーカーでも複数のモデルを出していて

いい時代になったと感慨深い

私自身職場で布教活動を続け、去年1年で3人ユーザーを増やしたりしたのですが

ユーザーが増えるとラインナップも増えるのでこっからどんどん増えていってほしい

 

トラックボールマウスは、いわゆる「枯れた技術の水平思考」というやつで

今一般的なレーザーでマウスの動きを計測する光学式マウスの前に使われていた

機械式マウス

の技術を応用しています。

端的に言ってしまうとひっくり返しただけですね

ひっくり返して、今までテーブルの上を転がすことで一計測をしていたのを

指で直接ボールを回すことで、、結果として指先だけでマウスカーソルを動かすことができるようになりました

 

ということで、トラックボールマウスの利点は、

マウスカーソルを動かすのに広いスペースが不要なこと

動かす範囲が狭いので、腕が疲れない、マウスパットも不要

会議などで自分の机がない時でも、腿の上でマウスを動かせるのが非常に良い

ケーブルが邪魔をすることがないので、有線式のデメリットもあまりありません

デメリットは、結構カーソルの動きが繊細なので、慣れるまで思い通りの位置をポイントできないこと

でもそれも慣れればおしまいなので、そこまで高いハードルでもありません。

 

お勧め商品

ということでいろいろ紹介していきます。

まずはこいつ、私が普段使いしている奴なのですが、

定価4,700円がセールで3,000円を切っております。

ホイール下のスイッチでボールの感度をHIGHとLOWに切り替えることができ

さらに、ちょうど薬指を置く位置にさらに感度を落とすボタンがあるため

使い始めの時期は感度を落として慣らしていき、使いこなしていったら感度をHIGHにする

そのうえで、Excelやパワーポイントでの資料作成などで細かい作業をしたいときに、感度を落とすボタンで調整する

という細かい作業ができます。

この価格なら失敗しても納得できるのではないかな?

 

 

個人的にちょっと買おうかなと思っているのがこれ

うちの会社のPC、Bluetooth接続ができないのでレシーバーで必ずUSBポート埋めちゃうのでこのタイプしか選べないんだけど

もちろんBluetooth接続タイプもあります

 

 

個人的に無線式を敬遠していたのって電池が必要で、まぁそうそう変えることはないとはいえランニングコストが発生することだったんですけど

USB充電式なので仕事帰りに充電しておけば基本的には問題ない

有線のデメリット少ないとは言いつつも、打ち合わせで別室行くときにどうしてもまごつくんですよね・・・

これはおすすめアイテムになりそうです。

 

また、ユーザー層が広がったことで、今までなかった左手ユーザー用というのも発売されています

 

通常のマウスと違って完全に左右非対称なので、こういったラインナップにも需要が出るくらい普遍になっているのはすごくうれしい。

 

高くていいやつを、

ということだと、この子が2割引き

1万円越えですが、負担のない手首の角度になるような傾斜をつけていたり

細かい微調整も可能だそう