LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

”魅せる”だけ”楽しい”だけの映画も必要だと思うんだ【#スーパーマリオブラザーズ・ムービー】

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

GW2日連続で映画を見に行ってきました。

1本目はガーディアンズ

 

belphegor729.hatenablog.com

 

そして、2日目は本作、スーパーマリオブラザーズ

子供と一緒に見てきました

https://twitter.com/bel729/status/1653991542766587906:mebd

言わずと知れた今年の覇権に王手をかけた映画ですね

実際地方の映画館の一番大きい箱で超満員でした

実はスーパーマリオ見に行くの2回目で

今回は地元の映画で吹き替え

前回はTOHOシネマズ日比谷で字幕

こっちも一番大きい箱で超満員

2歳くらいの子ずれの親子もいてかなりの盛況でした

この子が映画館はいったときはちょっとぐずってたけど映画始まってからはずっと真剣に見ててかわいかったんだ

 

そんな本作、ストーリーはいたってシンプルで

アメリカのブルックリンでくすぶっているマリオ兄弟が

とあることから異世界に迷い込み、そこで絶対的悪役のクッパに

ピーチ姫とともに立ち向かう

ピーチ姫は自分の国を守るため

マリオは、迷い込んだ時に離れ離れになり、クッパにとらえられた弟ルイージを助けるため

 

本作はストーリーを楽しむものではなく、世界的なゲームのアイコンである

スーパーマリオブラザーズ

という作品を

大きな劇場の画面で楽しむためのコンテンツ

観客が求めているのはお涙頂戴の重厚なストーリーではなく

ゲームの世界を体感するアドベンチャーだということを

 

3Dスタジオの雄イルミネーションズがしっかりと分かっており

ストーリーは変に味付けをせず

ひたすらゲームの世界を再現することに心力を注いだことがよくわかる

楽しいが一番の作品でした

 

また、本作は、大人だけでなく、子供だけでなく、親子をターゲットにしたんだなということが子供と一緒に見に行ってよくわかって

子供は、(うちの子供はマリオやってない)多分なんとなく面白い

アクションが派手で、画面も奇抜、地面が動いているのが楽しい、カードでアクションするのが楽しい

マリオをやっている子も、それがスマブラであれ、マリカーであれ見たことあるシーンが再現されていて楽しい

個人的にはピーチ城が一番嵌ったマリオ3Dと同じで結構感動したし

ラストクッパを倒す方法がスマブラの投げだったのも面白かった

そして、親に目配せをするオールディーズなナンバー

うちの子は刺さらないどころか気を苦に残してすらいなかった💦

まさにマリオブラザーズ第1作をリアルタイムでやっていた世代にぶっ刺さるヒットナンバーの連続で、そこも非常に良かった

非常に完成度が高く、そしてターゲット層も広いので

そりゃブロックバスターになりうるわな

ストーリーがよいに越したことはないけどさ

こだわりすぎて知っちゃかめっちゃかになっちゃって何が何だかわからない映画も少なくないし、正直説教するために作ったの?って感じの映画も多くて辟易する

 

今作、海外の映画批評サイト、「ロッテントマト」の批評家の評価が低く

逆に一般客の評価が非常に高いことが物議をかもしました

批評家は何を批評しているんだ、節穴か?

観客の評価、興行収入と大きく乖離したひひょかの批評に意味はあるのか

 

正直全く同意で、何について批評しているんだと不愉快すら感じる批評が目につきました

特に不愉快だったのは

キャストの人種に多様性がない

 

うるさいよ

本当に批評家の多様性がなくて辟易する

そういうのにこだわった映画があってもいいだろう

でも、そういうのにこだわらない映画もあることが多様性なはず

ロッテントマトではないけど特に不愉快だったのがこれ

 

 「スーパーマリオがリブートされる! それだけで伝説的だけど、残念ながら全員白人だ。リードでラテン系が1人もいないし、とても“オリジナリティ”のある、カラーブラインドなキャスティングだ」とツイートしたレグイザモ氏。さらに脚本に関しては「この映画を成功させる方法を知っているのは自分しかいない」と付け加えているという。

まずそもそもがリブートではないのでマジで知ったかするなら黙ってろって感じ

何もわかっていないやつに映画を成功させる方法がわかるわけがない

多様性がないと映画が面白くならないなんてことがあるわけがない

声優の人種を見て映画館を見に行く奴なんて純粋に映画を楽しみに来ている奴の考え方ではないよ・・・

ゲーム原作映画でトップクラスの興行収入を得ている現在ぜひ教えてほしいよね

「で?あんたが思うこの映画を成功させる方法って何?」

この程度の売り上げじゃ失敗なんでしょ?

ぜひぜひ

 

そして、マリオを演じるのはラテン系であるべきだ

としか言えない時点で、映画が面白くなることを願っての発言ではなく

政治的主張を訴えるためだけに言っているっことがまるわかり

面白くするための発言であれば、人種ではなく特定の個人の名前が上がるはず

てか、ん?マリオってイタリア人orイタリア系アメリカ人だよね?

で、このジョングレイザモは?プエルトリコの血が入ったアメリカ人

そう、イタリア系ではないね

じゃあルイージの役やっちゃダメじゃん

イタリアもプエルトリコもラテン系?ガバいねその判定

もうだめだこいつ・・・

 

そもそもこの多様性云々、複数の人種がかかわるべきだと主張する人間に限ってブラックパンサーを絶賛するんだよね

 

belphegor729.hatenablog.com

 

あれなんてゴリゴリに単一人種で固めてるじゃん

その論法で行くならワカンダ族に白人いないとだめじゃない?

人種に多様性がないといけないという原理原則で行けばあれは完全アウトでしょ

祖いう言うところがすごくダブスタだと思う

もちろんあれはあれでいいんだよ。俺はいいと思う

民族が民族であるアイデンティティとして、単一の人種であることが必要なんだから

スタッフについても黒人を多く起用したことだって

そのことによる民族的なカラーを十分に出せるという判断でしょ

揃えることによるメリット、意義は必ずある

揃えなくてもいいことだってあるし

私はマリオがクリスプラットなのは適任だと思ったよ

白人がマリオを演じるから失敗するなんてことは絶対にない

ガーディアンズでスターロードを演じる前は小太りで

決して主演を張れるような役者ではなかった彼を知っていれば

キノコ王国に迷い込む前

一発逆転を狙って独立するもくすぶっているマリオに重なるじゃない?

人種ではなく、バックボーンで選ばれたほうが絶対にはまる

そういった意味では、吹き替えの宮野真守はもちろん裏での努力はすごいものがあるんだろうけど比較的キャリアの最初から成功していると思うから、ちょっと違うなぁとは思ったかな

何よりも、イケボすぎる

最近はこういう面白さ以外で批評して評価を下げようとする面々が多いのは本当に業界が間違った方向に進んでいると思う

そういうものに配慮した映画を作り続けて観客にそっぽ向かれて

困るのは映画館だよ

地元の映画館の人と少しかかわりができたんだけど、本当に苦しいと言っていたよ

できる策は全部使って生き残りたいと

だからこそ、こういうスーパーマリオみたいな、煩わしいもの全部取っ払ってただただ楽しい映画だって、あっていいし

そういう映画は、政治的主義主張から離れて評価をされてほしいと強く思う