LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

求めてるもの全部見せてもらえて大満足!【#ソニックザムービーソニックVSナックルズ】

ソニックザムービー1が個人的にかなり良作だったので
すごく気になっていたんですよ

 

 

https://sonic-movie.jp/

sonic-movie.jp

 

とくに、前作の引きで弟分のテイルズの登場が示唆されていてまぁ個人的に彼みたいなショタキャラ大好きなので勝手にすごく盛り上がっていたのですよ。

勝手に

 

で、前作の公開から2年テイルズどころかナックルズまで引き連れて

待望の新作が公開されたので見に行きました!

地元だと吹き替えしかやっていなかったので、Youtubeの予告を見て興味を持っていたお子も引き連れて!

 

結果としては大満足でしたね!

同時期公開のワンピースにお客さん全部持っていかれてスッカスカでしたが・・・

いい映画なのに、つらみ

ツイッターでもソニック見に行くっていっているのに

ワンピース見ますか?とか言う悲しいコメントしかつかない時点でお察しな感じ

ほんとつらみ

面白かったか聞いて!

面白かったから!!

 

 

求めているものを過不足なく見せてもらえる幸せ

個人的にはソニックの映画に求めていることって全然多くなくて

小難しいことはなんもいらない

ソニックがしっかりとアクションしてくれて

Drエッグマン(with ジムキャリー)が暴走気味の演技をしてくれればそれでいい

 

でも意外とそれがむつかしいんですよね。

最近は仮面ライダーなんか2年連続で求められているものをスカされているし

映画だって今年はちょっと打率低めだなと思ったり

 

それに、求めているものって人それぞれ千差万別、同じものを求めていても濃淡があってすべての人に刺さるというのはまぁまずないのも確かではあります。

そういった意味では、私には刺さったけど、刺さらなかった人もいるかもしれない

 

今作、おそらく前作でかなり評判の良かったジム・キャリーの怪演と

主役であるソニックたちGCキャラたちの出番を増やすために

 

前作で一つの柱であった人と地球外生命体(ソニック)とのふれあい

というヒューマンドラマ的なシナリオはかなり大幅にカットしています。

 

これは、既存キャラの掘り下げは前作で済んだので

テイルズとナックルズ、という新しいキャラの魅力をしっかりと強調するためでもあるとは思うんですけどね。

ソニックのバディは、ドーナツキングからテイルズに完全にシフトしていて

基本的には居候しているワカウスキー夫妻が不在の間の出来事になっています。

 

おお、彼らの出番をバッサリとカットするために追い出しおったなと

その選択自体は支持するものの、思い切ったことをしたなぁとちょっとびっくりしました。

 

とはいえ前作で人間(?)関係がしっかりと構築されているのでストーリーには無理なく復帰してきますし、そこまでしっかりと盛り込んじゃったら絶対にどっち付かずになってしまうと思うので、正直そこはしょうがないと思う

ジェームス・マースデンには申し訳ないが

かっこいい彼を見れる映画はそれなりにあるが

最近ジムキャリーがやりたい放題している映画って少ないのよね

テイルズともポジションがかぶりぎみだったので順当ですかね

 

 

テイルズがかわいい

私は声を大にして言いたい

テイルズがかわいい

本当に語彙を失うくらいあざとかわいかった・・・

同じCGキャラとして

ソニック、テイルズ、ナックルズの3人がしっかりと差別化できているのがいいですね

陽気で怖いもの知らずだけどおっちょこちょいなソニックと

自分に自信がないけれど強い意志を秘めているテイルズ

自信に道溢れているが直情的で、純粋すぎるがゆえに暴走するナックルズ

この辺りはしっかりとした原作があると言うのも強みかもしれないですが

いかしきれているのもまた素晴らしいと思うわけです

 

 

そして最高のエンドロール

エンドロールは1に引き続き、ゲーム風にアレンジされたドット絵でのダイジェストムービー

あれ本当に好きだったんですよね。

おお!わかってんなぁ

って感じで

一緒に見に行ったお子も、一番楽しかったのはエンドロールだったようで

マインクラフトやっているからドットキャラに抵抗がないのもあるかもですね

 

 

 

気になる点もちらほら(ここからはネタバレ)

まぁよかったよかったいってもやっぱりどうしても「うーん」と首をかしげてしまうところもあったりで

奥さんの姉の結婚式の下りはかなり唐突でしたね・・・

実は潜入操作で茶番でした・・・

もそうだし、婚約者せっかく改心したのにその後出番なしかよっていうのもそう

だいたい、映画の序盤でのソニックのやらかしで危険認定されたのに

数日後には潜入捜査官が親戚と婚約して結婚しきってどう考えてもおかしくない?

あの程度のいたずらであれだけ大がかりな物取り帳やるのもやり過ぎかんがひどい

ソニック調子にのったとはいえ人的被害はなかったはず

怪我人大量発生とかだったらまだ理解するが、そうするとソニックのヒロイズムに傷がついちゃうしねぇ

で、エッグマンの危険性をやっと理解して味とを包囲するもただの鉄素材提供イベントにしかなっておらず、本当に良いところがない

潜入捜査官の汚名返上も含め、もうちょっと良いところがあってもよかったのでは?

とは思いますね。

まぁ、最初にいった通り、ヒューマンパートはオミットぎみだったのでしょうがないかな?

実際本筋としては非常によかったですから

 

 

最後に

前作の最後にテイルズが出たように、今作でも最後に次回作へのフックが仕込まれていましたね

日本での興行収入は正直苦戦しそうですが

本場アメリカではどうだったのかな?

ぜひぜひ3作目も作ってほしいところです