LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

【#マダム・ウェブ】映画を使って人格攻撃する人、映画の価値を貶める行為だからやめたほうがいい

私は、マダムウェブの脚本はやばかったし、それを補って余りあるような魅力も提示できていない、という立場です

また、脚本の粗に目をそらし、そんなに悪くないと周囲が言うことも、事の本質を見失い、スーパーヒーロー映画の凋落を加速させると危機感を覚えています。

そんななか、いやーこのツイートはさすがにまずくね?ってのがあったので共有

 

諸々ツッコミ入れたくなる人達の気持ちも分かるけどさ。脚本や話運びの頭わるさだけならスパイダーマンNWHも大して変わらないじゃん。笑 それでマダムウェブだけ叩いてるヤツは、女性差別とまでは言わないけど、ただの弱いものイジメ(スネ夫ポジション、金魚のフン)だと思うぜ。

 

「とまではいわないが」という枕詞がついているときは、言いたいことは”それ”なので

まぁよっぽどそいつのほうが差別主義者なんだけど

映画を酷評すると弱い者いじめなも意味わかんないけど、まぁNWHファンはディスっていい存在だといっているように感じるし

マダム・ウェブが好きな人はそういう差別主義者なのかしら?とは思うよね

別にマダム・ウェブがが好きでもいいと思います。

 

実際のところ私も一周回って楽しんでいた部分はなくはないし、そこが琴線に触れた人もいるのはわからんでもないですよ。

 

それに、NHW自体も私はゆるぎない傑作だと思っていますが、それは私のパーソナリティに起因するところがあり、加点方式で傑作だけど、原点方式だと結構いうところはある、というのは私も当時の感想で言っています

 

belphegor729.hatenablog.com

 

NHWも、あれは1回しか使えない隠し玉を、ここぞというタイミングで使ったので盛り上がった面もあり、私自身ピンポイントに狙い撃ちされた人である自覚はあります

実際ストーリー自体は特筆してよいとは思っていないです。JJJウザイし

トムホスパイディだけ追っかけていた人は、傑作まではいかないんじゃないかというのも理解しています。

 

ですが、それをもってNHWを好きであることを否定されるのは非常に不快

そして、「言いたいことを言ってくれた!」みたいにそれこそ金魚の糞のように同意するコメントがまぁまぁあったのもげんなりですし

”私は”、”マダム・ウェブファン”に”差別主義者だ”とディスられたので

マダム・ウェブが好きな人のメンタリティはそういう攻撃性のある人なんだな

という感情は生まれますよ

それは作品の内容でないところで作品の価値を貶める、品位を下げる行為で

好きなのであればそれを武器に他の人を傷つけるなよ

 

さらに、個人ではなくネットメディアでも同様の論調で批評するものがあって開いた口が塞がらない

 

 『スター・ウォーズ』続三部作や、『ゴーストバスターズ』(2016年)、『キャプテン・マーベル』(2018年)など、女性を主人公にした娯楽大作がSNSや評価サイトなどで、度を超えて暴力的な声にさらされた事実があるように、そこに鑑賞者の女性差別的な見方が影響しているのだとすれば、非常に残念なことだ。ちなみに、このような嫌がらせや、女性ヒーローへの偏見を題材としたMCUドラマシリーズに『シー・ハルク:ザ・アトーニー』がある。

 

”だとすれば”と逃げているが、これは最初のツイートにあった”とまではいわないけれど”と同じで、断言すれば批判されるから逃げているだけで、当人はそう思っている、ということです。

この映画批判するやつ女性差別主義者!

とか、映画批評を金もらってやってる人間の書くことじゃねぇよ

ソニピクから金もらってるのか?

 

なんでマダムウェブだけ酷評されれているのかだって?

 

確かに本作は内容の面で、展開が強引に感じられ、演出面で目を見張るようなところも多くはない。しかし、『ヴェノム』シリーズや『モービウス』にも共通している欠点を持つ『マダム・ウェブ』は、とくに批判の的にさらされ、極端とも思える激烈な意見がぶつけられていると感じられる。

映画初心者なの?モービウスだって赤字だし酷評されてるよ

女性が主役だから酷評されているのではなくて

ヴェノム→モービウス→マダムウェブと作品が増えているのによくなるどころか悪くなっているから酷評の度合いが上がっているの

興行や批評、世間一般のイメージをかたちづくるものには、他にもさまざまな要因がある。

って言ってるけど、本作単体ではない要因で酷評されているとしたら、ソニーピクチャーズの、脚本ががばがばすぎる制作体制が一向に改善しないというのが要因です

頭使え

どうやらこのライターは女性主役作品の興行不振を視聴者の女性蔑視に求めようとしがち内容だけど、お前のメンタリティが糞だから売れなかったんです

って言われて、「そうなんだ!悔い改めるよ!」ってなるやつがどんだけいるよ

スターウォーズシークエルだって、糞だったから酷評されているだけです

女性が主役だからではありません

 

belphegor729.hatenablog.com

 

だって、希望に満ちたエピソード7は大絶賛だったじゃない

俺だって女性主人公が格好良くアクションする映画見たいよ

なんで女性主人公のヒーロー映画は、ブラックウィドウしかりシーハルクしかり全部微妙なんだよ

この人シーハルクも絶賛してるんだよな

世間の評価と自分の評価に乖離があるなら、世間がおかしいと目を背けるのではなく自分の感性のほうに問題がないかちょっと胸に手を当ててみようよ

あんたがいくらずれた感性振り回してもつまらない映画を面白いと感じる人は増えない

あんたと同じ完成の小さいコミュニティが「そうだね」って言って終わるだけ

結論ありきで本質から目をそらすようなライターを使い続けるのは業界がしぼんでいくだけだよ

食べ手とかいう気持ち悪い概念を知った時にも思ったけどさ

belphegor729.hatenablog.com