LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

カヴィルがハンサムでスマートなスタイリッシュスパイコメディ【#コードネームUNCLE】

期待していたアーガイルが期待していた方向性の作品ではなく

 

belphegor729.hatenablog.com

 

摂取できなかったカヴィル分を補充するため

久しぶりにBDを視聴しました

コードネームU.N.C.L.E


f:id:belphegor729:20240303152321j:image

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズやスナッチ

シャーロックホームズや実写版アラジンで有名なガイ・リッチー監督のスパイ映画なのですがぶっちゃけ全く話題にならずに終わった作品です

7,500万ドルの制作費で1億ドルの興行収入だと赤字ですねぇ・・・

ただ、決して悪い映画ではなく、少なくとも私は大好きなスパイ映画の一つです

なにより、ヘンリー・カヴィルが格好いい!

そこらへんも含めて、せっかくカヴィルが出演するスパイ映画が公開されているので

紹介していきたいと思います

 

まぁ好きなスパイ映画のもう一つがゲットスマートなので、ちょっと一般的な評価とはずれている自覚はありますけどね・・・

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

 

 

あらすじ

時は第2次大戦後、冷戦真っただ中の1960年代

CIAのエージェント ナポレオン・ソロ

はKGBのエージェント イリヤ・クリヤキン

の追跡を振り切り、ナチスの科学者の娘、ギャビー 

を東ドイツから亡命させることに成功する

ギャビーから得た情報により

ナチの残党が核爆弾の実験を行っていることを知ったCIAは残党を

制圧するために宿敵であるKGAと手を組むことを決定

CIAのエージェントとしてKGAとの会合場所に向かうソロの前に現れたのは

東ドイツで敵対したイリヤだった

と、そんな感じ

 

見どころ

基本的には共通の敵のために仲の悪い者同士が手を組む呉越同舟もので

プレイボーイなナポレオン・ソロ

愚直なイリヤ・クリヤキン

シニカルなギャビー

三者三葉の思惑の中で、いがみ合い歩み寄りあいながら1つのチームとして

絆を深めていくタイプの映画なので

あれですね、仲良く喧嘩しながらスタイリッシュに敵を追い詰めていく様を楽しむ映画ですね

 

さらに、本作は明確にスパイコメディだと思っているのだけど、コメディの部分もスタイリッシュでシュール

独特の間の中で、くすっとさせる演出が光っています

それができるのも、プレイボーイなナルシストのナポレオン・ソロ

ひいてはそれを演じるヘンリー・カヴィルの演技力だと思うんですよ

 

そして、もう1つはファッション

ナポレオンが身にまとうスーツは本当に格好良く、伊達男らしく所作の一つ一つが美しい

ギャビーも劇中でカラフルなファッションを身にまとい、

こういうのに疎い私でも、こんな奇抜なデザインが似合うアリシア・ヴィカンデルマジでかわいいなと思うのです

そして、個人的に外せないのは、本作のボス、ヴィクトリア・ヴィンチグエラを演じたエリザベス・デヴィッキですよ

190㎝の高身長を活かしたすらっとしたデザインの衣装を身にまとう彼女は本当に悪の女帝でしたね

この3人のコスチュームが本当に眼福で最高でした

 

 

何がダメだったのか

私の見解としては、時期が悪かった

これに尽きるな、というのが正直なところです

まずは、今の時代、リメイクとはいえ米ソ仲良くナチの残党を倒しましょう

っていうのはさすがに古いよなっていうのはちょっと思うんですよね

それを「逆に新しい」にまで昇華しきれていないのはちょっと感じました

そんで、今現在、ロシアがこんな状況だと、もう仲良く手を取り合って・・・

みたいな映画はフィクションだといっても作れないな、という意味でも続編は絶望的だなとちょっと思います

もう一つは、2015年の本作、本作の半年前に(日本では2か月前に)

同じスパイコメディジャンルのスマッシュヒットKINGSMANが公開されたんですよ

キングスマン(字幕版)

キングスマン(字幕版)

  • コリン・ファース
Amazon

キングスマン、私も好きです。アーガイルのマシュー・ヴォーン監督の出世作の一つですね

本作は非常に画期的だったと思うんですよね

オーソドックスな低層階級からの成り上がり物語と、ジェントルな世界観

だけどスパイグッズは独創的で、アクションはド派手

クールなジャンルだったスパイものを、ちょっとお下品なくらいに茶化したキングスマンの振り切りの良さは、強い衝撃を映画ファンに与えたと思うんです

それと比べると、時代も第2次大戦後の古風な世界観で、基本的にありもので何とかしてくコードネームuncleは、だいぶ地味だったんじゃないかという気はします

スパイたちのスタイリッシュなスーツが見どころって言っても

コードネームuncleでスーツ着てるのナポレオン・ソロだけだし

KINGSMANのほうはそもそも組織の表向きの事業がサヴィル・ローのテーラーだし

スーツへの気合の入れ方のギアが1段階違う

 

そんで改めて見返して思ったけど、この映画くらい

 

リビングのテレビモニターだと暗すぎて何が起きてるかわかりづらいシーン多か

 

その点もカラフルさでキングスマンのほうが見やすかったかも

 

 

 

公開順が逆だったら、記憶に残る作品になれたかはわからないけど、興行収入的にはもうちょっと見当出来たんじ

 

と夢を見ちゃいますね・・・ファンとし

 

 

 

ただ、何度も言う通り、何か明確な欠点がある映画では

 

アーガイルを見て、ヘンリーカヴィル良

 

と思った方はアマプラでレンタルできるので、ぜひ見てくださ

 

 

コードネームU.N.C.L.E.(字幕版)

 

ヘンリー・カ

Amazo

 

 

%MCEPASTEBIN%nビル

 

い!いなないのでてはゃないかなぁった。画面が

 

改めて見返して思ったけど、この映画くらい。画面が

リビングのテレビモニターだと暗すぎて何が起きてるかわかりづらいシーン多かった

その点もカラフルさでキングスマンのほうが見やすかったかもなぁ

 

公開順が逆だったら、記憶に残る作品になれたかはわからないけど、興行収入的にはもうちょっと見当出来たんじゃないか

と夢を見ちゃいますね・・・ファンとしては

 

ただ、何度も言う通り、何か明確な欠点がある映画ではないので

アーガイルを見て、ヘンリーカヴィル良いな

と思った方はアマプラでレンタルできるので、ぜひ見てください!