LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

芋といえば山芋自然薯

今週のお題「いも」

 

f:id:belphegor729:20201024111213j:plain

私の住んでいる千葉県市原市は

工場が立ち並ぶ臨海部と、関東でも有数のゴルフ場を有する山間部で雰囲気が結構違っていて、

山間部では結構自然薯が取れるみたいです。

 

市内を縦断する県道を走っていると自然薯ありますって書いてある建物が結構あるんですよね。

 

自然薯専門店みたいな食堂もあったりして

 

 

用語的には自然薯って山芋の別名みたいですけど

ヤマノイモ - Wikipedia

 

ブランド的には天然で育った山芋ってイメージですよね

自然の薯ですし

 

普通の山芋と比べても太く、粘り気が強いのが自然薯の特徴らしいですね。

 

うちの父親は市原の南のほうの育ちなので自然薯にもなじみがあったようで

福岡に転勤した後も、山に入ってよく自然薯をとっていたらしい。

 

それで、大学時代に祖父母と母とで海外旅行に行ったときに

福岡空港から帰ってきたら家に土まみれの車が停まっていてびっくりしたのを覚えています

 

なんでも話を聞いたら

自然薯を掘りに行ったら車ごと崖に落っこちたらしい

父は無傷、車は廃車

あの時は無傷なせいで父が心配されずにかわいそうだと思ったりもしたんだけど

今となっては父は父で反省すべきことがたくさんあるだろうと思ったりしなくもない。

 

あぁ、自然薯食べたくなってきた。

とろろもいいけど

千切りにして鰹節かけて醤油垂らしてもおいしいし

f:id:belphegor729:20201024111635j:plain

ノリで巻いて磯部揚げもいいですよねぇ

f:id:belphegor729:20201024112020j:plain

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村