Let Life Loose

映画と革製品についての紹介がメインのブログです!特に革靴についてはディープな情報をあげていきたいと思ってます

お子が3歳になりまして

今週のお題「〇〇の成長」

 

正直、子供ができるって思ってなかったんですよね。

主に私の問題で

不妊治療もしていて、1年かな。あまり良い結果にならなくて、人工授精にチャレンジして、運よく妊娠して、無事第1子が生まれました。

 

 

産婦人科の先生からあまり精子の状態が良くないよ?と言われた精子で受精したので、正直生まれるまでは不安で仕方がなくて、無事に元気な子が生まれたときは本当に安心しました。

出産予定日を10日遅れて促進剤で出てきてもらいましたが、

おかげさまで3900キロだったかな。なかなか立派なサイズの男の子でした。

 

私の両親が遠方に住んでいたり、奥さんの両親がまだ働いていることもあり、

二人での子育てはなかなかにハードでした。

やはり夜泣きがしんどい。

いくら育休をとっているからと言って、夜泣きをすべて奥さんに任せていると持ちませんので、毎日3時ごろに交代をして、子供をあやしていました。確か。

とりあえず交代しながら過度の負担がかからないようにお互い気を付けていましたね。

辛いながらも、できることがどんどん増えていくお子を見るのは感動の連続でした。

はじめは視界も悪く、明るいと暗いしかわからなかった状態が、だんだん物が見えるようになってきて、いろんなものを目で追うようになる。

ミルクだけだったのが、離乳食をだんだん食べるようになる。

この前たまたま子供が初めて離乳食を食べたときの動画を偶然見て涙出そうになりました。

私が休日出勤している最中に奥さんから寝返りを初めてうった動画が届いたり

歯が生えたり、ハイハイをしたり、物をつかんで立ち上がったり

うちの子は割と合理的なところがあるみたいで、

ハイハイで動けるからいいやんとばかりにとにかく立ち歩きが遅かった💦

大体1歳前後で立ち歩きをし始めるらしいんですけど、1月以上遅れましたね。

 

 しゃべるのも遅かったですが、それは両親以外の他人と触れ合う機会が少なかったからかな。

 保育園に早くから入れてる子は言葉が出るのが早いそうですし、女の子のほうが男の子よりも言葉が出るのが早いという話も聞いたり。

 「そもそもお前は3歳になるまで一言もしゃべらなかったのよ」

と母から言われてもいたので、まぁ言葉に関してはあまりとやかく言わないことにしよう。マイペースで合理的だから、必要だと感じたらしゃべり始めるだろう。

 

 保育園に行く前から少しづつ単語が増え始めて、保育園にいき出してから飛躍的に言葉が増えました。

 最初は2語・3語だったのですが、今はもう簡単な文章でしゃべるようになってきました。

 

 彼もいろいろな気付きをするのが楽しいようで同じ色のものを並べて「おんなじ・おんなじ」と言ってみたり、「今日はお月様が大きいねぇ」と空を見上げていってみたり保育園のお迎えで私がいないと「おとうちゃんいないねぇ。病院行ったのかな?」と想像してみたり。

 最近はご飯を半分こして「一緒に食べるとおいしいね」と言って来たり。

 

 いや可愛い。天使か。

 

 特に成長を感じるのが、ちいさいころは興味を示さなかったおもちゃに今どんどん興味を示してきて本を読むよう要求したり、車のおもちゃで遊んだり、巨大なピングーの人形を満面の笑みで抱っこしたり

 天使か。天使だな

 

 まぁだんだん意思表示もはっきりしてきて、

 お風呂入らない!とか

 まだねない!とか

 ごはんたべない!みかんたべる!とか

 我儘も多いです。

 

 

 じっとしてるのが苦手で七五三で脱走を試みようとしたり、

 集団行動が苦手で、運動会や遠足を拒否してみたり色々大変なところもありますが、

来年またどうなってるか楽しみです。



 

 

とりあえず立派な革靴男子になって欲しいですよ 

高校でローファーが必要そうならショーンハイトさんクロムエクセルでつくってあげたり

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

就職記念でブロセントさんとかで国産カーフで一足つくってあげたいね

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

ジョーワークスさんとかレザーポートさんはしっかり稼いで自分で作ってください

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 





 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村