LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

【作品紹介】ショートウォレット

JW-CADを導入してから、型紙づくりがかなり楽になりました

管理も楽ですね。恥ずかしながら型紙の管理が雑で、結構なくなってるパーツとかあったので、

「最悪CADのデータがあるからいいや」

と思えるのは気が楽です。

まぁちょっと管理の仕方も変えますが・・・

 

belphegor729.hatenablog.com

 

今回は、前々からもうちょっと何とかならんかなぁと思っていた2つ折り財布をパージョンアップしてみました。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

CADで型紙を作ったら、プリントアウトして革に転写

セブンのプリントサービスは本当に頼りになります。

 

 

play.google.com

 

セブン−イレブン マルチコピー

セブン−イレブン マルチコピー

  • Fuji Xerox Co., Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 型紙作成にCADを取り入れた一番のメリットは、縫い穴を中心に型紙づくりができるようになったことですね。革に転写する段階で縫い穴の位置まで指定できますので、ずれが少ない。また終盤のつじつま合わせも必要なくなりますのでいいこと尽くしです。

 

 

 

また、縫い穴をあけるのが絶望的に下手で、まっすぐ切りをさせない残念な子なのですが、先に穴をあけるので少なくとも縫い穴がガタガタすることは防げますね。

型紙上は同じ位置なのに、張り合わせるとだいたいずれますが・・・

それに、見えないところまでやる必要はなかったかなぁという感じ

単純に穴をあける作業が倍以上になりますからねぇ。 

 

 

そして完成!

長さが足りず、ボタンがぱっつぱつになってしまいましたがそこらへんは型紙修正していってブラッシュアップしていくところですね。

 

 

もともとこの方向性での改善は考えていたのですがCADを導入したことで型紙修正が容易になり、

またJill Craft さんのショートウォレットが同じ構造だったので、いろいろとフィードバックさせていただきました。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

革はもちろんレザークラフトフェニックスさんのサッビア

 

belphegor729.hatenablog.com

 

革をカットで買ったので、当分これが続くと思います💦

一回浮気したけど

 

個人的にボタン以外は色味も含めてかなりいい感じにできたと思うので

エイジングの確認もかねて当分使っていきます。

 

【追記】修正した型紙で作成したアイテムをメルカリで販売しています。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村