LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

ヴィランの魅力のなさが致命的【#マーベルズ】

最初に言ってしまうと、この映画はディズニー+待ちで十分です

 

お休みいただいて映画2本見てきました

その一つがマーベルズ

 

公開前にネガティブな予想、リアクションが非常に多かったのですが

それを覆せるようなレベルの内容ではなかったです。

試写会に招待された方、みんな大絶賛でしたけど、絶賛するレベルですかね?

ハードル下がりすぎていません?

 

良かったところはブリーラーソン

あと何かあるかな・・・

 

あ、とりあえずネタバレなしで言えることは

猫(フラーケン)たくさんいるけど別に活躍しません

ミドルクレジットしかないので、最後まで待つ必要ありません

キャプテンマーベル1は一応見ておいたほうがいい

 

そんなところかな

それではあらすじからの感想行きます

 

あらすじ

キャプテンマーベルことキャロルダンバース、モニカランボーの二人はそれぞれ別の場所で、ニックフューリーの指示で、突然発生した異常電力の原因調査をしていた

 

原因究明していく中で、前作の舞台でもあったクリー帝国の指導者「ダー・ベン」が暗躍していることに気づいたキャロル

クリーは、故郷を失い隠れ家に避難していたスクラル人居住惑星で和平交渉を行っている最中だった。そこに潜入するキャロルは、クリーの兵士を排除しようと能力を使ったところ、なぜかキャロルのファンのミズマーベルことカマラカーンと入れ替わっていた

 

入れ替わりの原因は何か、そして、ダー・ベンのたくらみを阻止することはできるのか

急ごしらえのチーム「マーベルズ」の活躍が今始まる!

 

みたいな感じ

 

なんだろうねー、序盤は割と楽しいのよ

きゃいきゃいとオタクムーブをかますカマラに

入れ替えによってうまく戦えないイライラが募っていくキャロルをコメディタッチで描いていて

おお、確かに最低限の面白さはあるのかなと思ったさ

 

ただ、ほんっとうに、ヴィランの描き方が酷い、雑、つまらない

序盤本作のヴィランである「ダー・ベン」が遺跡からバングルを発掘するところで始まるんだけど

謎の石像を破壊するとその砂礫の中から出てくるバングル

うーん、雑

その力で宇宙にポータルを無理やり開いて周りに迷惑をかけるんだけど

いや、なんかしょぼい言い方になったんだけどほんとそんなレベルの動機なんですよ

自分の星、ハラが、太陽が活動を停止し、大気が汚れ、海が干上がったので

空気のきれいな星(さっきのスクラル人の避難惑星)から大気をポータルで吸い上げ

水の豊富な惑星から水を吸い上げようとする

 

スペースボールかよ!

 

スペースボール (吹替版)

スペースボール (吹替版)

  • メル・ブルックス
Amazon

あの、伝説のスターウォーズのパロディ映画

スペースボールかよ!

 

やっていることがウン10年前の逆映画と同じー

終わってる

 

正直ヴィランとしての目的はおろか、デザインとしても失敗しているとしか思えない

ダー・ベン単体の画像がSNS上で全然出てこないから、リアルでロキ役のトムヒとパートナーなんだよ、って当行の画像引っ張ってくるけどさ

なんだろう、ただでさへアベンジャーズ最強のキャプテン・マーベルと相対しないといけないのに、怒気とか覇気とか、そういうのが感じられないんだよね

 

当然戦闘力も、まぁまぁ

3対1でも勝てない絶望感みたいなのが全くなくて、まぁ3人のパワーをバングルで吸収して攻撃に転用できるのは確かに苦戦してたけど

苦戦しそう、相性悪そう、っていう程度で相手にとって不足なし、っていう感じが皆無

最近のヴィランの中でも一番の小物だったねーMCU一の大物にぶつけるには役不足が過ぎる

ヒーロー側が(いい意味で)小物だったうえに、強さよりも狂気で魅せてきたGotG3のハイ・エボリューショナリー、

これからのMCUを(事件で俳優が逮捕されるまでは)になっていくにふさわしい威厳を持っていたアントマン3のカーン、

がりがりの体で幽鬼のように立ちふさがったソー4のゴア

カーンとゴアは俳優の格も申し分なく、それらに続くヴィランがダー・ベン・・・

弱い、弱すぎるよ、苦戦する場面がなかったもん、ただ入れ替わりで連携崩れたのと、攻撃があまり効かないってだけで物量で押してるだけなんだもん

殴っても不意打ちで熱線当ててもぴんぴんしてるくせに、構造物が崩れてくると普通にスーツ突き破って刺さって致命傷追うのもリアリティラインのちぐはぐさにげんなりする

 

んで、このヴィランの一番嫌いなところ

この画像だと見えづらいけど、なんかやたら銀歯も多くて、歯並びの悪さがずっと嫌だった

ん、だけど、この人プライベートの画像見ると銀歯なんてしていないんだよなぁ・・・

ということはキャラクターとして銀歯をつけているんだと思うんだけど、絶望的にあっていない。このキャラよく笑うんだけど、すごく汚く見えるんだよね

ミッキー・ロークみたいにそれが味になるキャラもいるけど

いうてキレイ系のコスチュームなので、そこにまばらな銀の差し歯はどう考えてもミスマッチ

おそらくロナンの後継者なのに、肌の色、お歯黒、コスチュームのどれも引き継いでいないのもちぐはぐに見える原因の一つ

なんかいい女優さんみたいなのにもったいないな

 

で、目的がしょぼいという話をしたけど、目的を実行する手段もしょぼい

大気を奪う際は、和平交渉とか言ってやってきて、難癖付けて大気を強奪、ついでにスクラルのコロニーを破壊

別に大気のある惑星なんてほかにあるくない?わざわざ多種族に迷惑かけて禍根残す必要ないでしょ?

水の惑星に至ってはただの難癖、「お前らの無作法を許しにやってきた」

とか、水の惑星とクリーの過去の因縁も説明せずに(多分そもそもないんだろうなぁ)

拒否られ攻撃、そして水を強奪

短絡的すぎる・・・

 

そして最後の太陽再起動については、バングルを2つ集めたら再起動できるパワーを得られますよー、1個だけだと装着者の身が危険ですよー

とかいって、せっかく2個集めたのに耐えきれずに体が粉々に

うん?パワーストーンと関係あるんです?説明なし

というかそもそも、ロナンが持っていたのに似ているロッド持っているけど

あのロッドが強かったのはパワーストーンを埋め込んでいたからですよね?

紫色に光っていたのもそう

パワーストーンがもうない世界でなんで紫色に光ってしかもめちゃめちゃ強い衝撃波を出しているんです?

設定がもう無茶苦茶だよ・・・誰か納得できる説明を教えてくれよ・・・

 

キャプテンマーベルのブリー・ラーソンは外野からいろいろ言われているし、正直湿原多いなって思うけど、それでもやっぱり貫禄の演技だった

純粋に格好がいいし、強さに説得力がある

カマラ・カーンはコミカルだけど、能力の面白さ、ゲームっぽさがアクションにスパイスを与えていてよかった

 

良かったのはこの二人だけだね

モニカランボーは正直あまりヒーローとしての格は感じない

バルキリーのテッサ・トンプソンが出てきたせいでそれが顕著に感じられた

 

モニカ役の人も、ダー・ベン役の人も

アクションスターではないと思うんよ・・・

 

ミスキャストが過ぎるかなぁと思うし

水の惑星のミュージカルとか、猫好きを釣るためとしか思えない理由のないフラーケン大量発生とか、いろいろ雑でしたね

がっかりでした

雑なら雑で、がっつりアクションで魅せてくれればいいのにね

パクソジュンキービジュアルよりも全然良かったし、とにかくミズマーベルのアクションは見ていて楽しかったし

ダー・ベン・・・本当にダメな悪役だった・・・

強さの根拠がバングルでエナジー吸える以外にない・・・

 

最後に

言いたいことまだたくさんあるんだけど、ちょっと雑多になってきたのでここでいったん打ち切ります

俳優、脚本家のストライキで、今後のMCUの展開はかなりストップするみたいですね

今年はもうない、んだよね

で来年はかなり外伝的な立ち位置のデッドプール3だけといううわさも聞くし

まぁ、いったん立ち止まったほうがいいような気もするけど

現状のMCUって風呂敷広げるだけ広げて、全く閉じる気を感じないんだよね

フェーズ3までの、アベンジャーズに収束してくよう名わくわく感が全くない

非常に不安です