LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

ゴジラの絶望感が一番丁度良かった【#ゴジラマイナスワン】

とりあえず毒を全部吐きたかったので先にマーベルズの感想書いたんだけど

 

belphegor729.hatenablog.com

 

実は先に見たのはゴジラ-1.0

 

 

山崎監督はねぇ・・・

とにもかくにもドラゴンクエストユアストーリーの印象が悪すぎて

 

belphegor729.hatenablog.com

ついでにスタンドバイミードラえもんもルパンもあかんかったので、

絶対に触らないと心に決めていたんだけど

世の中があまりにも絶賛するので、そんな意地になっても仕方がないかな?

と思って見に行きました

 

結果としては大傑作でしたね。。。

ユアストーリーとかスタンドバイミーとか何だったんだろう・・・

 

監督の一番得意な土俵で戦ったと聞くので、ユアストーリーとか本当はやりたくあなかったんじゃないかね・・・という気がしないでもない

というかそうであってくれ!

 

話を戻すと、本作本っとうにストーリーがよかった

よかった、というか、私好み、というか

こっから先ネタバレ全開で感想書いていきますが

 

 

 

戦争ですべてを失った男が、偶然縁ができた女性と子供と何もない者同士、共同生活を行い

やっと前を向けるというところでまたすべてを失い

そんな負の循環に終止符を打ちに行く

 

とにかく神木隆之介君演じる特攻隊の生き残り敷島の落とし方が容赦がない

 

特攻から逃げ、逃げた先の島で現れたゴジラからも逃げ

逃げたことで仲間がほぼ全滅し

帰ってくれば、お前たち軍人がしっかりしないから家族が死んだんだと隣人からなじられ

両親も同じく空襲で骨もない

 

やっと、機雷除去艇の仕事をしながらまともに生活を送れるようになったと思えば、ビキニ環礁の核実験でゴジラが進化、そのゴジラの足止め要因として舟を出すも役に立たず

挙句の果てに、銀座にゴジラが上陸したとき、助けに来たはずの典子に逆に助けられ、自分だけが生き残る

常に周りを殺しながら、自分だけ生き残る敷島の肩に、たくさんの亡霊がのしかかっているようで、どんどん追い詰められていくさまが見てられない!見てられないけど目が離せない

そんなギリギリ血反吐を吐くような演技を神木君がねぇ、いい演技するんですよ

というか俳優全員いいね

有名どころだと、機雷除去艇の艇長役の佐々木蔵之介さんはもう鉄板だけど

学者呼ばわりされる吉岡秀隆さんはまんまDrコトーだし、

個人的に一番良かったのは、機雷除去艇の最年少水島を演じた山田裕貴くん

彼だけ戦争にいっていない、という事実が、ものすごーくいいスパイスになっていて

俺も戦争に行きたかったと軽口を言って敷島さんにガチで切れられたり

艇長にそれは幸せなことだと諭されたり

でも、戦争を知るものにしかわからない感情をほかの3人が共有しているときに

一人だけ感情を共有できないことに対して、何とも言えないものすごくいい表情をするんですよ。

敷島とか、学者とかにフォーカスが当たっていて、水島にはピントが合っていないシーンですら、ピントが合っていないのに、仲間外れの疎外感を感じていることが伝わってくるんですよ

そんな彼の決死の行動がゴジラ殺傷のキーになるのもよい

 

本当に良いね

あー、あと、典子さんと結婚しない理由が「私の戦争がまだ終わっていないから」っていうのも凄くぐっと来たなぁ。ランボーのオマージュなんだろうけど

完全に同じだよね。戦争帰還者のPTSD

それこそ結婚しないうちに典子さんが生死不明になったことに内心不満を持っていた艇長の怒りを、艇長に理解できる言葉で鎮火させたあのシーンはやばかった

言葉なく椅子に座り込む艇長がね・・・本当にね・・・

生き残ってしまった帰還兵は、自分だけ幸せになっていいのかという自責の念に駆られる人多いらしいですね・・・

敷島のそういうシーンは本当に心がえぐられた

そこからの震電での出撃だからもうやばかったですねぇ

 

 

 

あとは、艦これでちょっと知っているだけの人間だけど、やっぱりこういう時に雪風が出てくると安心感がパナイ

生きて帰ってこれるというね

その雪風の元館長も、恰幅の良さと人の良さが顔からにじんできていて

この館長だから生きて帰れたんだろうな、というオーラが出ていてヨキでした

決死の作戦に手を挙げる元船乗りたちの流れも、敷島が期間直後に隣人の澄子さんになじられたのがちゃんとここでフックになってるんですよね

大なり小なり、この戦艦乗りたちも同じことを帰ってきて言われたんだろうなって

だから、彼らの覚悟に深みが出る

今作のゴジラは、今までの核の脅威の象徴ではなく、戦争帰還者が過去と決別するための、乗り越えるための舞台装置として、最後は機能していた感じですね

絶望を積み重ねていって、それに抗った先に希望がある

全滅し続けた中生き残ってきた敷島が、誰一人死なずに生還する

最高じゃない

 

最後はちょっとできすぎなハッピーエンドだったけど、まぁ良いかな。そういうのもいいよね。個人的にはあの爆風で典子さん生きていないべ、と思うけど。

明子ちゃんうちの娘と同じくらいなんよね多分。急に泣き出すのもそっくりで見てられなかったので、ちょっとできすぎでも二人がそろって生きてくれたほうが嬉しいです。

 

 

ただ、個人的には、どうせ続編作る気ないんだろうから、典子さんの、ゴジラ細胞的なものに侵されているような首の痣と、復活するゴジラの描写はいらんかったかなぁ

というか、きれいに終わったんで正直続編作らないでほしい

これでチャンチャンで終わってほしいんですよねぇ・・・